私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月のお菓子教室  NO1


 今日はカピラお菓子教室を卒業し,現在ご自分で教室を開いている方と、カピラで一番
 長くきてくださっている生徒さんとが久しぶりに集い特別レッスンを致しました。
 リクエストで イチゴのパウンド と スノーボールを作りました。
 いちごのパウンドはパウンドと一口で言うには勿体無いほどリッチな配合の物でとても
 美味しいです。
 一昨年の母の日にプレゼントで頂き、あまりの美味しさに驚きました。
 お菓子はいくら眺めすかしてもその配合や作り方はわかりません。
 偶然にもそのお菓子の講習会が東京であり習ってきました。
 確かにパウンドにしては材料費がかさみますがおいしい物は大勢の方に知って頂き、
 味わって頂きたく作っています。
 コレは今回カピラの通販の一点にもする予定です。
2月のお菓子教室  NO1 _a0114314_20243887.jpg

   イチゴのパウンド ↑ ドライイチゴと自家製コンフュチールとがアクセントになっています。
 
2月のお菓子教室  NO1 _a0114314_20281437.jpg

   スノーボール(アーモンド ボール) ↑ アーモンドの香り豊かなお菓子です。

2月のお菓子教室  NO1 _a0114314_20303057.jpg
チョッピリ材料をご披露
ドライイチゴ
イチゴのコンフィチール
バター 粉類 卵 
イチゴのリキュール 
キルッシュ 他


 今月初めての教室は懐かしい生徒さんが揃い、おしゃべりに花が咲き楽しいひと時を
 過ごしました。
 終わってから材料やさんへご一緒し、コチラでもワイワイ云いながらのお買い物タイム
 でした。
 後 犬の好きな方に凄いお知らせがありますので次をおたのしみくださいませ。
Commented by B&J at 2009-02-02 07:16 x
こんばんは〜★
イチゴのパウンド!!もうたまりません!!確かにちょっぴり贅沢な材料ですが、それだからこそのお味だと想像できます!!先日、お菓子の材料を観ていましたら、ドライのイチゴがありました!でも、こんなに綺麗な色ではなかったのです。。。。今度、もう少し気の利いた材料を扱うお店に行ってみます!
パウンドは、本当に奥が深いケーキだと思います!ご紹介いただき、とっても嬉しいです!!
Commented by fairy ring at 2009-02-02 19:01 x
美味しそうです!
通販で是非 始められてくださいね。
去年 とても美味しかったですから・・・
Commented by capira at 2009-02-02 21:50
BJさま
イチゴのパウンドは本当においしいです。写真だけでゴメンナサイ。ドライイチゴは産地で多少お色も違いますがお味はあまり変わらないと思います。今回のは少し濃い色ですが薄い時もありましたのであまり気にされなくて良いと思います。食べていただけないのがチョッピリ残念です。
Commented by capira at 2009-02-02 21:52
fairy ring さま
お菓子 見ていただいて嬉しいです。イチゴのはパウンドと云うには惜しいほどのお味です。通販しますね。又宜しくお願い致します。
昨日19歳のニホンテリアがきてくれました。アップしてますので見てくださいませ。
by capira | 2009-02-01 20:50 | お菓子教室 | Comments(4)