私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

須磨寺の秘仏本尊 御開帳


 18日より24日まで須磨寺で秘仏本尊 聖観世音菩薩の御開帳がありました。
 33年に一度という事ですので次回は私は見れません。
 風邪の具合もママアなので7午後から出かけました。
 毎朝手を合わせてる本堂の正面に祭られていますがいつもは中は見れません。
 写真撮影はできないので帰途記念品を購入しましたのでアップいたします。
須磨寺の秘仏本尊 御開帳_a0114314_1213276.jpg

須磨寺の秘仏本尊 御開帳_a0114314_121456.jpg

  聖観世音菩薩
 今から約1200年前に兵庫の和田岬沖の海中より出現されてという尊い仏様です。
 それを安置するために北峰寺が立てられましたがお告げがあり光孝天皇が聞鏡上人
 に依頼して現在の地に観音様を安置 上野山 福祥寺≪須磨寺≫が建立されました。 
 そのお姿は平安時代後期に都の貴族たちに愛され優雅さと優しさ上品さに満ちています。
 文化財としても貴重で神戸市の指定文化財になっています。
 須摩の地は源平合戦 南北朝時代の合戦などたびたびの戦乱に巻き込まれたり
 幾多の天災を経験しました。その都度ご本尊を運び出して守り今に至っています。
 1千年以上前に海中から出現された観音様は長い歴史の中で、
 哀しい時も嬉しい時もいつも人々の祈りと共にありました。
 そして今日も須磨の地を慈悲深く見守り続けておられます。
 御開帳で又一つ仏縁が出来たとありがたく思う今日でした。
おまけ 
  今朝の日の出前です
須磨寺の秘仏本尊 御開帳_a0114314_12263825.jpg

Commented by fairy ring at 2016-02-25 17:26 x
こんにちは!

風邪も快方に向かわれているようで何よりです。
貴重な御開帳に出会われたのもラッキーでしたね~
何かいいことがありそうです。
Commented by capira at 2016-02-26 10:50
fairy ring様
御開帳神秘的なお顔でした。なんだか元気が出ます。
風邪も完全とは言えませんが大文と楽になりました。
Commented by b-and-j at 2016-02-29 16:39
こんにちは〜★
ちょっとご無沙汰している間に、カピラさん、ずいぶんと写真の腕をあげていらっしゃって、びっくりです!
素敵な夕景ですね!
↓のお花たちやお教室のケーキも綺麗です!チーズとサラミ!ビールが美味しく感じられるコンビですが、お酒が今一つのカピラさん、お茶の方が良かったですか?(^_^;)
Commented by capira at 2016-03-01 18:46
b-and-jさま
よくお越しくださいました。写真おほめいただき恐縮です。これはどれもスマホで撮った物ですが近頃は性能がよくなってるのでとてもきれいに映るようです。
アルコールがダメなのであの時あったミニミニのビールがまだひとかん冷蔵庫に残っています。
by capira | 2016-02-25 12:23 | 日記 | Comments(4)