私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子色々


 節分の昨日は寒かったですが今日は暖かいです。
 さすが立春ですね。
 先日ちょっぴりガッカリ・したり 納得したり のことがありました。
 近くに某コンビニがあり先日うろうろ眺めていると、あるお菓子が目につきました。
 アーモンドボールで\139円 
 教室でスノーボールといって作ったものとほぼ似ていますが値段が安いです。
 ためしに買って食べてみると美味しいです。
 あちらのは小粒で粒も揃い見た目もきれいです。それにしても安い!
 こんな値段で出来るならしんどい思いをして作るのが嫌になりますが 
 手造りは又その良さもありますので我慢しました。
 でも最近のコンビニは馬鹿にできませんね。
 価格は大手にはかないません。
お菓子色々_a0114314_1523831.jpg

 ↑カピラで作ったもの  ↓ コンビニのもの
お菓子色々_a0114314_15241296.jpg

別にコンビニの宣伝をするわけではないですが昔人間はつい馬鹿にしていたので
 ただいま反省中です。大手にはかないませんがこちらは心がこもっています。
Commented by fairy ring at 2015-02-04 17:40 x
こんにちは!

そうですね~ 大量に作るのでコストも安くなるのでしょうが 材料はどうなんでしょうね?
最近は いろんなスイーツが安く売られています。
その時 リッチな気分になりたい時は お高いのを 普段には安いものもいいのかもしれませんね~
Commented by パル母 at 2015-02-04 23:48 x
テレビでもコンビニのスイーツをよく取り上げているので、興味あって買うこともあります。でも、やはり味も見ためも大量生産、という感じです。こちらの町の、はずれのケーキ屋さんのケーキよりおいしかった、ことはありますよ(笑)最近は材料費も高くなっているためか、おいしいと思っていたケーキやさんのが期待外れのことが多いです。買わなくなりました。
こうして書いていると、カピラさんのチーズケーキが食べたくなりました~~
Commented by カピラ小坂 at 2015-02-05 06:25 x
Fairy ring さま 確かにあちこちは大量生産でコストも安くできますので価格ではかないますん、家庭では添加物をつかわないので日持ちもしないし、まあ 持によりますがたまたま見つけたので驚いた次第です、
Commented by カピラ小坂 at 2015-02-05 06:35 x
バル母さま 最近よくtv で取り上げているのでちょっと興味がありました、普通のケーキはかいませんがこれは
マアマアでした、マア大手にはかないませんし又比べるのもなんですね、材料が間違いなく作りてが解ってるのが手ずくりの良さでしょうか、美味しいと言っていただけるお菓子をこれからも作らせていただきます。
Commented by Rooly at 2015-02-05 11:05 x
カピラ小坂様
市販品を自分で再現できるってうれしいですよね。
コストは、ほんとにどうなのかわかりませんが。
服なんかも、昔は手作りで断然安上がりだったのに…
今は布地が高くついたりします。
でも、個人的楽しみでしょうか? 
スノーボールはいろいろアレンジもできるのがいいですね。
Commented by カピラ小坂 at 2015-02-05 12:12 x
Roory さま 時々スノーボールを進物に作ってる生徒さんがこの値段みてこんなに安いものだと思われたらがっかりすると嘆いていました、がマア手ずくりの良さは又違いますから となだめました。洋服などは自分で縫うことができればいいですが今はお仕立てだいが高くてなかなか頼めないですね。
Commented by b-and-j at 2015-02-05 17:34
こんにちは〜★
立春がすぎても、まだまだ寒い日ばかりで、いつになったら三寒四温を感じられるのか、分かりませんね。。。
こちらでもありますよ!せっかく一生懸命作っても、材料費よりも安く売っているもの。。。ちょっと悔しくなります。(-_-;)

↓↓のラペ君、12歳とはいえ、まだ若く思ってしまいますね。。。お洋服は好きになれましたか?短毛の仔たちは、やはり寒がりさんが多いですね!(^_^;)
Commented by カピラ小坂 at 2015-02-06 06:48 x
Bj さま こちらもまだまた寒くて関東方面は雪でこちらは冷たい雨ですが昨日は暖かったのでだんだんと春日かずいてるかもしれません、最近のコンビニは何かと研究していてかないません、がマア手ずくりの良さは別と思っています。ラペは寒くても洋服はきてくれず元気に庭に飛びだしています。には
by capira | 2015-02-04 15:26 | 日記 | Comments(8)