私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑誌 色々ありますが  3月28日


2月24日の読売新聞に講談社が過去最大の赤字 と記事が出ていました。
確かに現代は各出版業界も大変な状態のようです。
カピラではお客様用に数冊の雑誌を取っています。
婦人画報 四季の味 暮らしの手帳 毎日が元気 カフエ スイーツ FOOGA(フーガ) 等
暮らしの手帳 はご年配の方ならご存知でしょうが、故花森安治氏の意思を告いで今も出版中です。
毎日が元気 は年配者向けの本で年間購読のみの受付ですが、なかなか面白くて役にもたちます。
四季の味 や カフェスイーツはどちらかといえばわたしの勉強用です。
そしてお馴染みのないのが FOOGA ではないでしょうか。
今日は其のFOOGAをご紹介したく思います。
コレは宇都宮市にある出版社が出している月刊誌で主に宇都宮のことが多くかかれています。
読んでいて何時も感心するのが 宇都宮市には文化人が多いなあ!!と云うことです。
一冊500円でコレだけ読み応えのある月刊誌は他にはないかも知れません。
神戸にも 神戸っ子 他 の本がありますが内容は雲泥の差です。
本自身をはじめて知ったのは わたしのお菓子の師 西原金蔵先生のお菓子が表紙に出て目にとまったのが
最初です。お菓子の本にしては聞いた事のない本なのでなんだろう?と興味がわきました。
西原氏は宇都宮出身でもないし、在住もしていません。
それでも 素晴らしいパテシェという事で取り上げていました。
私達が常日頃感じている人柄 や その他を見事に表現してあり、其の表現力の鋭さ 素晴らしさ 等
にすっかり魅了され、以後 編集長の高久氏との少しお付き合いが始まりました。
一昨年関西にこられたので足をのばして頂き須磨にてお会いしました。
彼のblogにはその時の様子がかかれていますが、案内したレストランのこと スタッフの事
料理の事は、やはり巧みな文章で褒めて下さいました。
そして初対面のわたしの印象を 元祖モダンガール と言えばお年が想像できるが と、
一応全ての文章は先にお知らせがありましたが、異存はないのでそのままのせていただいています。
が 正直なところ、お若い方から見ればそう見えるのでしょうが、まだ自分の年齢に自覚のなかった
私は、元祖ならもっと沢山人がいるのになあ!!と思いました。
神戸には昔からモダンガールは沢山いました。皆大先輩です。
でもそれも遠い昔の事、今健在なのは私達の年齢かも知れません。
話しが横道になりましたが このFOOGAをもっとしって頂きたくご紹介いたします。
雑誌 色々ありますが  3月28日_a0114314_1525843.jpg
雑誌 色々ありますが  3月28日_a0114314_1533687.jpg

雑誌 色々ありますが  3月28日_a0114314_1541880.jpg
雑誌 色々ありますが  3月28日_a0114314_154455.jpg

FOOGAの語源は日本語の 風雅 と 音楽技法のフーガだそうです。
編集長 コンパスポイント経営者 publisher editor in chief
高久多美男 1959生まれ
これからこう言うお若い方が忘れかけている日本を紹介し、活躍してる人たちを紹介されるのは
大変嬉しい限りです。
そして『この不況の中 又 新しく本を出版されます。
 日本を知る事 日本人としての誇りを醸成する本です。↓
雑誌 色々ありますが  3月28日_a0114314_15144547.jpg

  一点の曇りもない 志高き雑誌が 一つぐらいあってもいいじゃないか
 私がひそかに感動しささやかなエールを送ろうと思いつつまごまごしていたら
 世の中 捨てた物ではないようで、応援する人 賛同する人も 現れています。
 皆 日本が大好きなんです。 何とかしたいのです。
 頑張ってくださいませ!!

   コンパスポイント 本社 〒321-0925
宇都宮市東築瀬1-13-2
       ℡ 028-636-3833 fax 028-634-2487
http://www.compass-point.jp
e-mail fooga@compass-point.jp
Commented by harurumi at 2009-03-29 14:07 x
こんにちは!小坂先生!!

今日の記事の内容に改めて先生の素晴らしさを再確認!!
あ~~、尊敬します。

私も西原シェフが掲載されたfoogahaは読みましたが、その雑誌自体に興味を持つことがなかったので、先生の幅広い好奇心?探究心?・・・・・素晴らしい。

常々目標とさせていただいてはおりますが、ここで改めて私もアンテナめぐらせて新しい素敵な発見をしていきたいです。

改めてfooga読みます。
Commented by カピラ at 2009-03-29 16:01 x
harurumさま
よくおいでくださいました。記事読んで頂き嬉しいです。好奇心旺盛は父ゆずりなようですが、このFOOGAはアレ以来取り寄せて読んでいますがともかく読み応えがあり、宇都宮にはなんと素晴らしい文化人が多いのか と毎回感心させられます。編集長のお考えも素晴らしいので惹かれますよ。出来れば是非お読みくださいませ。今、忘れかけている日本のよさを再確認しもう一度勉強しなおしをしたくなります。
まだまだ素晴らしい人がいらっしゃるので嬉しい限りです。
何時もご活躍ぶりを拝見しています。私はボツボツとやっています。
by capira | 2009-03-28 15:37 | 日記 | Comments(2)