私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変わりソーメン2種


 まだまだ暑い毎日です。
 夏は冷やしソーメンをいただくご家庭が多いことと思います。
 私はおつゆにつけて食べるおソーメンはあまり食べないのですが
 冷めんのようなグザイを上に乗せるのをいたします。
 今年何種類か作り先日もアップいたしましたが、今度はこういうのはいかがなもんでしょうか_
  1コングクス(韓国で夏に食べられるもので 豆乳を使います。)  
  2トマトソーメン(トマトジュースをつかいます)
 豆乳が好きか トマトジュースが好きか お好みですが。
変わりソーメン2種_a0114314_6123326.jpg

 ↑ コングクス これは韓国で夏によく食べているものだそうです。
 いろいろ入れるものなどは違うようですが(大豆から作る所もあります)
 簡単なのは 豆乳に塩で味をつけるだけのもありました。
 今回は塩 すりごま 薄くちショウ油少々でおつゆを作り
 上に置くグザイは きゅうりの千切り みょうが 大葉を乗せてみました。
 感想は少しあっさりしすぎたです。お好みですが)
 私は嫌いですがお好きならキムチを少し置くとパンチがあるかもしれません。
 ゴマもたくさん使うといいと思います。(上にいりごまを沢山ふりました )
変わりソーメン2種_a0114314_636922.jpg

↑ トマトソーメン
 こちらはトマトジュースでおつゆを作ります。
  1トマトジュース200ccに酢小さじ1 薄くち醤油小さじ1強 塩少々
  以上を冷やしておく
  2,ぐざい用に トマト(皮は湯むき)1個5mm角切り みょうが千切り
   カイワレ少々  他に黒コショウ少々
  3、よく冷やしたソーメンを器に入れトマトジュースを注ぎ入れ上にグザイを乗せる
    黒コショウを少しかける(これが食べたときのパンチになります)

   感想は酢を入れているので食べやすいのと黒コショウが食べた後にきいてきて
   いいです、
   ただ今回のジュースが少し濃厚でしたので普通のトマトジュースがいいかと思いました。
   どちらもこれはお好みだと思いましたが。よろしければ一度お試しくださいませんか?
     
 
Commented by fairy ring at 2012-08-15 14:47 x
私は 普通の素麺が好きです。
麺つゆにもいろいろと好みがありますが・・・
胡麻 大葉 生姜 海苔 ネギ 茗荷などと一緒にいただくあっさりしたものが好きです。
こういうのもたまにはいいかもしれませんね。
Commented by B&J at 2012-08-15 16:38 x
こんにちは〜★
やっぱり、お素麺の季節ですから、色々と変わったものにすれば、食卓も賑わい、食欲増進になりますよね☆
私も、つゆに浸けるお素麺が大好きなのですが、これは出身の地方によってかもしれませんね?fairy ringさんも私も東京ですから、つゆに浸けるものが好みなのでしょう!(^。^)

しかし、豆乳とトマトジュースにはびっくりですけど、これは、夏バテ気味のこの時期に、しっかりと栄養がとれます!
息子が置いていったトマトジュースがありますから、作って見ようと思います。 ミョウガが入手できないので、今度栽培しなくてゃと思ってます。あのシャリシャリ感と独特の香りが好きなのです!(*^_^*)
Commented by Rooly at 2012-08-15 17:05 x
カピラ小坂様
ソーメンも、ラーメンやパスタっぽく食べられるのですね。
時々こうすると、飽きなくていいでしょう。トマト、バジルなどを使い、
もっとパスタっぽくアレンジしてみたいです。
Commented by capira at 2012-08-15 18:23 x
fairy ring さま
美味しいおだしで付け汁をつくって食べるといいのでしょうね。ただ私はお蕎麦(つゆをつけて食べるの)も食べない人なのでソーメンもさして好きでないのです。だからどうしても↑のようにしてしまいます。といってわざわざ食べなくてもいいのですが、有れば消費しないといけないので食べてます、皆さんそれぞれお好みですよね。
Commented by capira at 2012-08-15 18:25 x
B&Jさま
おっしゃるように関東な方はお芝もお好きですからきっとそうなんでしょうね。私お蕎麦食べれませんので、つい↑のようにしてしまいます。最も孫は食べますが娘は食べてくれません、トマトジュースのは黒コショウでパンチがありますからいけるかもしれません。
Commented by capira at 2012-08-15 18:26 x
Rooly さま
おっしゃるように汁が飽きたらパスタ感覚で作ると又感じが変わるのではないかと思います。
by capira | 2012-08-15 06:49 | 料理教室 | Comments(6)