私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

25年の歴史に終止符  12月31日


25年の歴史に終止符  12月31日_a0114314_15174616.jpg

 このような挨拶を今月中頃にご近所や商店街に出してから既に日にちがたちました。
 どのように皆さまにご報告をしようかと、悩み続けて日夜過ごしました。
 が 年内にはどうしてもお知らせを と 思い ヤットアップしています。
 お客様も皆が驚かれ、私自身も一生続けるつもりでいましたが、ヤット決心が付いた次第です。
 ギリギリまで、やめるのをよそうか?と も考えましたが、幸いにも毎月お手伝いに来ている
 人がする といってくださりましたので決断しました。
 彼女は我が家のラペの兄弟のラルフの飼い主さんです。
 ラルフママが後を引き継いでくれるなら安心してゆだねる事が出来ます。
 カピラを通じてニホンテリアのオーナーさん達との交流が出来たのが、なくなるなら私としても
 断念するつもりでしたが、同じ日本テリアのオーナーがやっていくので、又
 皆さま方の訪問も期待できます。
 我が家の3ワンともども私も同じところにいますので、今まで同様お話しも出来ます。
 今まで以上にゆっくりとしていただけるでしょう。
 一生現役 はわたしのモットーです。其の考えは変わっていません。
 が 現在の私に出来る方法で現役を今後続けるつもりでいます。
 引退のつもりは毛頭持っていません。
 まだまだ今後も何かをする予定でいますので、お待ちくださいませ。
 と いっても 25年はやはりそれなりの歴史があり、思いもあります。
 少し振り返ってみたく思います。
25年の歴史に終止符  12月31日_a0114314_15395463.jpg

 ここに書いてあるように築80年の門はいささか古くなってきていました。
 この門を新しく作り変えるには相当の費用がかかります。
 万一新しく出来たとして、さて ここをわざわざ尋ねてきてくださるでしょうか?
 色々考えた末、大勢の人が集まってくださる所を作ろう と思いました。
 門と玄関までの空間で出来上がったのが 今の コーヒールーム カピラ です。
 ご近所の皆さん方の憩いの場  そして幼馴じみのメンメン 同級生 と
 皆がちょっと と のぞいてくれるようになりました。
 コレは私の望んでいた事で、其の通りになりました。
 シャッターが3日間閉まってると ママがダウンしてるのではないか と心配してくれます。
 コレがご近所付き合いです。 ありがたいです。
 店を作るのあたり、1年間娘と喫茶周りをして勉強しました。
 そして二人で開店  娘が嫁ぐまで喧嘩をしたりしながらでも、一番充実していました。
 今回も最後の日に家族で店の客としてやってきました。
 皆さんに挨拶をしながら ママを宜しく と言ってる\彼女の目に涙を見ました。
 帰った後 リビングのテーブルに 長いことご苦労様 と書き添えた封筒がありました。
 中味を見て、今回初めて涙が出てきてとまりませんでした。
 娘とは良いものですね。よく喧嘩をしたのに、今は立派な主婦となり、私を案じてくれています。
 良き夫婦と 沢山の人に支えられて今迄過ごしてきた事に、タダタダ 感謝です。
 後数時間で2009年も終わります。
 最後の最後で申し訳なく思いますが、カピラを愛してくださった皆様方に
 心よりお礼を申し上げます とともに 今まで同様 カピラを宜しくお願い致します。
 沢山のお花やお別れの言葉を頂きました。
 23日にはご近所さん さくら会の皆さん方と 感謝の会を致しました。
 さくら会は商店主なのですが皆さん留守を人に頼んででてきてくださいました。
 カピラが出来て初めて喫茶店に行くようになった といっていた主婦もいます。
 皆さん 長い間有難う御座います。
25年の歴史に終止符  12月31日_a0114314_1661390.jpg
25年の歴史に終止符  12月31日_a0114314_1662787.jpg
25年の歴史に終止符  12月31日_a0114314_1664147.jpg
25年の歴史に終止符  12月31日_a0114314_1665666.jpg
25年の歴史に終止符  12月31日_a0114314_1671177.jpg

