私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月の料理教室です


 なんだか毎日変なお天気がつずいています。
 朝はひんやり 昼間は暑い 夕方は又ひんやり の神戸です。
 6月の料理教室をいたしました。
 本日のメニューは
  豚肉のコーン焼き  イワシの辛味煮  ミックスきのこのマリネです。
 実はどれも某TVでやっていたものなんですが、孫に試作を食べてもらうと美味しいと
 いってくれたので忘れないうちに作ることにしました。
 今日は3種類の缶づめを使いました。
 豚肉とコーンの「卵焼きは コーン缶を
 イワシの辛味煮はイワシ缶を
 キノコのマリネにはアンチョビ缶を 
 缶づめは買い置きしておくと何かと便利です。
6月の料理教室です_a0114314_11331384.jpg

 ↑ 豚肉のコーン焼き
  材料 コーン缶(190g) 豚バラ肉150g 青シソ5枚 薄力粉大匙6
     卵1個
  作り方
   1、豚バラを1cmくらいに切る(ばらを使うとあぶらが出て美味しく出来上がります)
   2、青シソは千切りして水にはなしあくを取る。
   3、ボールに豚肉、アオシソ コーン を入れ薄力粉 卵を入れrてしっかりと
     手で混ぜる、(ここでしっかり混ぜてください)
   4 フライパンに油を流し生地を流して全体に丸く広げて焼いていく。
     片面弱火で4~5分 ひっくり返して4~5分焼く。
       一度お試しくださいませ、おやつにも、ビールのおつまみにも、
6月の料理教室です_a0114314_1142121.jpg

   ↑いわしの辛味煮 ↓ きのこのマリネ 
6月の料理教室です_a0114314_11442687.jpg

6月の料理教室です_a0114314_1147982.jpg


   いかがでしょうか? 
   もしどれかおつくりになりたく思われましたらレシピお教えいたします。
Commented by fairy ring at 2015-06-21 12:06 x
こんにちは!

どれもおいしそうですが アンチョビが大好きなのでキノコ野マリネに目が行きました~
美味しそうです。
Commented by Rooly at 2015-06-21 15:04 x
カピラ小坂様
どれもおいしそうだし、ヘルシーですね。
コーン焼きはお弁当によさそうだけど、
ほかの二つは水っぽくてNG…?
Commented by capira at 2015-06-21 18:42
fairy ring さま
アンチョビはお料理の味がグットしまっていいですね。スパゲッティで使うのも好きです。ほんの少しでも味がよくなりますが今回のはひと缶使いとても美味しく出来上がりました。
Commented by capira at 2015-06-21 18:44
roolyサマ
コーンのはせいとさんもお弁当に入れよう といってました。
おやつにもいいですよ。ほかのがお気に召さなくて残念です。
Commented by Rooly at 2015-06-21 20:36 x
カピラ小坂様
ゴメンナサイ。書き方が悪かった…気に入らないのではないのです。
お弁当でなければ…いわしの辛味煮は和風献立にいいですね、
特に旅館風朝食で、干物や焼き鮭などの代わりに(作り置きしておけば?)。
きのこマリネも豆腐ステーキなどに合いそうです。
Commented by capira at 2015-06-23 07:19
Rooly さま
わざわざどうも^^^^書いていませんでしたがイワシの方のピリ辛は豆板醤を入れています。マリネはそういえば豆腐を入れてもいいかもしれませんね。
by capira | 2015-06-21 11:49 | 料理教室 | Comments(6)