私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

又もスパイスケーキです


 むしむしとしたお天気がつずいています。今にも雨が降りそうなんですが何とか持ちました。、
 今日のお菓子教室は賑やかになりました。
 長年の方のクラスなんですが、先週の方と結婚して名古屋へ行った方が里帰りで
 神戸に来てるので参加です。
 このクラスはまだスパイスケーキをしていませんので今日のメニューは
  スパイスケーキ コーヒー風味のパンナコッタ 白たま善哉です
又もスパイスケーキです_a0114314_10392976.jpg

又もスパイスケーキです_a0114314_1040096.jpg
又もスパイスケーキです_a0114314_10401272.jpg
又もスパイスケーキです_a0114314_10402749.jpg
又もスパイスケーキです_a0114314_10404111.jpg
又もスパイスケーキです_a0114314_10405343.jpg

名古屋へ嫁いだ彼女がお洒落に御月謝を包んできました。
 実はおばあ様がここで水墨を習っているのですが、先日お稽古で書いていらした
 百合の絵です。お稽古の描いてらしたのを見てたのですぐわかりました。
 お稽古では沢山のこういうのが家にあると思いますがこうして使うといいですね。
  
又もスパイスケーキです_a0114314_1050722.jpg

  
又もスパイスケーキです_a0114314_10502519.jpg

Commented by B&J at 2012-07-15 16:33 x
こんにちは〜★
アドバンスクラスのみなさんは、スパイスケーキとパンナコッタでしたか!
どちらも、ボリュームとさっぱり感を兼ねた、夏のお菓子ですね!
暑さや湿度の高さは、どうしても食欲がなくなりますから、ありがたいお菓子だと思います。私など、涼しい地域にいても、スパイスケーキは手が出てしまいそうです!!

日本の素敵な習慣の一つが風呂敷や手ぬぐいを使うことだと思います。まして、手描きの風呂敷なんて、お洒落ですね☆
日本人ほど、包装に凝る人たちはいないと思います。ちょっとした心遣いですよね〜♡
我が家のユリも咲き始めましたので、季節感のある、素敵な絵だと思います。(*^_^*)
Commented by fairy ring at 2012-07-15 17:04 x
トップの金魚ほかのお飾りが涼しげでいいですね~
今日のメニューでは白玉善哉に目が行きました~
冷やして食べたらおいしそう~!
ここの所暑い日が続いているので さっぱり系を欲します。

素敵なお月謝袋ですね。アイデアですね~
和風テイストは 大好きなので 日本手ぬぐいや風呂敷 結構集めています~
手ぬぐいは 夫が着物を着る時 半襟代わりに汗を吸い取るのに使っています。お着物が汚れなくって いいです。

Commented by capira at 2012-07-15 22:49 x
B&J さま
ここのところこちらは雨こそ降りませんが蒸し暑いマイ日です
そんな中来て下さる生徒さんにはいつも感謝です。日本の風習はいいものがたくさんありますね。風呂敷も今又見直されてきて若い人は上手につかっています。百合の絵のはじつは和紙なんです、水墨教室で練習されたものでそれをお孫さんは上手に月謝袋にされました。きれいなので置いています。
Commented by capira at 2012-07-15 22:57 x
fairy ring さま
金魚は数年前の孫からの誕生祝いにもらったものなんです。和紙でできています。白玉善哉は白たま粉の美味しいのが手に入りましたので生徒さん皆さんに食べてもらっています。月謝袋は綺麗なのでとってあります。おばあ様は水墨画とても上手なんですよ。そちらではよく手ぬぐいや和のものを見せてもらうのでいつも目にとまっています。確か浅草のお店(伊勢辰?)でしたね。一度行きたく思っているのですが、昔は夏の着物も来ていましたが今は全然です。暑くても着るとキリットなりますね。
Commented by Rooly at 2012-07-16 00:02 x
カピラ小坂様
コーヒーのパンナコッタ、和風の器に作ったとこが素敵。
こんな器もいいものですね。ガラスに盛った白玉ぜんざいも
涼しげでおいしそうです。この二つと一緒だと、スパイスケーキまで
和風に見えてくる…? パインやバナナ、サボテンの置物も、
百合の風呂敷も素敵(最初の金魚もかわいい)。
Commented by capira at 2012-07-16 07:49 x
by Rooly さま
マイ日のむしむしにうんざりです。でもこうしてお菓子教室はできました。夏のお菓子は本当に品目に悩みますがせめて見た目に変化を と思いました。金魚は少し前に誕生祝いでまごから頂いたものです。
by capira | 2012-07-15 10:41 | お菓子教室 | Comments(6)