私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少し遅くなりましたが  料理教室  1月7日


 今日は1月7日 七草粥 日です。
 朝食はパンですが、今日は七草粥を頂きました。
 最近はセットになって売っているので便利です。
 七草粥とは別ですが、昨年12月の料理教室を遅ればせですが紹介させて頂きます。
 12月26日のクリスマスも終わり暮れの押し迫った日に致しました。
 忙しい中をでてきてくださった生徒さんに感謝です。
  鶏の塩がま  ごぼうのマヨネーズ炒め  トマトのスープ 豆腐と豚肉入り  デザートはちょっと和風の感じの 小豆ケーキ です。
 鶏の塩釜 は 鶏肉に塩コショウをなすりこみ 卵白でといた塩(約1キロ)を全体につけて塩で
 囲んでしまいます。それをオープンで焼く事約1時間で下のようになります。
 本来は鶏丸ごと1匹でするのですが、処理が大変なので足その他を処理した物でしました。
 
少し遅くなりましたが  料理教室  1月7日_a0114314_15264581.jpg

 ハープは鶏の周りにおいてから塩をつけますが、今回はちょっと余分があり、飾りました。
少し遅くなりましたが  料理教室  1月7日_a0114314_15282752.jpg
少し遅くなりましたが  料理教室  1月7日_a0114314_15285491.jpg

 出来上がりは塩で窯の状態になっていて硬いです。かなづち?でたたいて割ります。
 中から美味しく蒸し焼き状態の鶏が出てきます。
 切り分けて頂きます。残りは翌日サラダにでも使ってください。
少し遅くなりましたが  料理教室  1月7日_a0114314_15324573.jpg

 ごぼうのマヨネーヅ炒め はあぶらのかわりにフライパンにマヨネーヅを少し多めにいれ
 ごぼうを炒めるだけの簡単なものです、が 案外美味しいです。ごぼうは皮のまま使うと香りが良いです。
少し遅くなりましたが  料理教室  1月7日_a0114314_15392548.jpg

 トマトのスープ 豚肉と豆腐入り 生のトマトを使ったサッパリとしたスープです。
少し遅くなりましたが  料理教室  1月7日_a0114314_15442772.jpg

少し遅くなりましたが  料理教室  1月7日_a0114314_15444863.jpg

少し遅くなりましたが  料理教室  1月7日_a0114314_15481784.jpg
少し遅くなりましたが  料理教室  1月7日_a0114314_15484781.jpg

 小豆ケーキはたびたび作るのですが、もち粉を使って焼く簡単なもので
 食感が調度ギュウヒのようでもっちりとしていて好評な物の一つです。
 うっかりして切り分けてしまいまして、写真がいささか汚くて申しわけありません。

 昨年はこの教室の翌日がカピラ最後の日となり、以後後始末などで何かとバタバタした
 年の暮れとなりました。
 お正月気分も少し薄れてきたここのところは、店用のお菓子作りや、整理等で明け暮れています。
 ソロソロ今月の教室も始まります。
 又元気で生徒さん達と楽しく過ごしていきたく思っています。
 又教室の様子等ご覧いただければ嬉しいです。
 今年もどうか宜しくお願い致します。
Commented by B&J at 2010-01-07 21:42 x
こんにちは〜★
七草粥、こちらでは、七種がそろいませんから、ちょっと少ない材料で、小粥をいただこうと思っていたのに、今、買い物に行けないのです。。。車が出せません。歩くと滑ってしまうのです。。。冷凍した備えで賄ってます。。。
12月最後のお教室は、鶏の塩竃でしたか!これは美味しそう!私もオーブンで、お肉を料理するときは、いつも余分にローズマリーを乗せておきます。オーブンからの香りが嬉しくて。。。(^_^)。。
豚肉とお豆腐が入ったトマトのスープ、美味しそうですね!暖まりそう!!
つい今し方、小豆を煮たところです。。。小豆ケーキにしたかったです。。。
今年も引き続き、美味しそうなお教室のお料理、是非ご紹介くださいませ☆
楽しみにしております〜(^_-)-☆
Commented by 風太ママ at 2010-01-07 22:40 x
遅くなりましたが、新年のごあいさつを…と思ってきたら、驚きの連続でした。
お店は新しいオーナーさんへ、バトンタッチされたんですか!?カピラ小坂さんの時代に、風太を連れて伺えなかったことが、本当に心残りです。
小坂さんのすばらしいお料理とデザートの数々のオフ会…お写真で、いつもうらやましく拝見していましたから。
小坂さんは、今まで通り、そちらにお住まいなんですよね?
いつか、そちらに遊びに行きたいという夢は、持ち続けたいと思います。
お店、長い間お疲れ様でした。ゆっくり休養されますように。。。

あ、びっくりして、新年のあいさつもせずにいました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

教室は続けられるんですね。美味しいお料理、レシピなどは、これからも楽しみにしています。
元気な3わんのお写真も、また、ときどき見せて下さいね。

Commented by カピラ at 2010-01-08 19:45 x
B&Jさま
早速ご覧頂き有難う御座います。暮れにバタナタしまして今頃になってしまいました。今年もひき続き教室をしますのでどうかこれからも宜しくお願い致します。今からトフィーを試作しますが上手く出来たら明日の教室で生徒さんにおだしいようとおもっています。
Commented by カピラ at 2010-01-08 20:16 x
風太ママさま
おめでとう御座います。暮れのぎりぎりに皆さまにご報告をし、驚かせてしまいました。なんといえば良いか?と思案してる間に日にちが過ぎて行き、年末ギリギリの御報告になってしまいました。やめてもカピラは自宅の敷地内にあるので、たえづ行き来はあります。教室もしてますし、今までと余り変化はないので、機会があればお越しくださいませ。今まで同様今後とも宜しくお願い致します。3ワンも元気にしてますが、飼い主ともども加齢となり、余り写真の良いのがなくてなかなかアップできませんが又しますね。フウタ君の今年のフリスビー拝見しました。
Commented by ボクサー’S at 2010-01-11 09:30 x
塩釜おいしそ~ですね。

カピラさんでのオフ会でいただいたケーキで
もちもちしていた不思議な感触のケーキが
ずうっと気になっていました。
この小豆のケーキだったんですね!
求肥大好きなんで、あの食感が忘れられません(笑)
Commented by カピラ at 2010-01-11 10:23 x
ボクサー’S さま
小豆の入った例のお菓子はお好きだったのですか?では 次回お越しの時に作ってお待ちしています。
もち粉の種類によって味が少し違うのですが、宜しければお作り下さい。
by capira | 2010-01-07 15:57 | 料理教室 | Comments(6)