私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本刺繍です


 
日本刺繍です_a0114314_8414764.jpg

 上の孔雀の刺繍は私の叔母が娘時代に製作した掛け軸の一部です。
 母の妹であるい叔母は母とは違い家で何かを作るのが好きな人でした。
 娘時代(たぶん10代終わりごろ)刺繍でいろいろ作っていたようです。
 掛け軸 二枚屏風 などそれは見事なものです。
 以前私が自宅でお菓子展をしたときに和室で飾らせてもらいました。
 今の家ではなかなか飾るところがなく、しまい込まれてるのが惜しい気持ちでいます。
  
日本刺繍です_a0114314_8473172.jpg

  上の孔雀の刺繍の掛け軸です。
  ↓は二枚屏風です。
 
日本刺繍です_a0114314_8504299.jpg

  以前は卒業した学校から飾るので とよく依頼がありましたが時代が変わり
  それも来なくなりました。
  こういう手の込んだ作業は今はできなくなりましたですね・
  叔母を偲びここにアップさせていただきました。






  
Commented by fairy ring at 2015-10-23 14:07 x
こんにちは!

これはすごく手の込んだ手仕事ですね~
すごいです!

大切に保管しておきたいですね。
Commented by Rooly at 2015-10-23 15:21 x
カピラ小坂様
普段よく見る洋風の刺繍もいいけど、こういうのもいいですね。
こんなのが入った和服、すごく高くて手が届かないのかも…。
Commented by カピラ小坂 at 2015-10-23 17:51 x
これは母のイモウトが作ったものでして多分昭和10年代頃と思います。母と違い娘時代はこういう事を趣味としていたようです、ただ今は飾れる場所が無くて残念です。気が遠くなるほど細かいです。
Commented by カピラ小坂 at 2015-10-23 17:57 x
Rooly さま これは大昔に作ってるので時間をかけたとても細かい仕事です。多分現代ではなかなか出来ないかもしれませんね。ともかく昔の人は気が遠くなるほどじかんがあったのでしょうね。
by capira | 2015-10-23 08:52 | 日記 | Comments(4)