私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミルクティのソルベ  レシピです


 先日作りましたミルクティのソルベは簡単ですのでよろしければおつくりくださいませ。
  材料 
   アールグレー茶葉 熱湯 400cc 三温糖 80g (上白糖でもいいです)
   生クリーム 200cc
作り方 
    1,400ccの濃い目の紅茶を作り、暑いうちに三温糖を入れて混ぜ、さます。
       紅茶は氷水につけて冷ますといいです。
    2、紅茶液が冷めたらそこへ生クリームを入れて混ぜる、
    3、冷凍庫に入る器に2の液を流し入れて冷凍庫で冷やす。
      数時間置いてから出してマゼル。。 それを2~3回するとなめらかになります。
     
ミルクティのソルベ  レシピです_a0114314_10545892.jpg
  
      あれば上に少しシナモンを振りかけミントを飾ると綺麗です。
      三温糖を使うと公が出ますがなければ何でもいいです。

   おまけ
  夏はソーメンをよく食べられるでしょうが、こんなのもいかがでしょうか。
   変わりソーメン(紅そーめん)
   材料    ソーメン トマト(一人1個)きゅうり 青シソ セロリ タマネギ他
    ツナ缶  ゴマドレッシング または ソーメン汁(濃縮)   
    作り方
    1、ソーメンは人数分茹でてよく冷やしておく。
    2、上に置くグザイを切っておく
      きゅうり 青じそ セロリ 等は千切りに
      玉ねぎは薄くスライス
      トマトは皮を湯むきしてしっかりと冷やしておきます。
      トマトが冷たくて沢山のセルのがメインです。 
    3 皿にソーメンを盛り、上に野菜類を乗せツナを真ん中に乗せる
    4 さらの周りに冷たく冷やしたトマトをぐるりっと飾る。
    5、お好みでゴマドレッシングをかけて食べます。
        上にかけるものはお好みのものをお使いくださいませ。
      ↓の写真ではトマトが少ないですが一人1個の割でおつくりください。
        お野菜が多いのでソーメンは一人ひと束で十分です。
  
ミルクティのソルベ  レシピです_a0114314_11114961.jpg

             
Commented by b-and-j at 2012-08-05 18:02
こんにちは〜★
早速のレシピアップ、ありがとうございます!
変わりソウメンが美味しそうで、昨日、町まで出かけて東洋食材店に寄って、お素麺を買ってきたところです。お天気も良さそうなので、お昼はお素麺にしようかと思います。 ただ、青じそが今年は育てていなかったもので、抜きです。。。(-_-;)
酷暑の中、家事だけでも汗だくになってしまいそうですね。。。
ご無理のないよう、ご自愛ください!
Commented by capira at 2012-08-05 18:11 x
b-and-jさま
御そうめんを買われたのですね。良かったです。この暑さはまいります。どこへも出る気がいたしませんがそろそろ買いだしにもいかなければいけませんし。億劫です。
Commented by fairy ring at 2012-08-06 10:38 x
紅茶のソルベ 作りたいと思っていたのでレシピ うれしいです。
紅茶を冷やすとにごりませんか? でも生クリームを入れるので 大丈夫なのかもしれませんね。
素麺も 今度試してみますね。
ありがとうございます。
なかなか おいしいトマトに巡り合えません。
知人が畑をやっていて 時々いただくのですが それがとてもおいしいです。
高いお金を出せばおいしいトマトは売られているのですけどね~
Commented by capira at 2012-08-06 20:32 x
fairy ring サマ
ソルベお役に立てそうで嬉しいです。紅茶にはお砂糖を入れてから冷やします。普段アイスティを作られるときも、作り置きなさるならほんの少し砂糖を入れておくとにごりません。おいしいトマトはあるのですが高いですね。今日いってきた少し西にあるスーパーには生産者の名前を書いて出してあるコーナーがありそこでは美味しいものがあるので買いました。ちょっと遠いのが難点ですが夕方涼しくなってから出かけてきました。昼間は車でも暑いので出かけないことにしています。
by capira | 2012-08-05 11:11 | レシピ | Comments(4)