私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の行事 地蔵盆です  8月23日


 今日は夏最後の行事の地蔵盆です。
 どうも、この地蔵盆は関西地方だけのようですが、大阪はあまり聞かないので、してるのでしょうか?
 お地蔵様にお参りする事も近頃は少なくなるつつですが、ココは駅の前で有る事と
 須磨寺参拝の方が通る所なので比較的拝んでいる方が多いほうかも知れません。
 地蔵盆にはお預かりしてる提灯を飾ります。
 この提灯は子供が生まれると、男の子は白 女の子は赤の提灯に名前を入れてもらいます。
 近頃はこう言う風習を知らないお母さんもいらっしゃるし、子供の生まれる率も低いので
 新しい提灯が年に5ッほど出来ればいい方です。
 毎年ご近所の主婦がお手伝いをして、御接待をします。
 お供えにいただいたお菓子や、買ったお菓子を袋へつめます。
 ココでいただくお菓子は、多いので子供達には評判で、どこから沸いてくるのか
 今年は約550個がなくなりました。
 お世話をさせていただいてから13年以上過ぎましたが、ダンダン増えてきます。
 最も最初の頃は私も袋詰めをしたり と はしり回っていましたが、近頃は皆さんにお任せの状態です。
 何時までお世話ができるかしら?と思いますが、動ける間は続けたく思っています。
 皆さん自分の子供さんの提灯がドコにあるか をまづ探しに来ます。
 初めての人は必ずその提灯をカメラに収めて帰ります。
 私も孫の時にはしたものでした。
夏の行事 地蔵盆です  8月23日_a0114314_13431490.jpg
 
夏の行事 地蔵盆です  8月23日_a0114314_13435818.jpg

夏の行事 地蔵盆です  8月23日_a0114314_13441917.jpg

 4時半からのお坊さんのお参りが始まる頃には、人が大勢集まり始めます。
 エンエンと並び5時過ぎから、各自拝んだ子供さんにお土産券を渡してカピラのガレージで
 お菓子を渡します。
 近頃の子供さんは、ありがとう! のことばが少なくなりましたが、今年はキチントいえてました。
 お菓子を詰めるのに奮闘してる主婦達です。 ↓
夏の行事 地蔵盆です  8月23日_a0114314_13573346.jpg

 お参りの子供さんに渡すお線香に火をつけるのも一仕事です。
 昔は各人が持ってきてましたが現代はお線香のある家庭が少ないので
 お線香もコチラで用意します。 ↓
夏の行事 地蔵盆です  8月23日_a0114314_1422242.jpg

夏の行事 地蔵盆です  8月23日_a0114314_149227.jpg

夏の行事 地蔵盆です  8月23日_a0114314_1494470.jpg

 今年も無事終了しました。
 毎年せっかく来たのにもらえない子供さんが数名どうしても出来ます。
 エンエンとしてるときりが無いので、何名 と決めてそれ以上は無し!と言われますが
 何となくカワイそうな気がしてしまいます、
 でも 300名から初めて今日は550名分でしたから、この辺がきりでしょいうか?
 お菓子はお供えと 寄付金から購入していますが、色々大変ではあります。
 と 言いつつ やめない私がいます。
Commented by rudy-love-111 at 2009-08-25 06:03
こんばんは☆

地蔵盆の御接待お疲れ様です。
毎年の事でしょうが、、大変ですね。
550人以上の子供さん達、、、きっと毎年楽しみに集まってくるのでしょうね。

こちらは23日からは夏の最大のお祭りが始まっています。
昨日からバンバンヒュールルルと街の方は賑やかです。
そちらは地蔵盆が終わると秋の気配でしょうか、、、、
こちらはまだまだ暑さが続いています、、秋はまだまだ先のようです。。。

↓のミニ紅葉可愛いです!
Commented by カピラ at 2009-08-25 18:36 x
rudy-love-111さま
地蔵盆が終わると、ヤット夏が終わった!と云う感がします。昨夜から風もひんやりとしてきました。朝夕が過ごしよいです。秋がちかいのでしょうか?このままこの調子で涼しくなって欲しいです。そちらは例年のお祭りが始まったのですね。規模が大きいので見ていて楽しいです。
550人の子供達は一体ドコから沸いてくるのかしら?と 毎年不思議に思います。
by capira | 2009-08-24 13:53 | 日記 | Comments(2)