 沢山のお花の中に可愛い動物のベビーばかりの写真集を頂きました。
 ゆっくりしたときに見てくださいね、と 心が和む写真ばかりです。
 そして今度のお仕事で使って と 近沢刺繍のテーブルクロス など
 本当に有難う御座います。
 感謝会の様子です.↓
25年の歴史に終止符  12月31日_a0114314_16122691.jpg
25年の歴史に終止符  12月31日_a0114314_16124475.jpg

 新しいママさん皆さんにご紹介しました。
 そして彼女からお花を頂きました。
 明るい人なので今後のカピラも明るくなるでしょう。
25年の歴史に終止符  12月31日_a0114314_1615636.jpg
25年の歴史に終止符  12月31日_a0114314_16152021.jpg

 25年の間には震災を体験し、打ちひしがれる所をカピラのお陰で持ちこたえました。
 1月の全壊後3月に店を再開し プロパンでコーヒーを出し、石油ストーブで暖を取り
 皆が先の見通しも立たぬまま頑張りました。
 お客様の話を聞き、私以上に大変な人の多いのを知り、めそめそ出来ずに過ごしました。
 そんな中でお菓子を焼き、どれだけ心が和んだことか知れません。
 周りは壊れた家だらけなのに、カピラからは甘いお菓子の焼ける匂いがします。
 こうしてお菓子作りが私に生きる希望と勇気を与えてくれたのです。
 今後も教室で生徒さんたちとお菓子作りを続けていきます。
 本来ガックリくるべきなのに、嬉しい事に年末のお菓子作りで忙しくてガックリしません。
 元旦からの新しい店のオープンです。
 元旦は私もお手伝いさせて頂きます。
 2日はさくら会のお琴の演奏とさくら茶の御接待 と 続きます。
 マア 其の後 少しだけ休息させていただこうかと思っています。
 皆さまもどうか良いお年をお迎えくださいませ。
 これからも今まで同様宜しくお願い致します。
Commented by B&J at 2009-12-31 19:03 x
小坂さん、カピラを引退されたのですか??もう、本当にびっくりいたしました!
なんだか、とっても寂しい気分ですが、新しいカピラ・ママさんの、小谷さんも日本テリアの、それもカピラドッグの子孫、ラルフ君のご家族!もう安心できました。
なるほど、これがラルフ君が看板犬になるという真相だったのですね♡

カピラ小坂さん、長い間、本当にご苦労様でした。
お店のママさんは交代しても、カピラさんの日本テリアとのエンジョイライフ、ケーキとお料理のご指導は、そのまま続けていただけますように、そして、この素敵なブログも、ずーっと続けてくださいますよう、心からお願いいたします!!

今年もお世話になりました! どうか引き続き来年も宜しくお願いいたします!!
Commented by カピラ at 2010-01-01 00:13 x
B&Jさま
押し迫ってからのお知らせになってしまい本当に申しわけありません、。でも本人は引退した!と云う気持ではないのですよ、今までのカピラのようにフル活動とは行かないですが、教室とお菓子作りは今までどおりですし、春には新しい事を致しますので、まっていてくださいませ、日本テリアとのかかわりも続けたいですし、勿論今まで同様皆様方との交流も続けていくのがわたしの願いでもあり、楽しみでもあります。チョッピリ若返ったカピラとなる事でしょう。25年間の出会いは大切なわたしの宝でもあります。どうか今後とも今までと変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。
Commented by taca at 2010-01-01 03:00 x
25年間お疲れさまでした
━(´∀`) ・ω・) ゚∀゚) ;゚Д゚) ・∀・) ゚ー゚)  ̄ー ̄) =゚ω゚)ノ━

