私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ところてん おすきですか?


ところてん おすきですか?_a0114314_9335314.jpg

 この赤いのも実はところてんなのです。↑
 今年の春あるパーティで同席したご夫婦と話が弾みました。
 娘さんの大学卒業パーティを兼ねた会で終われば松江にお帰りになるとか。
 その時奥様からところてんはおすきですか?と尋ねられ すきです!というと
 毎年浜で天草をとり、ところてんを作るのでお送りする と言われたいました。
 何の音沙汰もなかったのでさしてあてにはしていなかったのが、突然電話で
 今年のがとれたのでお送りします、とのこと。
 正直あわてました。てんぐさから作ったことはありません。
 いろいろ調べて大変な作業だとわかりいささか青くなっていました。
 が宅急便で大きな箱で冷蔵となっていて重いです。全部海藻かと思うと気が重いです。
 あけると何と沢山の出来上がったところてんの塊が入っていました。
 私一人では食べきれないのであちこちへ配り、一つだけ赤いのは取り置きました。
 それが上の写真のですが、しその赤色だそうです。
 荷物も見て驚き、写真を撮るのを忘れていたのでこれしかありませんが、 
 ところてんを作る工程を調べていただけにこれだけ作るには大変なお時間が
 っかったことでしょう。お弁当箱の大きさが10個ほどでした。
 スーパで買っても昔懐かしい味のものにはお目にかかれない昨今ありがたく頂いています。
 ちょっとした出会いからでもこうして忘れることなく、約策を守って下さる方がいるのは
 本当にうれしいです。これも一つのご縁ですね。
 参考までに私が調べて作らねば と思い取り置きしているものをテンプします。
ところてん おすきですか?_a0114314_9525560.jpg

 この工程でもわかるように海藻からところてんになるまでには日にちがかかるようです。
 大変な時間をかけての贈り物、ところてんといえども人の心がこもっていました。
 本当にありがとうございました。
今日は台風が接近してるそうですが嵐の前のしづけさでしょうか・静かです。
 通り過ぎてくれればいいのですが。なんだか突然来るらしいので、家でじっとしておきます。
 どこも被害が少なくすむことを願いつつ^^^
Commented by b-and-j at 2012-06-19 15:33
こんにちは〜★
鮮やかな赤い心太!! 見た目も綺麗で、ちょうど、夏の冷や麦に赤い麺が入っていたときの嬉しい気分と似た感覚になりました!
実は私のところにもテングサがあるので、寒天を作って楽しんでいました。水羊羹は大失敗したので、もっぱらみつ豆風に何かをかけていただいています。
ベジタリアンの人が来たときのデザートには、重宝してます。

食べるだけの状態で送ってくださる方がいるって、嬉しいですね〜☆
Commented by Rooly at 2012-06-19 17:18 x
カピラ小坂様
ところてん、黒蜜派と酢醤油派があるそうですね。
どちらですか? 私は気分により…。シソの色きれいですね。
Commented by capira at 2012-06-19 18:55 x
b-and-jさま
綺麗な赤でしょう たぶん梅干しをつけたシソでされたと思うのですが、さわやかな味です。たくさん作って下さり嬉しいやら、驚きやら でした。最も一人では食べきれないのであちこちに配りましたが。一度会っただけなのに有難いです。知人が寒天のとコーヒーゼリーとをサイコロに切り、あづきを置き、アイスクリームも載せてお客様に出してましたが、よかったです、お試しくださいませんか?冷やしお汁粉だそうです。
Commented by capira at 2012-06-19 18:58 x
Rooly さま
そうですね。ところてんには酢醤油と黒蜜がありますね。どちらも好きですが私はところてんには酢醤油、葛切りには黒蜜をかけています。京都にすごく美味しい葛切りの店があり、そこの黒蜜が又格別なんですよ。 
Commented by fairy ring at 2012-06-19 19:13 x
赤いところ天は初めて見ました~
アカシソの色なんですね。おいしそうです。
子供の頃はところ天はすっぱいのであまり好きではありませんでしたが 大人になって食べるようになりました。
ゼリーより寒天で作ったものの方が好きです。
葛きりのおいしいお店って 想像しているところでしょうかね?
Commented by capira at 2012-06-19 22:08 x
fairy ring さま
わざわざ海藻からすぐに食べれるように作って送ってくださいました。赤いのは「なんですか?とお尋ねしたところ しそだそうでこれができるまで待っていたとのことでしたのでたぶん梅干しかと思うのですが。さっぱりしておいしいです。おいしい葛切り
京都の鍵善ですが想像はおなじでしたでしょうか?長い間いってません。あそこの黒砂糖のヨウカンも好きです。
Commented by fairy ring at 2012-06-20 16:44 x
想像どおりでした~
私もしばらく行っていません。
竹筒に入った水ようかんもおいしいですよね。
ア~~食べたくなりました。
Commented by capira at 2012-06-20 18:39 x
fairy ring さま
やはり同じでしたですね。月1回のエスパスい木の時も少し離れてるので何時も断念して帰宅してましたので一度そこだけを目的に行こうかとは思っています。目下はまだ長い間の電車が苦痛でいけませんが(自分の運転では大丈夫なんですが京都へは車はいやですし)
by capira | 2012-06-19 09:57 | 日記 | Comments(8)