私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑い日の食事は


 毎日の猛暑にはいささかまいりますね。食事を作るにも気が乗りません。
 と いっても食欲はあるので何かと工夫をします。
 今日は孫が昼に寄る との連絡があり、少し気あいを入れました。
  まずは火をつかわづただただお野菜を小さくカットする物。
  おくら キュウリ 山いも おおば みょうが などを使います。
  味付けは お醤油 酒 砂糖 酢 などを少々
暑い日の食事は_a0114314_723199.jpg

暑い日の食事は_a0114314_7234468.jpg
暑い日の食事は_a0114314_724350.jpg

上はおそうめんにかけたもの マン中はお野菜だけのもの
 下はお豆腐にかけて  と色々に使えて便利です。
暑い日の食事は_a0114314_7271625.jpg

 ↑ 若い子には肉系も必要かと 豚肉とミョウガと卵の炒めもの
 ↓ 貝柱のオリエンタル風 (かれー味のおソースです)
暑い日の食事は_a0114314_7293830.jpg

夏でも食欲は今もあるほうですが一人だと何かと作るのもおっくうになります。
 誰かが来てくれるとつくるにも気合いが入るものですね。
 一人だと今日は上のお野菜だけの物で済ませてることでしょう。
 それにしても毎日暑いですね。
Commented by fairy ring at 2015-08-03 20:01 x
こんばんは!

こう暑いと本当に毎日の食事作りに火を使いたくないですね~
この夏 おそばばかりをいただいていましたが素麺もこうするといいかもですね。
今度やってみます。
一人だとどうしても手抜きになりがちですね~
夜はたいてい一人で食べることが多いです。
Commented by capira at 2015-08-04 07:07
fairy ring サマ
 毎日一日中冷房の中での暮しは熱中症の心配はないですがぼつぼつ足腰が痛み始めてきました。両方良いのはないですね。しょくじにもこまります、このお野菜を四角く小さく切るのは粘りにあるン\ものが多いので良いかと思います。味を少し個行くすれば麺類にかけたり出来て良いかと思います。
by capira | 2015-08-03 07:34 | 料理教室 | Comments(2)