私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

又も トマトのパウンドです。 


 日曜日は体のお悪い方のお菓子教室の日です。
 大雨との予報でこられるのに大変だと案じていましたが、何と晴れてくれました。
 家の中で尻もちをついたとかで、痛むのにお越しです。
 本当にお菓子を作るのを楽しんでいただき嬉しいですがお体の方も気になります。
 痛め止めの薬を飲んでの勉強に私の方が心配になりますが、でも楽しくされていました。
 今日は体験の方も参加ですので簡単なものをいたしました。
  トマトのパウンド  フィナンシェ  オレンジグラッセ です、
 トマトの方は卵を入れて混ぜる乳化作業がひとつのメイン
 フィナンシェは焦がしバター作りの勉強です。
 オレンジグラッセは簡単で美味しい夏の冷菓デス。
 喜んでいただける仕事ができるということは本当にありがたいことと感謝です。
又も トマトのパウンドです。 _a0114314_1421199.jpg
又も トマトのパウンドです。 _a0114314_14213544.jpg
又も トマトのパウンドです。 _a0114314_14214975.jpg

味の全くない果実ですがこうして飾ればそれなりに綺麗ですね。↑
Commented by b-and-j at 2012-06-18 18:19
こんにちは〜★
夏らしいメニューですね☆ さっぱりとしたパウンドとオレンジグラッセ!
ソシテ、私も大好きなフィナンシェ! これはカピラさんから卵白の利用方法として教えていただいた一番のお菓子です! そういえば最近作っていません。。。Oちゃんがもう少しお利口さんになってから作ろうかと思います。
↓のベリー、味が今ひとつになってしまいましたか。。。(v_v)
果実を付けるものは、肥料がないと疲れちゃうそうですから。。。(/_;)
でも、こうやって素敵なテーブルセッティングに大活躍ですね!

やる気のある素晴らしい生徒さんがいらっしゃると、新しい方も良い影響がありますね☆
Commented by capira at 2012-06-18 18:48 x
b-and-jさま
果実には栄養を与えてやらないといけないのを忘れていましたので今までの色々なものがほとんど駄目になっています。以後気をつけます。やる気のある方にはこちらまで意欲がわいてきてがんばろ言うという気になるものですね。Oちゃん 怪我その後いかがですか?可愛いけれどお世話が今が一番大変ですね。又フィナンシェおつくりくださいませ。
Commented by Rooly at 2012-06-19 00:13 x
カピラ小坂様
トマトのパウンドですか。変わってますよね。甘いピザって感じ? 
オレンジのグラッセ、これからおいしい季節ですね。フィナンシェ、
アーモンドの香ばしさが好きです。味のない果実ですか、
熟すると見た目は濃厚そうなんですが…。
Commented by fairy ring at 2012-06-19 08:54 x
フィナンシェは とてもおいしいですね。
オレンジグラッセもこれからの季節に 重宝しそうですね~
飾りに先日の果実を飾られたのですね。
アイビーは 食べると毒なので あまり食卓には飾らない方がいいように思います。アジサイも同様です。
Commented by capira at 2012-06-19 09:29 x
Rooly さま
トマトのパウンドはこちらで何度も取り上げていますが、皆さん意外と好評でした。やはり珍しいのと夏むきなんでしょうね。フィナンシェは確かにアーモンドの香りとこがしバターの香がいいですね。
Commented by capira at 2012-06-19 09:31 x
fairy ring さま
フィナンシェはどなたにも好んでいただけるお菓子ですね。先日の味のない果実も飾りには出来ました。アジサイがいけないのは知っていましたがアイビーもとは知りませんでした。お教え有難うございます。
by capira | 2012-06-18 14:23 | お菓子教室 | Comments(6)