私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カピラの料理レシピ  NO22


 カピラHPでほぼ毎月 お菓子やお料理のレシピをアップしてまいりましたが、
 BLOGに変えたので、今後は料理とお菓子に分けてアップさせて頂きます。
 今回は5月の料理教室で作った 豚肉とキャベツの蒸し煮 をご紹介いたします。、
 コレはキャベツをふんだんに使い、豚肉をシードル酒で煮込みます。
 シードル酒はバスク地方名産のリンゴ酒で現地では750ml 250円ぐらいだそうです。
 日本ではもう少し高いかもしれませんがデパート等にはあると思います。
 もし無ければ白ワインをお使いくださいませ。
 
  豚肉とキャベツの煮込み
   材料 5~6人分
      豚肩ロース 約1キロ (ステーキ用でOK) キャベツ 小1個(せん切り)
      タマネギ大2個(薄切り) 角砂糖 1個  シードル酒又は白ワイン 500cc
      生クリーム 150cc  バター 15g オイル 大匙2  塩 コショウ 

   作り方
     1、タマネギをオイルとバターで色ずくまで炒め、煮込み用の鍋に入れる。
     2、同じフライ鍋で豚肉を焼き色がつくように炒め(肉に塩コショウをしても良いです)
       タマネギの入っている鍋に入れる。
     3、塩 コショウ等で味をつけ、シードルを注ぎ、少し煮てから角砂糖を加え、蓋をして
       弱火で約40分煮る。
     4、別の鍋で湯を沸かし塩を入れて,せん切りしたキャベツをサット煮込む。
       (初めに作っておいても良いです)
     5、豚肉を煮込んだ鍋にキャベツも入れて少し煮こむ。
       仕上げに生クリームを混ぜて味を調える。
カピラの料理レシピ  NO22_a0114314_19185872.jpg

 キャベツを沢山使い、シードルで煮込んで豚肉がとても柔らかくなっています。
 豚肉は厚み約2cm位のものを本日は8枚使いました。↑

   おまけ
    じゃがいものローズマリー風味
     時期は少し遅れましたが、裏庭でローズマリが茂っているのを見てコレを使って何かを・
     と思い 以前付け合せにしたじゃがいもの料理をして見ました。
     とても簡単です。じゃがいもは、しんじゃがの小粒や不揃いのもので良いです。
     ローズマリーの香りがお好きな方は一度お試し下さい。
    材料
     じゃがいも(小粒の物) 1キロ  塩 小匙2 黒コショウ少々
     ローズマリー(葉) カップ2分の1  オリーブ油 大匙2
    作り方
     1じゃがいもは水で洗いたわしでゴシゴシこすって皮をこそげとり水気を拭く。
      大きいじゃがいもの時は四つ割りぐらいに切る
     2、耐熱容器にじゃがいもを入れ、塩 コショウをふりローズマリーの葉をちらす。
       オリーブ油を全体に廻しかけオリーブ油でじゃがいもを完全にコーティングする。
     3、オープン180度で40分~50分 じゃがいもが柔らかくなるまで焼く。
        料理の付け合せや、又じゃがいもだけでも美味しいです。
       
カピラの料理レシピ  NO22_a0114314_19415964.jpg
カピラの料理レシピ  NO22_a0114314_19424773.jpg

カピラの料理レシピ  NO22_a0114314_19435758.jpg
カピラの料理レシピ  NO22_a0114314_19442282.jpg

 写真の上は皮付きです。下は皮をむき、少量の分量の物です。
 使用した物は じゃがいもと写真に出てる物のみです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-25 21:30
こんにちは☆

お忙しい中を早速レシピをアップしていただきまして、ありがとうございます!!
こちらは豚肉も美味しいですし、シールドもありますので、とても嬉しいレシピです。
今週は水曜日からちょっと出かけますので、来週にでも早速作りたいと思います。
勿論、抹茶のパウンドも作ります~~!

ローズマリーも、テラスの鉢のほうのが育っていますので、こちらも作れます!
ジャガイモは色々な種類が出ているので、どれが合うのか少しずつ買ってきてチェックしてから作りますね。
ローズマリーは我が家もよく料理に使いますが、グリルすると本当に香りが良いですね。
いつも美味しいレシピ、ありがとうございます。

それからちょっと質問なのですが、、以前に確かバジルのペーストのレシピを拝見したと思うのですが、、見つからないのです。
テラスのバジルが今年はよく生って、バジルソースも出来そうですので、是非そちらも作りたいと思いまして。
もし、記事の日付などわかりましたら教えていただけるとありがたいのですが。
Commented by カピラ at 2009-05-26 08:28 x
rudy-love-111さま
お役にたてそうですか?時間が出来た時にでも一度お作り下さると嬉しいです。バジルペーストの件、いつアップしたか調べるより 今手元にあるので、後ほどメールいたします。
Commented by fairy ring at 2009-05-26 16:58 x
豚のばら肉とキャベツ ベーコンを煮込むのはよく作りますが これは試してみる価値がありそうですね~
ありがとうございます。

ローズマリーの香りは苦手なので 下のはパスです~~!
でも他のもので代用できそうですよね。
Commented by B&J at 2009-05-26 17:34 x
おはようございます〜★
ちょっぴりご無沙汰していましたら、レシピのアップがされていて、ありがたく書き写しました!キャベツを利用したレシピ、欲しかったので嬉しいです!
カピラさんのローズマリーは、沢山で使い甲斐がありますね!私も、お魚をオーブン内のグリルで焼くときにも、ひと枝、放り込んでおきます。お魚の匂いが気になる来訪者があるときなど、助かります。
こちら、晴天の3連休でしたから、この辺も沢山の人出でした。でも、なぜか日本のような酷い渋滞ってないのですよ。地元の人間も助かります。
↓のバラが綺麗に咲いていますね!ミニバラとはいえ、生き生きしています。私、ミニバラって、一番バラらしい形に見えるのです。とっても素敵です。
Commented by カピラ at 2009-05-27 10:18 x
fairy ring さま
少しはお役にたちそうですか?なれば 嬉しいです。シードル酒は現地では750ml入りが250円らしいですが、多分日本では1000円ぐらいではと、思います。が。 今コチラでは見つからないので、白ワインを使いました。でも結構いけますので白でも大丈夫です。ローズマリーはやはり香りがきついので好みがありますね。でも植えると案外大きくそだっので植えてます花も咲き、チョット小瓶にいけるのにも使っています。
又、お時間のあるときにでも参考にしてお作りくださいませ。
Commented by カピラ at 2009-05-27 17:47 x
B&Jさま
レシピ何かのお役にたちsぷですか?良かったです。コチラもお天気は良いですが、少し風が冷たいです。レイのインフルエンザ騒動で関西の経済状勢は大変悪くなりまして,人はあまり出てきません。震災後よく関西を教訓にして と 言われてきましたが、今回も又同じ言葉が出ていますが、神戸の人間は なんで神戸やノン  と嘆いています。
マア 音楽聴いたりお菓子作ったり、花を見たりして 慰めている毎日です。
by capira | 2009-05-25 19:51 | 料理教室 | Comments(6)