私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月のお菓子教室です


 秋はいろいろな果物が美味しい季節ですが特にリンゴが豊富です。
 そんなリンゴの中でもお菓子にはやはり紅玉が最適ですね。
 昔と違いどこにでもあるというわけにはいかないのが難点ですが。
 今月がそんな紅玉でジャムとパイを作りました。
  紅玉を皮ごと小さくカットして煮るととてもきれいなピンクいろとなります。
11月のお菓子教室です_a0114314_13381618.jpg

  ↑ 紅玉1個で上のビンに調度入ります。
 作り方  紅玉2個(約400g)グラニュー糖160g 水150cc レモン汁大匙1
   1、りんごはよく洗い皮つきのまま4つ割りにして芯をとり5mm角に切る。
   2、リンゴを厚手の鍋に入れ砂糖を混ぜて約30分程置きリンゴから水分を
     引きだす。すいぶんをそのまま鍋に入れテオク
   3、分量の水(150cc)とレモン汁を入れ蓋をして中火にかける。
   4、沸騰したらあくをとり、弱火にして30分~40分煮る。
     (時々木べらで混ぜてください)
   5、木べらでナベ底ヲかいたとき一瞬ナベ底が見えるくらいのトロみがついたら
     火を止める
   6 保存瓶に入れて焼く2週間保存可能です。
      ぜひお試しくださいませ。
  ミラノ風りんごパイ
   
11月のお菓子教室です_a0114314_1353935.jpg

   一見「普通のパイですがりんごの下にはカスタードクリームをたっぷり乗せた
    スポンジが置かれていますのでとてもリッチです。
   20数年前に買ったままあまり使わなかったイヴシャムゴールドの
   テーブルクロスに同じ柄の食器を出してきました。
   本日のエプロンもクロスとお揃いです。
11月のお菓子教室です_a0114314_1357593.jpg

Commented by fairy ring at 2014-11-10 16:59 x
こんにちは!

リンゴの季節ですね~
残念ながら 昔からリンゴを食べると 胸が痛くなるような感じを覚えてあまり食しません。
毎年リンゴを送っていただく以外にはリンゴを買うということはほとんどありません。
お写真のリンゴパイはリッチで美味しそうですね。
テーブルクロスとお皿 エプロンがお揃いとはまたすごいですね。
添えられたリンゴがいいアクセントになっていますね。可愛いです。
Commented by capira at 2014-11-10 17:44
fairy ring さま
リンゴを食べると胸が痛くなるとは困りますね。無理してまでも食べる必要はないですがちょっぴり残念に思います。とは言うものの私もお菓子に使う以外にはあまり食べるため様には買うことは少ないです。姫林檎って普通のリンゴと一つの値段が一緒なのには驚きです。最もあまり買うことはないですが、近頃はバタバタとテーブルの用意をしてしまいあまり撮影がよくないのにきずきました。
Commented by Rooly at 2014-11-11 13:31 x
カピラ小坂様
りんごのお菓子いいですよね。アップルパイ、焼き立てが食べたいです。
アメリカのイメージが強い…いろいろあるとは思うけど「ミラノ風」ですか。
なんかおしゃれですね。テーブルセッティングも素敵。
Commented by capira at 2014-11-11 14:10
Rooly さま
パイはやはり焼きたてのパリッとしたのが一番ですね。ミラノ風となずけたのはスポンジとカスタードを入れてリッチにしたからですがボリューム感もあり良かったです。
最近はバター不足で嫌になります。
by capira | 2014-11-10 13:59 | お菓子教室 | Comments(4)