私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月のお菓子教室です


 ここ数日の間にいっぺんに夏日となり連日猛暑になりました。
 暑い中を来て下さった生徒さんにはタダタダ感謝でいっぱいの今日の教室です。
 なるべく簡単にと思いまして本日のお菓子は
  夏の冷たいデザートに パンナコッタと紅茶のゼリーよせ
             レモンパイ   
です。
7月のお菓子教室です_a0114314_856615.jpg

 ↑ 昔はパンナコッタを大きな型で抜いておお皿に乗せていましたが今はグラスで
  一人分ずつがいいようです。
 ↓ パイ生地さえあればレモンお味のカスタードとメレンゲで簡単に出来上がりますが
  本日はよそ見していて少し焦げてしまいました。
7月のお菓子教室です_a0114314_8592845.jpg
7月のお菓子教室です_a0114314_859424.jpg

 いつも京都からお越しの生徒さんが自家栽培のお野菜やお花を持って来て下さいます。
 今日は上のお花 ルドバキア をテーブルに飾らせていただきました。
 大きなトマトに茄子 そして大量のバジルでお部屋がバジルの香りでさわやかです。
 バジルは一部ペースとをつくりあとは乾燥させて置くことにいたします。
 暑さの中、荷物を運んで来ていただき本当に感謝です。
Commented by Rooly at 2015-07-13 14:55 x
カピラ小坂様
暑くてもティータイムは楽しみたいですものね。
さわやかで素敵です。
Commented by capira at 2015-07-14 09:33
Rooly さま
本当にここ数日の暑さはこたえますね。でも冷房のきいた部屋でのティタイムはやはり良いものですね。
by capira | 2015-07-12 09:05 | お菓子教室 | Comments(2)