私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の気配ですが


 朝は鳥がさえずり夕方は虫の声がするまさに秋ではあるのですが。
 今日の神戸は又夏に逆戻りです。
 32度とは10月の気温としては初めてのことです。
 せめて気分だけでも秋を感じて見たく思います。
秋の気配ですが_a0114314_18501811.jpg
秋の気配ですが_a0114314_18503488.jpg
秋の気配ですが_a0114314_18505064.jpg

栗を活けてみました。
 そして焼き菓子にも栗と変わったオレンジ色の茄子を飾りました。
 この茄子は変わっていたので購入しましたが皮が堅くてお料理に苦戦しました。
 苦戦してもやはり美味しくはありませんでしたので飾り用ですね。
 そして暑くても秋なんでしょうか?ホトトギスが咲き始めています。
 今年は猛暑でさんざんしんどい思いをし、やっと過ごしよくなったと喜んでいたのが
 ここのところ又又暑くなりいささかまいっています。
 マア文句を言わずに何とかがんばりましょう。
Commented by fairy ring at 2013-10-06 20:04 x
こんばんは!

10月だというのに 32度でしたか~ ニュースでも見ましたが 大阪や名古屋も真夏日だったようですね。
こちらは30度にはなりませんでしたが 雨の後 ちょっと蒸し暑くなりました。夜になって 風は冷たくなってきましたが 台風のせいか 明日も蒸し暑いそうです。
秋を感じさせてくれる花々 果実 素敵に活けられましたね。
トマトのような赤いナスは 飾り用でしょうね。もう少し小さいのは見たことがありますが まるでカラスウリのような形のは 初めて見ました。
ナスは有毒なものが多いので召し上がらない方がいいかと思います。
Commented by Rooly at 2013-10-06 23:36 x
カピラ小坂様
お菓子もお花も秋らしく素敵ですね。
紅葉を眺めながら、オープンテラスでティータイムしたいです。
朝晩は寒いこともあるので注意!
Commented by capira at 2013-10-07 09:47 x
fairy ring さま
昨日の気温にはいささかまいりました。今日もまだむしむししています。本当にいつになれば過ごしよくなるのでしょうかね。近くになうかの方が出しているお店があるので時々野菜を買いますがこの茄子はダメでした、白茄子がありましたがこの経験があるので買いませんでした。茄子有毒のものがあるとは知りませんでした、気をつけます。
Commented by capira at 2013-10-07 09:49 x
Rooly さま
本来なら秋本番なのにこちらはむしむしとして気温も高くとても秋を感じませんが花や野菜は秋のものとなってきました。(沢山の写真をありがとうございます。ちょっとばたばた続きしてますので後日に整理いたします)
by capira | 2013-10-06 18:58 | お菓子教室 | Comments(4)