私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹茶のお菓子です


 先輩宅にて抹茶のパウンドを作りました。
 抹茶を使うお菓子はいろいろ作りますが抹茶の選びが難しいです。
 お菓子用のはいま一つですし良い抹茶を使うと色が飛びます。
 今回はシーマ製法で作られた抹茶を初めて教えていただき使いました。
 色と言い風味と言いとても良いです。
 帝国ホテルの中にあるガルガンチュワというお店に売ってるのを作りました。
 ネットで調べたら一つ¥3240でした。
抹茶のお菓子です_a0114314_14202023.jpg
抹茶のお菓子です_a0114314_1420413.jpg

上の右側のボックスが帝国ホテルので赤い箱は本日作成のです。
 あちらのを食べていないのでわかりませんが某パテシェに同じ製法で教えていただいたものです。
 今までの抹茶のパウンドよりもはるかに抹茶味がしっかりしていて美味しかったです。
 これからカピラでの抹茶は本日のを使用することにいたします。
Commented by fairy ring at 2014-04-25 18:59 x
こんばんは!

抹茶のパウンドケーキですか~
美味しそうですね。
お箱 ガルガンチュワのも渋くていいですが 赤い箱もなかなかお洒落でいいですね。
箱を開けた時のギャップが素敵です。

Commented by capira at 2014-04-26 08:37 x
fairy ring さま
まっちゃのお菓子は日本茶にも会いますので方表ですが今回やっとお菓子にして色も味も出る抹茶の粉に出会えてよかったです。そうですか、赤い箱どうしたものかと思いましたが良かったです。
Commented by Rooly at 2014-04-27 00:17 x
カピラ小坂様
抹茶のお菓子おいしいですよね。しかも有名店…見逃せません。
元が和なのに、不思議と洋にも合う…ケーキに入れることを
誰が最初に考えたのか、気になるほどです。
いろいろあったので出遅れてすみません。
もっと早くコメントするはずが、なぜかエラー続きでした。
by capira | 2014-04-25 14:24 | お菓子教室 | Comments(3)