私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

綺麗なイチゴで


 とてもきれいなイチゴをいただきました。ツブがそろい見事です。
 暫く眺めてどうしようか迷いました。
 以前知人のパテシェが可愛い飾りをしてたのを真似ようか?と 練習しましたがーーー
 見事失敗です。 何でも簡単にはできないですね。
 とは言うものの少々落ち込みました。
 原因は生クリームの立て方が甘いこと チョコレートがすぐに固まってしまった事
 すべて初歩的なことなんですが、
 早く食べたいのと おすそ分けする相手が帰りそうなのであせったこと などなど
 マア言い訳ですが
綺麗なイチゴで_a0114314_15253589.jpg

 4月にイチゴを使うのでやってみたのですが。
 マア美味しく食べました。
 プロのはこれです。これをまねたのですがね。次回はきちんと作れるかも?
綺麗なイチゴで_a0114314_1527980.jpg

気を取り直してもう一度桜のケーキです。
綺麗なイチゴで_a0114314_1528932.jpg

 お菓子作りはいつまでたっても勉強ですね。
 そして落ち着いてあせらずしないといけません。
 急ぐとろくなことはないです。(いまさらですが)
Commented by fairy ring at 2014-03-24 16:24 x
こんにちは!

美味しそうなイチゴで 代わりらしいお人形さんをつくられたのですね~
イチゴ 生クリーム チョコと45.想像しただけで美味しそうです~
頂いた方は喜ばれたことでしょうね。
お菓子教室ではきっともっと上手に作られると思います。
私もいつか真似してみたくなりました~
明日にでもソメイヨシノ開花しそうです~


Commented by B&J at 2014-03-25 03:09 x
こんばんは〜★
3月にイチゴとは、なかなか贅沢な感じですね!(^。^)
日本では、クリスマス時期にたくさん出回りますから、いつが旬だったか分からなくなります。。。 こちらはやはり夏のフルーツなのですけど、最近はハウス栽培や南欧から輸入も盛んなのでよく目に着きますが、お高い。。。(+_;)
イチゴはチョコレートと合いますね。生クリームの立て方、せかされてはプロでもなかなか難しいですよ!(^_-)-☆

桜のケーキが美味しそう〜♡
Commented by Rooly at 2014-03-25 13:05 x
カピラ小坂様
苺かわいいです。人形になってるのが特に。
今や季節感が変になってきたけど、
やはり春らしくおいしそうですね。
桜のケーキも素敵…お花見しながら食べたいです。
Commented by capira at 2014-03-25 16:50 x
fairy ring さま
ハイ あまりにも綺麗なイチゴで飾りには少し大きいし、そのまま食べるにはおしいし、で 作ってみましたが これは完全に失敗でした。でも練習してなかったら本番でタイへんになることでしょう。美味しく頂きました。
Commented by capira at 2014-03-25 16:53 x
B&J さま
イチゴはクリスマスの出て、ひとやすみし、そしてこれからが本番となります。今回のはあまりにも大粒ですのでそのままお菓子の飾りにはちょっと無理なんですが、パテシェの真似をして見ましたが、何でも急いではいけませんね。マア美味しく頂きはしましたが、桜のケーキはなかなか評判なんですよ。
Commented by カピラ小坂 at 2014-03-26 07:51 x
Rooryさま とても綺麗ないちごだたのでそのまま食べるのもおしいのでちょつと可愛いくしましたが失敗しました。でもおいしくいただきました、
by capira | 2014-03-24 15:30 | お菓子教室 | Comments(6)