私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地蔵盆


 暑い8月23日は地蔵盆です。
 どうも関西だけの催しのようですが、地域にあるお地蔵様のおまつり、とでもいいましょうか。
 お地蔵様にお供え物をしてそのお下がりを子供たちにおせったいする習わしです。
 昔はお年寄りがご詠歌ををあげたりしてましたが、もうそういうことをする人もいません。
 今は時代もかわり、ただ並んでお菓子がもらえる日グラいに思ってる子たちが多いかも?
 それでもあちこちまわりどこそこが沢山もらえる などの情報が入るようです。
 いつのころからか私がお世話をさせてもらってるので、にぎやか好きが高じています。
 チョウチンつけは商店街の男性に頼み、お菓子などのことは婦人たちでしています。
 皆年々年を取り(20年近くしてますので)高いところなど危なっかしいです。
 世代交代も必要かと思うのですが、なかなか次がありません。
 まあ 皆さんに助けていただきながら動ける間はしてみようと思うのですが。
地蔵盆_a0114314_95229100.jpg

 19日の夕方商店主たちが店を閉めてから手伝ってチョウチン釣りです。↑
 ↓ 見事につれました。子供が生まれると男の子は白 女の子は赤の提灯を作ります。
地蔵盆_a0114314_955716.jpg

御地蔵様のある場所は駅前で昔はここは広場でした。
 時代が変わり駅がビルとなり、地蔵様は同じ所においでですが前が様くなりました。
 そしてその横は商店街です。車も通ります。
 ここで子供たちが大勢集まるのは大変に危険で、実は警備も必要になりつつです。
 昔はここでお菓子も頂けましたが今は場所がら、お参り葉ここでしてもらい
 御菓子はカピラのガレージで渡しています。
 ガレージはコンクリートで風も来ない蒸し風呂です。
 今日一日が一番しんどくて暑いですが皆さんよくしてくださいます。
地蔵盆_a0114314_1015654.jpg
地蔵盆_a0114314_102818.jpg
地蔵盆_a0114314_1022019.jpg

地蔵盆_a0114314_1012168.jpg
地蔵盆_a0114314_10123176.jpg

およそ200名から始まった子供たちへのお菓子配りが本日何と600名でした。
 どこからこれだけの子供たちがあつまったくるなでしょうか?
 かたずけをしてリヴィングで一同少しの休息、
 そして主婦たちは帰宅しました。
 皆さん本当に御苦労さまでした。
 これで今年の夏の催しはすべて終わりましたので、ゆっくり休息いたします。
Commented by B&J at 2012-08-24 17:23 x
こんにちは〜★
地蔵尊の時期でしたか! 仰る通り、開発が進んだ地域で、昔ながらのやり方でのお祭りは、決して簡単ではなくなっていますね。。。
車の通りを一時的に止めることは、かえって人の往来を止めてしまうことになりますからね。。。難しいです。
須磨寺駅の提灯を見て、男の子、女の子ともに、同じくらい誕生されているようですね☆

↓のfairy ringさんのコメントを拝見して、私もうっかりしていましたが、23日はみみちゃんの命日でしたか。もう5年も経つのですね。あの年は、私も苦しい年でした。
元気に過ごされているカピラさんを、しっかりとお守りしているように思います。
Commented by fairy ring at 2012-08-24 18:08 x
お疲れ様でした~
このところ暑いので とてもお大変だったろうとお察し申し上げます。

昨日 下の記事にもコメントしたのですが 今日はみみちゃんの命日ですね。
お疲れがたまらないことを切に願っています。
みみちゃんは きっと先代も2代目も 皆様をお守りしていてくれると思います。
ゆっくりとお休みくださいね。
Commented by capira at 2012-08-24 23:07 x
B&Jさま
地蔵盆がやっと終わりました。始めたころからそれなりの年月がたち、子供は増えるは(嬉しいのですが)世話人は年を取るやらで、終わるといささか疲れが出て一日やすみました。みみの5年目でもありますが明日にでもアップをと思っています。
Commented by capira at 2012-08-24 23:10 x
fairy ring さま
みみにもコメントをありがとうございます。地蔵盆が終わり翌日(24日)は一日寝てました、暑さにもいささかまいりかけですが夜になり少し元気?が出てきました。いろいろ有難うございます。
by capira | 2012-08-24 10:04 | 日記 | Comments(4)