私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビーツをいただきました


 お菓子教室の生徒さんから自家栽培したビーツをいただきました。
 以前NHKでビーツ料理を3シェフが料理してるのをみました。
 思わず作りたくなりデパートへ行くとなんとその日は売り切れでした。
 普段はあまり見向きもされてない野菜なのにTVの影響のすごさに驚いたものです。
 まさかそのビーツが自宅で栽培できるとは知りませんでした。
 立派なのを6個もいただき毎日一つずつ試作です。
ビーツをいただきました_a0114314_712414.jpg

 ↑ こんなのが6個ですがすでに料理した後で3個だけです。
 中は真っ赤です。
 
ビーツをいただきました_a0114314_7133326.jpg

 ↑ スープ  ↓丸ごとオープンで蒸し焼きしてスライス
ビーツをいただきました_a0114314_7202091.jpg

 
 
 
ビーツをいただきました_a0114314_715312.jpg

 ↑スライスして塩もみ ↓ アイスクリームです
 
ビーツをいただきました_a0114314_7161841.jpg

他にピクルスなどもあります、
 試した結果好みではありますが生ものより火を通したものの方が美味しく感じました。
 スープはgoodです、蒸したのもいいです。
 時間があればボルシチも作りたいのですがムビーツがなくなりました。
  ビーツとは
 地中海沿岸地方原産アガサ科サトウダイコンの変種
 ビタミンや鉄分を多く含むヘルシー野菜で日本ではあまり食べられませんがアメリカや
 ヨーロッパなどではよく食べられています。
 なんだか最近はキヌア等スーパーフードに凝ってる私です。
Commented by fairy ring at 2017-06-17 10:45 x
おはようございます!

ボルシチで有名ですよね。
やっぱりスープがおいしかったですか。
アイスもおいしそうです。
何より色がいいですね。
食欲をそそるのかもしれません。
Commented by capira at 2017-06-18 07:46
fairy ring 様
色が鮮やかですが好もあるようでした。でも私は目下毎朝食べています。
by capira | 2017-06-17 07:18 | 料理教室 | Comments(2)