私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

阪神淡路大震災


 1995.1.17に起こった阪神淡路大震災から20年が過ぎ21年目となりました。
 今朝は5時30分から始まる須磨寺での法要に出かけてきました。
 地震から以後でこんなに早く起き、ましてや法要に出かけるのは初めてです。
 5時45分に須磨寺の鐘が鳴り響きました。延々となってます。
 21年目にして初めて鐘の音を聞き涙が出てきました。
 身内に亡くなった人はいないし、私など恵まれた方かもしれませんが
 なぜか自分自身に よく頑張ったね! とつぶやきました。
 人間時がたつほどに何かと思いがこみ上げるようです。
 当時はともかく何もかもむちゅで過ごしていました。
阪神淡路大震災_a0114314_841635.jpg

阪神淡路大震災_a0114314_843323.jpg

 人間の運命は紙一重とは言いますが本当です。
 上の全壊した家の中に一人でいた私はまるで障害物競争のように家の中の
 廊下を走り回り出口を探していましたが上から落ちてくる物にあたることなく
 けがもしていません。最も頭は土埃だらけでしたが。
 やっと裏庭へ出てヒョロヒョロの松の木にしがみついていました。↑
 高砂へ嫁いで住んでいた娘の迎えで当日から畳の上で寝ています。
 後仮設で1年ほど暮らし2年目で何とか家を建てることが出来ました。
阪神淡路大震災_a0114314_8131260.jpg

 ↑ここまで来てやっと何とか落ち着き犬を又飼おうと思いました。
 日本テリアという犬種を初めて知り魅せられて決めたのが寧々との出会いです。
 そしてこの子達のおかげでくじけることなく今日までやってこれました。
 こうしてニホンテリアを通じたくさんの方々とご縁が出来、今に至っています。
 全壊時は娘の嫁ぎ先の家族が総出で家の中から沢山の物を持ち出してくれました。
 又建設にあたっては大勢の人の協力もあり本当に人にめぐまれています。
 当時は皆が親切で助け合いの精神が充満していました。
 今あるのもそうした人々の御蔭が多いです、
 犬を通じてのご縁 お菓子作りのご縁 その他たくさんのご縁に感謝します・
 人間気が緩みホットすると危険です。そういう時は寝込んでしまいます。
 まだ当分はホットするのはティ タイム だけにして体を厭いながら
 元気で過ごせることを願いつつ 皆様に心から有難う と感謝いたします。
 元気を与えくれて、支えてくれた我が家の4ワンです。
阪神淡路大震災_a0114314_8271334.jpg

 これからもよろしくお付き合いお願いいたします。
おまけ
 今朝の須磨寺です。
阪神淡路大震災_a0114314_8305364.jpg

阪神淡路大震災_a0114314_8311215.jpg

阪神淡路大震災_a0114314_83139100.jpg

阪神淡路大震災_a0114314_8315887.jpg

 6時過ぎの空はまだ暗いです。
 そして当時は真っ暗だった須磨寺の町も今はこのように明かりがついています。
Commented by fairy ring at 2016-01-18 12:32 x
こんにちは!

もう21年目なのですね~
本当におけがもなくよくご無事であのすごい地震を切り抜けられましたね~ 人間の運命って 紙一重なのですね。初めて出席されたご法要 万感の思いがよぎられたのでしょうね。
亡くなられた人々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

このようなむごいことはもうたくさん! と思っていたのに5年前には あの東北大震災!
今後も 揺れ動いている日本列島 地震 火山の爆発など恐ろしいことが起きないことを願うばかりです。
Commented by 風太ママ at 2016-01-18 15:03 x
あの時に生まれた赤ちゃんが成人式というのを聞き、あらためて年月を感じています。
しかし、決して風化させてはいけないですね。今だから伝えられる現場の惨状というのも、報道番組などからひしひしと感じています。

カピラさんのお宅に実際に訪問させてもらうようになってから、よりいっそう、前のお宅の崩潰、そして再建を身近に感じて、貴重な記録の写真を拝見させてもらっています。
こうして伝えて下さることに、感謝しています。
これからが穏やかで平和な日々でありますように。。。と祈るばかりです。
Commented by b-and-j at 2016-01-19 03:56
こんにちは〜★
あの日のこと、私もよく覚えています。
カピラさんの命を救ったのは、先代のミミちゃんだったように思います。
日本だから、復興もかなりのスピードでしたが、未だに傷は大きいですね。。。東北のように、原発が絡んでくると、復興できるのかどうか。。。
天災を避けることは不可能かと思います。でも、それを乗り越えた人々は、幸運に感謝し、経験を活かして、次世代の人々に伝えていって欲しいです。
カピラさんは、こうしてブログに毎年綴ってくださるので、感謝しています。
Commented by capira at 2016-01-19 10:49
fairy ring 様
本当に過行く年月が早いようで短いです。須磨寺は当時遺体安置所になっていました。外見が綺麗だったのでの報道でTV見た人が須磨は大丈夫だったのね と連絡がありましたが後どこのお寺も建て替えたり修理したりしています。天災はどこにも文句は言えませんがこの地震以後いろいろと災害や防災についての研究がなされるようになりました、でも東北のことを思うとまだまだですね。当時を思い返すと沢山の偶然があり、助けがありました。
Commented by capira at 2016-01-19 10:58
風太ママ 様
我が家の孫も震災後生まれで以前の家は写真でしか知りません。孫を見てると20年の年月は感じますが自分自身はついこの間なんですよ。まあ当時で築80年の家はあの地震では仕方ありません。新しくなり明るくなり で良しと思うようにしています。でも震災後のいろいろ感じた事や起こったことなどはいつまでも頭に残っているので伝えていきたくおまっています。
Commented by capira at 2016-01-19 11:03
b-and-j様
あの時犬の鳴き声が無ければ私は逃げようとはしなかったことは確かです。運命とは本当にわかりませんね。あの地震でボランティアという事に人々が参加するようになったり政府が災害について研究するようになったのは救いです。でもまだまだです。21年目に入った神戸でもまだまだなので東北は大変だと痛感しています。時がたつにつれ何かと思いが多くなります。
by capira | 2016-01-17 08:28 | 日記 | Comments(6)