突然でなんと言っていいかわかりませんが
1度しかお店に言ったことはありませんが
おいしいコーヒーと素敵な食器と小坂さんがいることによって生まれる素敵な空気はしっかりと覚えています
近所にあったら休日の朝はゆっくりとおしゃべりしながら過ごしたい空間だなぁとおもったのを覚えています

カピラの歴史を知るとさらに納得の空間でした

やはり”心”というものは大事だなぁと改めて考えさせられました

次にカピラへ行った時はこれまでの素敵な空気の中に
さらに新しい風が吹く新生カピラですね
こちらも楽しみにしております

25年間本当にお疲れさまでした

良いお年をお迎えください♪
Commented by Rooly at 2010-01-01 19:13 x
カピラ小坂様
 あけましておめでとうございます。
お店をおやめになるのですか。
いつかは行ってお会いしたいと
思っていたので残念です。
でもいろいろ事情もおありでしょう。

引き継いでくださったのが
ワンちゃん関係のお友達という
ところがうれしいつながりですね。

これからはご自分の人生を
楽しまれてください。どうかお元気で…。
Commented by カピラ at 2010-01-02 15:28 x
tacaさま
突然で皆さまにご迷惑をかけています。でも25年は一つの節目でもありますね。落ち着いて考えて、ソウ実感しています。全然知らないひとではないので今までと変わらず、知った人が起こしの時は店に顔を出しています。新年は元旦にお手伝いをし、2日は商店街でさくら茶の接待をし、
と 今のところ相変わらずのバタバタですがもう暫くすれば、少しは落ち着く事と思います。でも教室のレシピも考えなければいけません。今までどおり 
今年もどうか宜しくお願い致します。
Commented by カピラ. at 2010-01-02 15:31 x
Rooly さま
おめでとう御座います。本当にいつかはおいで頂きたく思っていたのですが、25年の一つの区切りをつけました。でも同じ敷地内に住んでいますので、行き来はあります、機会があればおいでくださいませ。
お菓子と料理の教室はしていますので、ほんのチョッピリ時間が出来たかも知れません。これからの人生を大切に過ごしていきますね。
今年もどうか宜しくお願い致します。
Commented by ボクサー’S at 2010-01-02 22:49 x
25年間本当にお疲れ様でした。
真相が明らかになりましたね。

明るいラルフママさんが引き継がれるとのこと
私たちも関西遠征での拠り所が無くなるわけで、とても嬉しいです。
少しゆっくりできますね。
また春におじゃまさせていただきますね。
今年も宜しくお願いいたします。




Commented by fairy ring at 2010-01-03 13:54 x
長い間 本当にお疲れ様でございました~
ラルフ君が看板犬になる経緯が明らかにされましたね。

引継ぎもおたいへんだったこととお察し申し上げます。
小坂 さんが お店にいらっしゃらないのもなんだか寂しい思いですが お引越しをされるわけではないのでいつでもお目にかかれそうです。

また美味しいお菓子をお作りくださいね。
Commented by カピラ小坂 at 2010-01-05 14:33 x
ボクサー’S さま
25年は長いようで短かったです。でも色々な人生を買い間見てきました。とてもよい経験と良い人たちとの縁が出来たと思います。
ラルフママも頑張っています。
春のお越しを楽しみにしています。今度はゆっくりとお話が出来るようになりましたので、楽しみです。
今後ともドウか宜しくお願い致します。
Commented by カピラ小坂 at 2010-01-05 14:37 x
fairy ring さま
ラルフは看板犬にはならず、家で一人でお留守番をしています。
たまにきても、ラペはシッポをフリフリしても、急いで見せに逃げています。
25年はアット云うまでした。が 沢山の出会いがあり、ご縁が出来ました。そのご縁を大切のしてこれからの人生の出発にしようと思っています。
これからもどうか宜しくお願い致します。
by capira | 2009-12-31 16:31 | 日記 | Comments(10)