私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2017年 04月 09日 ( 1 )

花まつりとカピラ


 昨日4月8日はお釈迦様の誕生日で花まつりでした。
 インドに憧れていた昔、喫茶を開くにあたりインドに関連性をと
 お釈迦様の国 カピラバットウからカピラと店名を付け4月8日に開店しました。
 1984年4月8日に開店し途中1995年1月に震災にあいましたがすぐに店を
 開きはげんだものです。
 2010年に店は知人に貸し私はサロンドカピラをして現在に至っています。
 毎年須磨寺では花まつりの行事をしていましたが今年初めてお参りしました。
a0114314_7373458.jpg

 
a0114314_737493.jpg

a0114314_738198.jpg

a0114314_7381412.jpg

参道に昨年インドの仏像を多数展示してる場所が出来ました。
そこでも8日は催しがありますがちょうど教室開始の時間と重なりいけません。
a0114314_74031100.jpg

a0114314_7405171.jpg

 カピラを開くことで大勢の方々と交流も出来 そしてお菓子を作ることで
 又いろんな方々と交流が出来ています。
 1984年からを振り返ると沢山の思い出がありますが今日こうして
 元気に毎日を暮らせることに只只感謝です。
 
a0114314_7443627.jpg

 昔の小坂家の正面です↑、ここを喫茶にいたしました。↓
a0114314_7454989.jpg

 淡路阪神大震災に時は家は当時築80年なので見事全壊ですが
 店は当時で築10年目で被害はなくおかげで営業は出来ました。
 なんだかひと昔の感ですが反対にツイこの間の様でもあります。
 8日は早朝の須磨寺行きをし,昼前には花まつりへ 午後はお菓子教室 と
 久し振りにチョッピリ忙しい?一日でしたがこれも元気だからで出来ることですね。
 朝の雨が少しやみ 桜が綺麗でした。
a0114314_7513356.jpg

by capira | 2017-04-09 07:51 | 日記 | Comments(4)