私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

やっと咲きはじめました


 須摩寺の桜も昨日の昼からの雨風でほとんど終わりとなりました。
 鐘つき堂の前に八重桜の木が1本ありますがこれが今朝見ると咲き始めています。
 毎日桜の変わりゆく様子を眺めながら八重は全然咲く気配がないので心配でしたが
 相当に遅いのですね。
 このお花で昨年初めて塩漬けを作り今年のお桜の菓子を作りました。
 今年も出来れば作りたく思っているのですが。
a0114314_825149.jpg

a0114314_83393.jpg

 昨年の塩漬け製作中で干してる様子です。
a0114314_84788.jpg
4
 おまけ
 昨日早朝の須磨寺で名残の桜をバックに
a0114314_86090.jpg

 半日違いでもうこんな状態で咲いてはいませんでした。
 本当に花の命は短いですね。
 我が家の裏庭でも花カイドウがほとんど散り楓?は赤くなりました」
a0114314_88375.jpg

Commented by fairy ring at 2017-04-18 10:36 x
おはようございます!

八重桜 やっと咲き始めましたね。いつもソメイヨシノが散ってから咲きます。一重好きの私にとって このぼてぼてっとした桜は あまり好みではありません。桜前線を追いかけて北のほうへ行けばいいのでしょうけどね。
Commented by capira at 2017-04-19 07:49
fairy ring様
  今年は毎日のように桜の様子を見ることが出来ました。今日はほとんど散っていました。
  確かに八重はぼてっとしていますね。私は桜漬けをしたいnこれから様子を監視します。
by capira | 2017-04-18 08:08 | 日記 | Comments(2)