私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑のカーテン


 今年はリヴィングの窓側のグりーンカーテンは琉球朝顔にしました。
 数年間ゴーヤでしたが年々収穫量が減りつまらないのでやめました。
 琉球朝顔は緑は茂りましたが花は値札の絵と違う色で少しがっかりです。
 上へ上へと延びるので花も見えるところより2階の方に咲いています。
 なんだかこれもがっかりです。
緑のカーテン_a0114314_10444942.jpg

緑のカーテン_a0114314_1045165.jpg

 部屋からはこれ一輪だけが見えます.↑
 二階には沢山咲きそうですが見えないですね。
緑のカーテン_a0114314_10462313.jpg

 緑のカーテンが目的だから仕方がないといえばそれまでですが^^^^^^
 外へ出て上を見上げると花は見えるのです。
 そういえばマンション1階にお住いの人が2階の人が毎年喜んでいる と
 言ってました。
 だって何もしなくても毎年窓辺から花が見られるんですから。
 マア 上下が仲良しでなければ又問題も発生でしょうね。
   おまけ
 rollyさんから届いた写真を少々
緑のカーテン_a0114314_10513930.jpg

緑のカーテン_a0114314_10515167.jpg

Commented by まこちゃん at 2016-07-29 13:25 x
うちも昨年、ゴーヤで綠のカーテンをしました。
でも、どうせ食べるなら...キュウリが良いかな?と思って、今年はキュウリのカーテンにしたら、花は咲くのに実にならないのは、何故でしょう?

おまけの写真で・・・飛んでいる蜂はクマンバチでしょうか?
大きいですねえ。近寄るのは怖いです・・・すごい!!
Commented by カピラ小坂 at 2016-07-29 14:25 x
まこちゃん キュウリは以前裏庭に畑を作り植えましたが何も考えず植えたのに沢山収穫出来ました、でも3年で止めました、野菜作りは大変です、やはり収穫出来るものが出来無いのは嫌ですね、rollyさんはハチや蟻や蝶などをいれてよく写されます、
Commented by Rooly at 2016-07-29 22:43 x
カピラ小坂様
南天の花の写真のせてくださりありがとうございます。
地味だけどアップにするとなかなか味のあるところが気に入っているのです。
蜂も大きく見えますね。月は遠いから小さいけど実は逆(笑)。

カピラさんの朝顔も素敵。ラベンダーっぽいパープルがいいですね。
「琉球」がつくからには沖縄原産? 
琉球ガラスのブルーの色合いを思い出しました。
Commented by capira at 2016-07-31 06:48
Rooly様
沢山の写真をいただきながら少しのアップですみません。でもどれもきれいですね。朝顔はどういうわけか園芸店では琉球朝顔と名前がついています。
ともかくやたらと強いらしいので今年はお試しです。琉球ガラスもいいですね・
by capira | 2016-07-29 10:51 | 四季の花 | Comments(4)