私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

5月の料理教室


 連休が終わりソロソロ教室の始まりです。
 今日は先日からお越しのOさんの2度目のお稽古です、
  鶏と大豆の辛み炒め 豚肉と空豆、ジャガイモ アスパラのチーズ焼き
  じゃが芋のスープ レタスと厚揚げのサラダ オレンジグラッセ です。
a0114314_7311439.jpg

 ↑先日食べられてぜひ教えてとのリクエストでした。
 ↓ 下味をつけて焼いたものに二種類のチーズをのせて焼くだけです。
a0114314_7331433.jpg

a0114314_7332943.jpg

 ↑厚揚げもサラダに入れると又いつもと違う感じです。
 ↓ お芋のスープは暖かくても冷たくても美味しいです。
a0114314_7344788.jpg

 デザートはオレンジで作るリッチなグラッセです・
a0114314_735509.jpg

 これはずいぶん昔に今田美奈子お菓子教室で習ったん物ですが
 当時はオレンジもまだ市場にあまりなく高価な果物でしたが
 今はふんだんにありますので作るのも楽になりました。
 今日の生徒さんは自宅で催してるサロンのお客様にこれから手造りで
 せめて冷菓だけでも出したい との思いでおこしなので当分デザートに
 冷菓をする予定です、頑張っておられます。
 
 
Commented by fairy ring at 2017-05-09 22:07 x
こんばんは!

どれもおいしそうですね~
ジャガイモスープ 好きです。
今日は比較的涼しかったですが 暑いときはやはり 氷ですよね~
おいしそう!
Commented by capira at 2017-05-10 07:45
fairy ring 様
  じゃがいもは何に使っても美味しいですね、このスープは簡単ですのでよく作りますがこれからは冷たいのもいいかと思っています。
  昨日は暑くて今日はひんやりで この変化に戸惑います。
by capira | 2017-05-09 07:42 | 料理教室 | Comments(2)