私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春キャベツをふんだんに


 春キャベツが出回っています。今月の料理はキャベツをふんだんに使いました。
  春キャベツと鶏肉のレモン風味 春キャベツのスパゲッティ  茹で卵のトマトソースけかけ きゅうりとトマトのカレーマリネ  デザートはチョコレートゼリー 以上です、
  
春キャベツをふんだんに_a0114314_17565937.jpg

  ↑きゅうりとトマトのカレーマリネ ↓春キャベツと鶏肉のレモン風味
 
春キャベツをふんだんに_a0114314_17583060.jpg
春キャベツをふんだんに_a0114314_17585114.jpg

↑ 茹で卵のトマトソースかけ ↓ 春キャベツのスパゲッティ
春キャベツをふんだんに_a0114314_1801573.jpg

  キャベツとベーコン等を炒めてスパゲッティに絡めそしてキャベツにアンチョビ等を
  入れたものをペーストにしてソースを作り、かけています。 
  中身も上にもキャベツです。
   デザートはチョコレートペーストで作ったゼリーです。
   おいしいお菓子のいただきものを添えました。
春キャベツをふんだんに_a0114314_1851569.jpg

春キャベツをふんだんに_a0114314_186797.jpg

ビターとホワイトのクッキーは口の中でほのかにミルクのやさしい味がしました。
 何もしないでふさぎこんでいると気分がめいりますがこうして皆さんたちと
 一緒にお料理をして一緒にいただいているとその間、気持ちも晴れて嬉しいです。
 皆さんに感謝です。
 キャベツ キャベツの日で、とてもたくさんのキャベツをいただきました。
Commented by fairy ring at 2012-04-26 07:55 x
春キャベツ おいしいですよね~ 私もほぼ毎日 食べています。それもたくさん! 奇遇ですが 昨日は春キャベツとベーコン シメジのパスタを作りました。でもこのソースもキャベツなんですね~ 私はチーズをとかしたんですが 今度こういう風にしてみたいです。
ゆで卵にトマトソースかけ これも今度トライしてみますね。
チョコレートベースのゼリーもおいしそうです。
Commented by Rooly at 2012-04-26 10:48 x
カピラ小坂様
キャベツとトマト…春と夏の饗宴ですね。とても体によさそうです。
キャベツ入りラタトゥイユとかいいかも…今度作ろう。デザートもすごく
おいしそうですね。一緒に食べればチョコパフェ…? すみません。
Commented by capira at 2012-04-26 11:36 x
fairy ring さま
本当に今が食べどきですね。ソースのいくりか田も簡単ですので後日アップいたしますね、ゆでたまごの方もパスタソースになると思います、
Commented by capira at 2012-04-26 11:37 x
Rooly さま
これから食べるものが美味しくなってきますね。で日トライしてみてくださいませ。
Commented by b-and-j at 2012-04-26 15:10
こんにちは〜★
日本の春キャベツは、柔らかくて、生でも調理しても、美味しくいただけますね☆
ヨーロッパでは、キャベツの種類が沢山あるので、料理によって選べるのは良いのですが、千切りで食べるものは、1種類ですね。。。 1つあるとなかなか使い切りませんから、そればかり使ってしまいます。
トマトとキュウリのカレー風味は、夏に大活躍しそうですね☆
キャベツのアンチョビ入りソースですか? パスタソースには、アンチョビがあいますから、美味しいですね☆
Commented by capira at 2012-04-26 18:27 x
b-and-jさま
そうですね。こちらの今でてるキャベツは柔らかいのでどんなにしても美味しいです。蒸し野菜がはやっていますので朝はシリコンで出来た調理用具で蒸して食べています。量が減って食べやすいですよ、今回はどれも美味しくいただけました、
Commented by 風太ママ at 2012-04-27 21:57 x
春キャベツ! 大好きです。今年は、出回るのが遅くて、待ちわびました(笑)
春キャベツと鶏肉のレモン風味、ごまがたっぷりかかって、美味しそうです。パスタのソースもキャベツとは、すばらしい。

ちょっと前ですが、「災難は突然やってくる」の記事に驚き、すぐにコメント入れさせてもらったのですが…読まれなかったでしょうか。
だいぶ、気分も落ち着かれたようで、よかったですね。
Commented by capira at 2012-04-28 09:30 x
風太ママ さま
前の記事のコメントは読みましてお返事したつもりでしたが今確認してらしてませんでした。どうも失礼しました。首の方はだいぶんよくなりましたが毎日痛いところが変わりなかなか治りませんですね。マア上手に付き合っています。
春キャベツはどんなに調理しても美味しいのですね。パシタとキャベツもいいですから又一度お試しくださいませ。
by capira | 2012-04-25 18:11 | 料理教室 | Comments(8)