私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月のお菓子教室です


 10日のクラス会の翌日はお菓子教室でした。
 秋の夜長に美味しいお茶と美味しいお菓子を と思いつつ作りました。
   チョコレートクリームのケーキ  胡桃とメープル入りマフィン です。
11月のお菓子教室です_a0114314_9195425.jpg

 ↑ チョコレートに生クリームがたっぷり入ったチョコクリームを塗りました。
   間にくるみが入っています。
 ↓ こちらもクルミ入り、メープルシロップ入りで香ばしくて美味しいマフィンです。
11月のお菓子教室です_a0114314_9233564.jpg

マフィンはあまり作らないのですが、今回いがいに美味しいことがわかりました。
 甘味にメープルシロップを使うと美味しいですね。
 今日はお急ぎの生徒さんがいらっしゃったのでおしゃべりも短くしましたが 
 試食は忘れずしっかり食べ終えて御帰りになりました。
 明日は嬉しいお客様がお越しです。
Commented by Rooly at 2014-10-15 13:53 x
カピラ小坂様
こちらではご無沙汰してます。チョコにメープル、秋らしいですね。
実はメープルの収穫って雪解けの頃らしいのに、紅葉からの
連想で、秋に特別食べたくなります(一年中食べてるけど)。
チョコのほうは、形を変えればブッシュドノエル…?
Commented by capira at 2014-10-15 19:04 x
Rooly さま
急に冷え込んだきましたね。そのせいではないと思いますが風邪をひいてしまいました。チョコのケーキおっしゃるようにクリスマス用にできますね。いいかもしれないのでそうしようかと思っています。(写真有難うございます。)
Commented by fairy ring at 2014-10-15 20:23 x
こんばんは!

チョコレートケーキ トップスのをよく食べました~
それよりずっとおいしそう~!

風邪をひかれたのですか~
急激に冷え込んできましたからね。
明日の朝は今季一番の冷え込みになるそうで 暖かくしてお休みください。
あちこちから雪や霜の便りが届く季節になりましたね~
昼間は暖かいけど 朝晩は寒いくらいです。

Commented by capira at 2014-10-16 10:33 x
, fairy ring さま
 チョコレートケーキは美味しいお茶とよくあいますね。今回のは生クリームをたくさん入れてのクリームでして濃厚さが少しひかえめでしたが美味しく食べれました。急に冷え込み油断をしたわけではないのですが風邪をひいてしまいました。熱はないので家で休息しています。
Commented by b-and-j at 2014-10-21 17:19
こちらにも!
マフィンはわたしもよくmaple syrupを入れます!ときどき、わざと混ぜずにまんなかにマーブルができるようにもします。美味しいですね!
チョコ生のケーキは大好物でした!
レシピ・・・久しぶりにアップいただけるとうれしいで〜す!(*^_^*)
Commented by capira at 2014-10-22 18:42
b-and-jさま
此のマフインもメープルは生地に混ぜてそして型に流した時にも間に垂らしています。同じですね。レシピアップはどちらのですか?
Commented by b-and-j at 2014-10-22 18:57
レシピ! 生チョコが欲しいです!\(^O^)/
by capira | 2014-10-15 09:28 | お菓子教室 | Comments(7)