私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナケーキのレシピ


 バナナケーキ 18cm丸型
  材料
   卵(L)2個 砂糖 70g サラダ油 大匙2 プレーンヨーグルト200g
   薄力粉 150g ペーキングパウダー小さじ1 バナナ約2本 レモン汁大匙2
   他に出来上がりに上につや出しのナパージュ少々
  作り方
   1、バナナの葉氏は切り落とし、半分に切り、それを縦に半分切り3等分する
     全部で16本作る。
     残りをみじんに切る(約50g)レモン汁をかけておく
バナナケーキのレシピ_a0114314_17593234.jpg

   2、ボールに全卵を入れ砂糖も入れて軽く混ぜ、湯せんにかけて、しっかり
     泡立てる。(湯せんはひと肌になれば外します)そしてしっかり泡立てます。
     泡立てはせんを書いても消えないくらいになればOKです。
   3 そこへサラダ油 ヨーグルトを入れゴムヘラでしっかり混ぜます。
     油が底にたまってないかよく確認すること
   4、ふるっておいた粉類を入れ刻んだバナナを粉の上に入れてまぶし
     全体をしっかりと混ぜる。
 
バナナケーキのレシピ_a0114314_187020.jpg

   5、混ざったら型に流し上にばななを均等に放射状に並べる。
 
バナナケーキのレシピ_a0114314_1883553.jpg

オープン190度で5分焼き、170度に落として30分焼きます。
 焼き上がったら上にナパージュを塗ると艶が出て美味しく見えます。
 
バナナケーキのレシピ_a0114314_18105515.jpg

  簡単ですがポイントは湯セんでしっかり泡立てることと
  油を入れたら底に沈みますのでそこからしっかり混ぜること
  温度を変えることです。
  ぜひお試しくださいませ。
Commented by b-and-j at 2012-04-30 18:58
こんにちは〜★
早速のレシピアップを、ありがとうございます!
なるほど!湯せんでよく泡立てることが大きなポイントですね!!
バナナを放射状に並べることも、今までしていなかったので、とっても勉強になります。

↓サミー・ディヴィスのYouTube、2度目におじゃましたときに長くてもしっかりと見ていたのですよ!
本当に彼はエンターティナーの元祖と言える人ですね!
フランクシナトラとのコンビも忘れられませんが、彼独特のサミー節、小さな身体からは、考えられない迫力ですね!

コメントを残さず、申し訳ありませんでした。
Commented by capira at 2012-04-30 21:13 x
b-and-jさま
サミー見てくださってたのですね。何度も言いまして済みませんでした。少し長かったでしょう。でも見ごたえはありますね。
バナナケーキ是非トライしてくださいませ、全卵は必ず湯煎して泡立てないとうまく膨らませんので。途中手で温度を見てひと肌より少し熱いい目になればユセんから出してエンエン泡立てて行くともったりとしてきます。
Commented by fairy ring at 2012-04-30 21:31 x
本格的なレシピをありがとうございます。
時間のある時にやってみようと思います。
母の日も近いですし・・・
Commented by capira at 2012-05-01 12:31 x
fairy ring さま
ご覧いただき↑しいです。バナナケーキはいろいろな作り方がありますがこれは意外とさっぱりしていますのでお試しくださいませ。
Commented by Rooly at 2012-05-01 16:41 x
カピラ小坂様
バナナにレモン、ヨーグルトでさわやかですね。
レモンはバナナの色止めでしょうが、代わりに酢などもアリ…?
Commented by capira at 2012-05-01 18:49 x
Rooly さま
おっしゃるようにレモンはバナナの色止めですがレモンの香りも加わりますのでお酢はチョット無理かと思います。
by capira | 2012-04-30 18:14 | レシピ | Comments(6)