私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のじぎく賞


 又も古い話ですが
 兵庫県では日常見聞きされる身近な善行を積んだ個人を称えるのじぎく賞という物を
 出しています。
 実は私が以前いただきました。
 古い話ですがコーヒールームカピラを1984開店した際に当時何か小さくても良いから
 慈善事業のようなものをしたく思い毎年12月にチャリティバザーを始めました。
 全くの素人が始めたのですがカピラの名前でお人が大勢来てくださるようになり
 年中行事となりました。
 寄付金は送りたいところがあまりにも多いのでユニセフにしました。
 毎年神戸新聞にも掲載され これが知れてノ表彰でしょうか?
 私は学校でも表彰とはとんと縁がなかったので嬉しかったです。
 こういうのは励みになりますね、
 当時バザーのたびに何かと中傷がありもうやめよう と思って頃の表彰です。
 震災で色々持ち出したものの中に紛れて出てきました。 
 震災の名残かちょっとかけてますね。(今気が付きました)
 1984年から1994年まで10年間でしたがその翌年阪神淡路大震災が起こり
 以後やめた次第です。
 思えば若くて元気だったのでできたことです。
 そして色々な人の助けがありました
 時が過ぎそういう気力も薄れ(多少気はありますが)助けてくれていた人たちも
 皆年を取りました。 時代を痛切に感じる毎日です。
のじぎく賞_a0114314_8102176.jpg

 実はこういう小さなことでも続けていれば大きくなるだろうとの思いがありました。
 個人の店とガレージだけでは限界があります。
 商店街もあることゆえジョジョに広まり、はては商店街でか又は須磨寺さんで
 大々的にしていけたら が望みでしたが 消えました。
 日本人がいかに慈善事業に興味がないかがよくわかった次第です。
 バザーと言えば品物が安く買える とうい観念だけで出かけるのが日本人ですね。
 等と 以前はよく愚痴っていたものです。
 でも愚痴ってると元気が出るものなんですよ。
 
 
Commented by fairy ring at 2017-08-23 13:38 x
こんにちは!

ノジギクは確か 兵庫県の花でしたよね。
以前 兵庫にお住いのお方が ノジギクの植物画を描かれ とても素敵だったのでよく覚えております。
そうだったのですか~ 
いいものをいただきましたね。
そう! 日本人はおっしゃるようなお方が多いですね。
震災で少し欠けたかもしれませんが いい記念ですね。
これからもうんと愚痴ってくださいね。笑
Commented by capira at 2017-08-24 07:17
fairy ring 様
  ハイ のじ菊は兵庫県の花でコスモスは神戸市の花なんです。それで県からの表彰はのじ菊賞です。当時は励みになりましたです。
  ボランティァは多少は広まりましたが寄付とか慈善事業は悲しいかな外国には劣りますね。
by capira | 2017-08-23 08:18 | 日記 | Comments(2)