私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室と料理教室  NO2


今月二回目のお菓子教室です。
今日はほぼ5年前後の生徒さんのクラスです。
カピラの教室は今田美奈子お菓子教室分室ですが、もう、ほとんどの方があちらのディプロマ
は取得されているのですが、皆さん続けてきて下さっています。
そんな事でほとんどのクラスが同じ物をする事が多いです。
今日も先月と同じ スノーボール と ブラジリアンを致しました。
少し食器を変えて見ましたが 如何なものでしょうか?
お菓子教室と料理教室  NO2_a0114314_1954273.jpg
お菓子教室と料理教室  NO2_a0114314_1963893.jpg

スノーボールは小鳥の卵に見立ててみました。
ブラジリアンはコーヒーの香り豊かなコーヒーパウンドです。
今回はコーヒーリキュールを焼き上がりに塗ってみましたがGOODです。

おまけ  春を待つ花です。
お菓子教室と料理教室  NO2_a0114314_19122822.jpg

Commented by rudy-love-111 at 2009-02-08 07:03
こんばんは☆

スノーボールの盛り付け、可愛いですね!
見えます、見えます、小鳥の卵ですね。
巣にはちゃんと親鳥までいますね。
いつも盛り付けまでとても凝っていらして、本当に楽しいお教室なのでしょうね。

↓の桃に梅に牡丹でしょうか。
とても可愛いピンクが春らしいです。
我が家も暖かい日は裸で日光浴しています!
でも、今年は暖かくなるのが遅いようです。。。
Commented by カピラ at 2009-02-08 20:56 x
rudy-love-111さま
教室では本当に何かと生徒さんたちと楽しんでいます。お陰で何時も子供??じぶんに帰っています。
下のピンクのお花は 侘び輔(椿)です。↑の大きな蕾も椿でコチラはまるで大輪のチュウリップのようになりますので咲きましたら又見て頂きたく思っています。
マダマダ寒い毎日です・ワン達は庭にもあまり出たくないようです。
Commented by アレッサ at 2009-02-09 14:34 x
こんにちは♪

パウンドケーキは 本当に種類が多いですね!
イチゴのパウンドって 初めて聞いた気がします。
そんなに美味しいのですか~☆

芽が出てきたのは チューリップでしょうか?
楽しみですね~。
最近は 園芸から遠ざかっていますが、狭いベランダなので
待ち時間の長い球根は 何となく避けてしまいました。
春先は 球根植物が多いですよね! 楽しみですね。

それにしても 19歳の日本テリアちゃんですか~\(◎o◎)/!
頑張って 元気で長生きしてほしいものですね。
Commented by B&J at 2009-02-09 21:31 x
こんにちは〜★
お菓子のお教室は、みなさんが楽しんでいらっしゃるのがよく分かります。今月のパウンド!コーヒーリキュールですか!う〜〜ん、美味しそうですし、きっと香りが良さそう!!
遙かオランダからのチューリップ!芽が出始めましたね!!毎年、素敵な、そしてとても変わったチューリップで、カピラさんのお庭は賑やかになりますよね!今年は、どんなお花でしょう!?とっても楽しみです〜♪
Commented by カピラ at 2009-02-10 20:25 x
アレッサ さま
私も昨年はじめてイチゴのパウンドを食べたのですが、美味しかったですので習ってきました。コンフイチュールを作ったり と いささか面倒ですがおいしいです! 毎年オランダから送ってくるチュウリップです。春が短のしみです。バラはアレッサさんにお任せいたしますので又見せてくださいませ。
日本テリアは長生きのようですので我が家のねねも長生きしてくれるでしょう。
Commented by カピラ at 2009-02-10 20:28 x
今年のチュウリップは私が植えましたのでチョッピリ不安ですが、無事芽が出たのでホッとしています。コーヒケーキのコーヒーリキュールもオランダからもらいましたが飲まないので思案の上お菓子に使いました。先月はリキュールをかけなかったのですがやはりかけたほうが美味しいでした。
Commented by カピラ at 2009-02-11 16:34 x
B&J 様
上のコメントのお返事にBJさまのお名前を入れていませんでした。
失礼致しました。
ロンドンの雪はまだ続いているのでしょうか?
Commented by ふぅたママ at 2009-02-13 00:52 x
スノーボールを小鳥の卵に見立てた盛りつけ、とってもステキです。
見た目にも楽しいお菓子…しわせな気分になります♪

ひとつ前の、しだれ梅のお花、とても可愛く咲いていますね。
はっきりしたピンクで、きれいな色なんですね。
たくさんのお花が咲くカピラさんのお庭は、四季折々楽しめて、本当にいいですね☆

ひなたぼっこ、まだちょっと寒いですか?
でも、陽射しが心地よさそうですね。
カメラを構えると、前にでるタイプのコとそうでないコがいますよね(笑)
性格なんでしょうかね〜?^^
Commented by fairy ring at 2009-02-13 09:32 x
スノーボールの飾りつけ 可愛いです~
ナンテンの果実でしょうか。雪の中にあるようで・・・・

チューリップもかおを出してきましたね。
ツバキも咲き始め 春が近いことを感じさせてくれます。
このところ暖かな日が続いていますよね。
Commented by カピラ at 2009-02-13 20:58 x
ふぅたママ さま
梅の木はまだ小さいのですが今年も可愛い花を咲かせてくれています。
このしだれ梅の木が大きくなるのを楽しみにしてるのですが、いつ頃やら?椿も先日アップしたのが大きく咲きました。
ワン達もそれぞれの正確があるのでカメラの時はラペが必ず前へき
ます。後ろへ下がるのはかならづハリなんですよ。ねねはマイペースです。
Commented by カピラ at 2009-02-13 21:03 x
fairy ring さま
毎回お菓子の盛り付けを考えるのは楽しみの一つです。生徒さんが今はわたしの好みを知っているので、フト見ると置こうとしてるものが既に置いてあることがしばしばです。(助かります)
ここのところ暖かいですのでお花も少しずつ咲きそうです。
春が近い気配を感じます。そちらで一杯の春を感じさせていただいています。
by capira | 2009-02-07 19:13 | お菓子教室 | Comments(11)