私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月の料理教室


 台風の到来で中止を考えていた教室ですが18日はタイ風も過ぎ去り無事出来ました。
 昨日の雨風が嘘のように収まり時おりおひさまも出始めてきました。
 何もひがいもなく無事過ぎたことに感謝です。
 本日は  豆腐とトマトのヘルシーパフェ 茄子のマヨネーズ和え トマト豚しゃぶ
      じゃことレンコンの混ぜご飯  ミルクシャーベット 
です
 暑くなる時期ですので火をなるべく使わないものを多くしました。
7月の料理教室_a0114314_8405953.jpg

 ↑冷やっこの一種ですがこうするとちょっと又違う感じです。
 ↓ 茄子をレンジでチンして作ります。
7月の料理教室_a0114314_8425475.jpg
7月の料理教室_a0114314_843839.jpg

↑豚肉をしゃぶしゃぶして大根おろしやトマトなどで和えます。
 ↓じゃこ、レンコン、ししとうを炒め味付けたものをご飯に混ぜました。
7月の料理教室_a0114314_8454630.jpg
7月の料理教室_a0114314_846712.jpg

↑ デザートは牛乳と蜂蜜だけで作った簡単ソルベです。  
  あとは暖かいコーヒとケーキで食後のおしゃべりが続きました。

  17日の雨風の時は家中の雨戸を閉めてこもっていましたので外のことがわかりませんでした。
  翌日はタイ風も去り上のごとく教室をしましたが朝近くまで買い物にでかけて驚きました。
  土曜日の朝はガラガラの山陽電車が満員です。
  国道やあちこちの道路は渋対していて動けない車があふれています。
  何とJRはストップし国道は昨夜から水浸しだそうです:
  ほんのちょっとした差で被害は出るものですね。
  何の被害もなくいつものように出来ることに感謝した一日です。。
Commented by Rooly at 2015-07-19 14:54 x
カピラ小坂様
夏らしさと涼しさを感じます。
作り方も、暑くならずできそうでありがたいですね。
夏野菜は涼しくなれる成分を含んでいるとか
(冬野菜は逆に温まるらしい)。しっかり食べたいですね。
Commented by Rollyさま at 2015-07-19 19:04 x
これからの季節は毎日のお料理作りになんとか火をつかわずにしたいものですね、今回は半分はレンジを利用しています、夏野菜は好きな物が多くて助かっています。
Commented by fairy ring at 2015-07-19 21:49 x
こんばんは!

梅雨が明けた途端にものすごい暑さです~
調理するたびに汗が出て来ますよね。
なるべく火は使いたくないのですけどね。
夏場は食中毒も怖いし・・・
トマト豚しゃぶ ミルクシャーベット
 美味しそうです。
Commented by カピラ小坂 at 2015-07-20 15:40 x
Fairy ring さま 台風が過ぎるととたんに暑くなりましたですね。梅雨もあけたようですし、また猛暑がつっくとおもうとゾッとします、豚しゃぶかんたんなのでまたアップさせていただきます。
by capira | 2015-07-19 08:55 | 料理教室 | Comments(4)