私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナケーキとマドレーヌ


 連休初日嬉しい一日となりました。
 今日は新しい生徒さんがレッスンにお見えになりました。
 お孫さんを連れて先日申し込みに来られたのですが、足が悪く杖をついてられます。
 今まで働いて子供の面倒もあまりみれづ やれやれと思ったらご主人が亡くなり
 一時落ち込んでいられたそうです、が 今孫のためにお菓子を作る気モチになられたとか。
 こういう方のお役に立てれることは本当にうれしいです。
 どこまでやれるかわからないので初日は 簡単なものを二つしました。
 バナナケーキとマドレーヌ です。
 試食で美味しいと!大喜び 早速娘さんに電話をして今から持っていく と
 もいう一つすばらしい花が倉敷から届きました。
 私が落ち込まないように元気づけに華やかなお花です。
 綺麗なお花と美味しいお菓子に囲まれ私と生徒さんはとてもいい気分です。
 こうして皆さんに励まされ元気が出てきます。
 新しい生徒さんもやる気マンマン 来月もお越し下さるそうですので私も頑張らなくては、
バナナケーキとマドレーヌ_a0114314_15434794.jpg
バナナケーキとマドレーヌ_a0114314_1544108.jpg
バナナケーキとマドレーヌ_a0114314_15442259.jpg

バナナケーキとマドレーヌ_a0114314_15461454.jpg

 今日はちょっと劇場へ行った気分で

Commented by b-and-j at 2012-04-29 15:58
こんにちは〜★
素敵なお花のアレンジですね〜♡ 華やかで、春らしさを感じます!
新しい生徒さんがお見えのようで、活気が出ますね!
お菓子は、落ち込んだ気持ちを癒し、元気をくれますから、きっと楽しんで習っていただけそうですね!
バナナケーキは最近作っていないので、思わず作りたくなりました!
最近は、バナナを買いすぎても、ワンズが食べるので、ケーキにすることがなくなってしまって。。。(^_^;)
やはり、capiraさんのバナナケーキは、高さも出ていて、素晴らしいですね!私ではこういきません。。。(..;)
マドレーヌは、ここ何年も作っていないです。バターのしっかりした、美味しいマドレーヌが食べたくなってしまいました!!
そして、この日のお皿たち、テーブルをパッと明るくしてくれるようです!
Commented by capira at 2012-04-29 16:40
b-and-jさま
早速にありがとうございます。歌をアップするのに時間がかかりました。よろしければいま一度ご覧ください、今日は気分を明るくするように、普段あまりつかわないタイプのお皿を使いました。明るくなりましたですね。バナナケーキは以前レシピアップするといったままに待ってるので明日いたします。おつくりくだされば嬉しいです。
Commented by Rooly at 2012-04-30 00:55 x
カピラ小坂様
バナナケーキ優しい味ですね。マドレーヌも、シンプルだけど
それだけに飽きのこない味です。お花もきれい、うれしいつながりも
あって素敵なお茶会になりましたね。陽気で素敵な曲ですね、
歌もだけどタップもいい。昼間倒れてたのでこんな時間にすみません。
Commented by pole pole at 2012-04-30 07:02 x
バナナケーキ 昔作ったことがあります。
また作ってみようかな~と思いましたよ。
お菓子は そういう方にも元気をいただくことができますね。
お花のアレンジも素敵でテーブルがにぎやかですね。
レシピアップたのしみにしていますね。
Commented by capira at 2012-04-30 18:19
roolyさま
お体を悪くくされたのでしょうか?
マドレーヌは本当にシンプルで一番どなたにもあうお菓子です。バナナの方はバターの代わりにサラダ油とヨーグルトなのでさっぱりしてます。 今回の音楽もいいでしょう。
Commented by capira at 2012-04-30 18:41
polepoleさま
先ほどレシピアップいたしましたので見てくださいませ。良かったら一度試作してください。今回は華やかになり他のしい一日でした。
by capira | 2012-04-29 15:46 | お菓子教室 | Comments(6)