私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おからを使って


 早7月となりました。
 1日の日曜に6月にできなかった料理をいたしました。
 雨の中いらしてくださった生徒さんに感謝です。
 いつも暑い夏にはあまりガス台に立たなくてもいいものをするのですが
 何を考えていたのかガス台の前ばかりのものとなり、皆さんに熱い思いをさせてしまいました。
 メインが スペアリヴの赤ワインとケチャップ煮 おからスパゲッティ    じゃがいもと胡瓜の塩麹和え 人参のはちみつ漬け 納豆のカラフルサラダ
 デザートが しょうがのソルベと ブルーベリ入りマフィン です。」
 料理の時はいつも出来上がりの暖かいうちにと急いでしまいどうも写真が綺麗ではないです。
 今回はせっかくのカメラを上手に使うことも出来づいささか乱雑感を抱いています。
おからを使って _a0114314_835795.jpg

 スペアリヴを赤ワインとケチャップ他で煮込みました。↑
 おからをバターでしっかり炒めるとバターがしみ込んで美味しくなります。
 それをパスタに絡めました。↓
おからを使って _a0114314_854145.jpg

おからを使って _a0114314_863066.jpg

↑ 付け合わせにも良し パンにも良し で意外と美味しい人参となりました。
 ↓ 今はやりの塩麹でジャガイモと胡瓜をあえています。黒いのは塩こぶです。
おからを使って _a0114314_881415.jpg

 そして関西人はあまり好きではない納豆をサラダ風にしてみると食べれました。↓
おからを使って _a0114314_892591.jpg

デザートは生姜のソルベとブルーベリ入りマフィンです。がマフィンは食べちゃいました。
おからを使って _a0114314_8105076.jpg

 日曜日は今まで教室はしなかったのですが仕事の関係でお休みが取れない方の
 ご希望ですることとなりました。喫茶を辞めたのでできます。
 でも今日は朝から雨でそのうえ暑くて大変な一日です。
 食事をしながらおしゃべりが延々と続き楽しいお昼でしたが、お帰りはきっと
 暑かったことでしょう。本当にありがとうございます。
Commented by fairy ring at 2012-07-02 10:38 x
奇遇ですが 昨日からスペアリブのチリソース煮を昨日から煮込んでいましたので 今日はこれからいただくつもりです。赤ワイン煮もおいしいでしょうね。納豆 やっぱり 関西のお方は好まれないのですね~
暑い中 暑いお料理を作られて暑かったでしょうが 出来上がりがおいしいのでおしゃべりにも華がさいたことでしょうね。
暑い中 お疲れ様でした。こちらは ちょっと蒸しましたが 涼しかったです。
Commented by capira at 2012-07-02 12:33 x
fairy ring さま
アラマア 奇遇ですね。以心伝心でしょうか?たぶんチリソースの方がいいかもしれません。ケチャップ煮は子供向きかも>納豆はいろいろ工夫して食べる練習中ですが、やはり嫌いな人の方が多いですね。でもスーパーには大量に売られています。こちらは暑くなりました。
Commented by B&J at 2012-07-02 16:40 x
こんにちは〜★
日曜日にお教室でしたか! それは生徒さんには助かりますね☆
雪花菜の利用法は、とっても嬉しいレシピだと思います! 女性はもちろんですが、良質のタンパク源ですから、子供さん似も良さそう!

スペアリブのケチャップ煮、fairy ringさんは、チリソース煮ですか!!
良い豚肉の油は、本当に美味しいですから、煮込んでトロトロになるくらいの脂身は、格別ですね!
我が家は夫婦で食いしん坊なので、なかなかダイエットできないのですけど、こういうお肉料理、肌寒い今の気候だと食べたくなります!!
Commented by Rooly at 2012-07-02 17:41 x
カピラ小坂様
おいしそうだけどおから、体質に合わず苦手です。すみません。
お肉をワインで煮るとおいしいですよね。人参など野菜の色が素敵な
テーブルになりましたね。マフィンも見たかった。
Commented by capira at 2012-07-02 18:12 x
B&J さま
スペアリヴがない時は豚の塊でしましたがケチャップだからちょっと子供向きかも?チリソースの方がいいですよ。おから 煮たのはあまり好きではないのですがバターでいためると意外と食べれます。肌寒いとは!うらやましいです。これから日曜日のレッスンが増えました。
Commented by capira at 2012-07-02 18:14 x
Rooly さま
おからは実は私もあまり好きではなかったのですよ、でもバターでいためると意外と美味しいです。にんじんは2~3日持つのでサラダ変わりやパンにつけても食べれます。マフィン今度教室で作りますね。
Commented by harurumi at 2012-07-02 22:47 x
こんばんは。
蒸し暑い時期、作る人は大変ですが、このちょっとこってりしたものが暑い時期案外美味しく、力にもなるのでいいですよね。
それにおからをバターでいためるって初めてです。やってみますね。
メジロの記事も拝見しましたが。とーっても上手に撮れてますね。鳥の被写体って難しいですよね。
凄い!!です!
Commented by capira at 2012-07-03 05:54 x
harurumi さま
御忙しい中訪問ありがとうございます。本当に暑くなってきましたね。おからはあまり好きではなかったのですが近頃パックで売っていて余れば薄くして冷凍出来るので使っています。意外といいですよ。カメラをやっと飼えましたがまだ使いこなしができなくて、もうすこし料理やお菓子を綺麗に写せるようになればいいのですが。 鳥は時間かけましたし頑張りました動き回り追っかけがたいへんでした。、
by capira | 2012-07-02 08:15 | 料理教室 | Comments(8)