私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃 梅 そろそろ


梅便りが聞かれる頃になりました。
ここ須磨では近くの天神様と離宮公園で梅見会が催されます。
遠方からもお越しですが、近くにいると つい 何時でも行ける と思い
なかなか行く事がありません。
我が家の庭からお隣の桃が満開なのがよく見えます。
以前は両家とも高い塀だったのですが、震災後は高い塀がダメでフェンスなので
お互いによく見えるようになりました。
確か以前はなかった と記憶しています。
幼馴染で昔からの付き合いなので尋ねると 植木鉢のを震災後地植えにしたそうです。
10数年でこんな立派な木になり花を咲かせているのです。
そういえば我が家の白木蓮も震災後1メートル程のヒョロヒョロの木でしたが今や
5メートル以上の大木です。
10年の年月で木々はものすごく成長するのだなあ!と感心しています。
お隣に刺激され私も植えた しだれ梅の小さな木にも可愛い花が少し咲きました。
まだ花の数は少ないですがアップしてみました。
桃 梅 そろそろ_a0114314_17504589.jpg
桃 梅 そろそろ_a0114314_17514443.jpg


そしてお日様の出ているわづかな時間 我が家のワンの日向ボッコの様子もチョッピリ
ねね は出てきてくれませんでした。
桃 梅 そろそろ_a0114314_17545852.jpg

写真を写すときは何故かラペが前へ出てきます。
何時も遠慮気味のハリのためにハリだけを一枚ペタリです。
Commented by B&J at 2009-02-06 19:24 x
こんにちは〜★
桃、梅、そして桜と、日本のピンクは冬の寒さを和らげて、もう少しの辛抱で、本当の春が来てくれる!という希望を与えてくれますね。
春のお花の色は、鮮やかで、華やかですね〜♪
ハリ君とラペ君は、早々に日向ぼっこ!ビタミンの吸収もよくなり、健康のために外気浴はしたほうがいいですものね。ねね姫様は、お好きな時に・・・でしょうか??(*^_^*)
Commented by カピラ at 2009-02-06 20:41 x
B&J さま
早速にご覧頂きまして有難う御座います。そうですね、春お色のピンクは何となくウキウキします。春はもうすぐです。でも今コチラではインフルエンザがはやっていてゆだんできません。
せっかくお日様が出てるのに いくら呼んでもねねは出てきてくれませんでした。
Commented by fairy ring at 2009-02-09 16:54 x
ウメ あちこちでほころびはじめましたね。
うちの鉢植えのシダレウメにも蕾が上がってきました~
地植えにするとすぐに大きくなってしまうので鉢のままです~~
日向ぼっこするワンズ 気持ちよさそうですね。
うちではガラス越しですが・・・
Commented by カピラ at 2009-02-09 20:29 x
fairy ring さま
我が家のもしだれ梅なんですが地植え下のですが3年ではまだちいさいです。早くおとなりのようになって欲しいです。
つかの間の日向ボッコですが ねねはなかなか出てきませんです。やはり寒いのが嫌なんでしょうね。春が待ちどおしいです。
by capira | 2009-02-06 18:01 | 四季の花 | Comments(4)