私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花水木が満開です


 以前にもアップしましたが庭の花ミズキが満開になっています。
 ズ~ット昔にまっ白い花が咲いてるのを見ていつか植えたいと思っていたものです。
 昔の家の庭には適当な場所がなくあきらめていましたが震災後に植えることができました。
 震災後の庭木には植える人が多くて人気のある木だったのです。
 白とピンクを1本ずつ植えていましが白の方がいまや大木になり空に向かって咲いています。
 今年はどの花も少し咲くのが早いようでライラックとのコラボができました。
花水木が満開です_a0114314_825168.jpg
花水木が満開です_a0114314_8251374.jpg
花水木が満開です_a0114314_8252681.jpg

↓ 球根の花ですが今年は花つきがいいです。(名前忘れました)
花水木が満開です_a0114314_827953.jpg

 裏庭で朝方バサバサと音がします。
 のぞくと鳥さんがいました。
 葉っぱに隠れて全身が写せなかったのですが、翌日にやっと全身が見えました。
 ヒヨドリでしょうか?なんだか鳩みたいに大きいです。
花水木が満開です_a0114314_8291667.jpg
花水木が満開です_a0114314_829296.jpg
花水木が満開です_a0114314_829431.jpg

此の鳥さんはあまり鳴き声もしないし可愛いげがない鳥さんでした。
Commented by fairy ring at 2013-04-17 09:17 x
そうなんですよね~ 近所のハナミズキも何日か前から満開です~
早過ぎですよね。 トップのお写真 白が眩しくって素敵です!
鳥 さんは おそらく シロハラ さんだと思いますよ。
お庭にやってくるなんて いいですね。
よく地面に降りて 落ち葉をひっくり返しては虫を探しています。
日本へは冬鳥としてわたってきます。まだいたのですね。
Commented by Rooly at 2013-04-17 19:10 x
カピラ小坂様
ハナミズキもライラックも、名前わからない花もきれいです。
ハナミズキは昔桜と交換でアメリカがくれたとか…確かに
季節が合ってますね。鳥さんかわいいです。
Commented by capira at 2013-04-17 19:26 x
fairy ring さま
ハナミズキは今が一番きれいに咲いてくれています。鳥さんシロハラというのですね。なんだか大きくてバサバサと音を立てています。あまり可愛くはありませんね。
Commented by capira at 2013-04-17 19:29 x
Rooly さま
そうですね 確か交換で日本に来た植物です。が最近随分と増えてきました。ピンクもありますが白がやはり綺麗ですね。鳥さんはいささか大きくて鳩のようです シロハラというらしいですよ。
Commented by B&J at 2013-04-19 17:10 x
こんにちは〜★
すっかりハナミズキが満開とは!!ライラックも、すでに咲いているのですか!? こちらでは5月末にならないと観られません。。。(v_v)
やっとシデコブシが咲きだし、しばらくは楽しませてくれそうです。
今年はとにかく低気温だったので、どの花も、びっくりしてしまっているようです。。。神戸は例年通りという感じでしょうか?
我が家の周りも、小鳥たちで一杯です。今は繁殖期のようで、巣作りに励んでいます。(*^_^*)
Commented by capira at 2013-04-20 07:55 x
B&Jさま
今年は東京で桜の開花が早かったのをはじめ神戸でま植物がすべて例年よりも早く咲きまして白木蓮から椿、ライラック、花ミズキ とどれもが早い開花です。もちろん鳥さんも早くてツバメはどんどんきています。世界中以上ですね。これから花が楽しめますね。
by capira | 2013-04-17 08:30 | 四季の花 | Comments(6)