私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月の料理教室です  1月23日


 1月も終わりに近くになってきました。
 今日は久しぶりの料理教室です。
 毎年1月はお正月の名残のような物をしてましたが、ソロソロ飽きた頃です。
 毎度のことですがイタってシンプルな物ばかりとなりました。
  牡蠣と葱の即席スープ 牛肉のゴマ醤油焼き 鶏肉のわさびソース 厚揚げのジャコソース
  デザートは  スノーボール と スティキー トフィー プディング です。
 生徒さんにイギリスの湖水地方へ絵を書きに行かれた方がいるので、イギリスで食べた?と
 聞きましたが、まだなので食べてもらいました。 
 今回はBJさんのお写真の如く、ソースをタップリとかけて横にアイスクリームも添えてみました。
 イギリスのお菓子は頭が痛くなるほど甘い などと書かれていましたが
、決してそんなことはありません。
 今回作ったスティキーは皆さんが美味しいといいました。
 実際に現地で食べると多少は違うのでしょうが、少しは日本人好みで作れば良いのですから。
1月の料理教室です  1月23日_a0114314_9425779.jpg

 ↑牡蠣の即席スープ  ↓牛肉のゴマ醤油焼き
1月の料理教室です  1月23日_a0114314_9445671.jpg
1月の料理教室です  1月23日_a0114314_9452656.jpg

 ↑ 鶏のわさびソース和え  厚揚げのじゃこソース ↓
1月の料理教室です  1月23日_a0114314_948543.jpg

1月の料理教室です  1月23日_a0114314_953182.jpg
1月の料理教室です  1月23日_a0114314_9533818.jpg

 今月の各お教室で必ず上のスティツキー トフィー プディングを作りました。
 ダンダン上手になってきました。そして美味しいです。
 只トフィーソースは出来上がりのソースが美味しく好評でした。
 調度キャラメルを少し硬くした感じで、パンにつけても良いね、などと云いながら、
 勿論作れますので、トリークル(これもイギリスのお菓子には欠かせないものですが」)
 を使い生クリーム 砂糖当を入れて作りましたが、いま一つ何かが足らない感じでした。
 又 課題です。
 今年からはお店に出る必要がないのでゆっくりと皆さんとお話しが出来ます。
 気持もあせらず出来ます。こう言う時間が必要なんですね。 
 チョット気づくのが遅かったですが、これからは、ユックリ ゆったり とそして有効に
 時間を使って行きたく思っています。
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-26 07:35
こんばんは☆

今回も、美味しそうなメニューですね!
栄誉のバランスもよく、箸がすすみそうです。
特に大好きな牡蠣がスープに! 美味しでしょうね~

スティツキー トフィー プディングも美味しそう~!
ソースがたっぷりかかって、、リッチそうですね、、でも、たっぷりかけるのが美味しいのですね。
実は・・・どうしてもいただきたくなってしまい、、以前B&Jさんに教えていただいた英国のショップにメールでスペインに配達可能か聞いてしまいました、、、

↓の記事にありました、カピラさんの新しい計画、素敵ですね!!
1日一組、月に数回、、
これからは楽しみながら出来る事が大事ですよね。
いつになっても新しい試みに挑戦されるカピラさんはとても素敵な先輩です!
私も見習っていきたいと思います。
Commented by カピラ at 2010-01-26 10:19 x
rudy-love-111さま
スティッキーはお菓子事態は指して甘くなく、上にかけるソースが甘いのでかける具合によりますが、と 云って少ないと又いまいちです。お取り寄せしたら、お味を又教えてくださいね。今月の料理はイタって簡単な物ばかりでしたのでレシピ好評を思案してます。
春からの計画が』ダンダン早くになりそうです。何時までたってもジットしていられない性分はどうも治りそうにありませんです。
でも今度はゆっくり のんびり?実行しようと思っています。
by capira | 2010-01-24 10:02 | 料理教室 | Comments(2)