私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルザス風リンゴのタルト 他


 東北へのお菓子の発送も終わり今頃は石巻で皆さんへ配られてることと思います。
 5日は今度は自分たちのために作るお菓子教室です。
 今日は 林檎のタルト ベルギービールのチョコアイス イチゴのバルサミコ酢かけ
 リンゴは秋が旬ですが日本では一年中手に入ります。
 アルザスでは旬が過ぎると倉庫に保管し果物の恵まれない冬や春にも使えるそうです。
 そして今一番よく出回ってるイチゴはデザートにしました。
 イタリアではよく出されるのですが、イチゴをマリネしてアイスクリームを乗せて
 そこへバルサミコ酢をかけていただきます。意外と美味しいのですよ。
 アルコールは苦手ですがアルコールを使ってのデザートには興味があるのでつい作ります。
 今日はベルギービールを使いました。ほんのりオレンジの香りとコリアンダーの香りがします
 そのビールをイレタチョコレートアイスです。
アルザス風リンゴのタルト 他_a0114314_14165311.jpg
アルザス風リンゴのタルト 他_a0114314_1417626.jpg
アルザス風リンゴのタルト 他_a0114314_14171816.jpg

イチゴのシーズンですがフルーツは何でもいいです。そしてバルサミコ酢はちょっと良質を
 お使いくださいませ。
 毎回自家栽培の野菜や花を持ってきてくれる生徒さんが今日は白い花を持ってきてくれました。
アルザス風リンゴのタルト 他_a0114314_14215850.jpg

 出来上がったお菓子を皆さんとおしゃべりしながら頂く時間が一番楽しいです。
 が 今日は話がどうしても明日の震災一年目のことになってしまいます。
 TVではここのところ毎日のように報道されて、また思い出してしまいます。
 がれきの山を見ては驚き 酪農家の話を聞いては涙し
 一対これから先どうなるのでしょうか。
 東北の方々はたくましく がまん強く そして大人しすぎます。
 17年過ぎてもまだ完全にか復興はしていない神戸ですが、こうしていられることに
 只只感謝です。
 先日の東北へのお菓子を送ったことが今日の神戸新聞に記載されました。
 お手伝いしてくれた生徒さん達にも見ていただけてよかったです。
 こういうラベルを作りドーナツに張りました。
 ま~るくつながり 丸い穴が先の見通しを という意味をこめてです。
アルザス風リンゴのタルト 他_a0114314_143237.jpg

アルザス風リンゴのタルト 他_a0114314_1433029.jpg

このブログを見てくださってる方はほぼ私の年齢はおわかりではないかとは思うのですが
今回あえて自分の年齢を書いてもらいました。
高齢者の多い今 そして東北でも多い高齢の方方 でも高齢でも何かは出来る と
 いうことを知ってもらいたく思ったからです。
 もっと上の方でもまだまだいろんな事をしてる人は大勢います。
 私が先輩として尊敬してる方は80歳を過ぎていますが現役で大勢の生徒さんに教えています。
 年を重ねるごとに新しい発見もあります。
 と言いつつひと様には何かとお世話にはなっていますが・
 でもまだまだ何かができるのではないかと 最近思ったりもしています。
 そのためには健康管理をしっかりとして、迷惑をかけないように元気で過したいものですね。
 孫からは ばーばは百まで生きるわ!といわれています。マアどうでしょうか?
 今回のことでは色々ご協力をしてくださった方々に改めてお礼申し上げます。。 
Commented by fairy ring at 2012-03-11 17:42 x
今日のお菓子もとってもおいしそうです。中でもアイスに目が行きました~
ビールでアイスですか~ どんなお味なんでしょう。
バルサミコ酢は大好きなのでよく用いています。これもアイスにかけるとおいしいのですよね。
リンゴはちょっと苦手なのですが お写真を拝見しているとおいしそうです。
今度のことが新聞に掲載されたのですね。
すばらしいです。何もできない自分をちょっと反省です。
ドーナッツにつけられたロゴ とっても心が和みます。
食べられた方々は きっとうれしかったはずですね。
お疲れ様でした。
Commented by b-and-j at 2012-03-11 19:20
こんにちは〜★
バルサミコは、熟成が長くて高品質なものは、高級ブランデー並みのお値段ですから、なかなかふんだんには使えないのですが、こうやって、アイスクリームにかけるとなると、お高くても使ってしまいますね☆

東日本大震災から1年が経ちました。。。まだまだ多くの問題を抱えたままの一周忌は、犠牲者の方々に何も報告が出来なかったのではないかと、消沈いたします。。。

こうやって、capiraさんのようにお菓子と一緒に元気をお送りくださっている方がいらっしゃることが、私にとっても誇りに思います。
「ばーばは百まで・・・」とは言わず、新たに、最高齢のお菓子の先生としてはもちろん! ご長寿記録更新のチャレンジをお願いしたく思います。(^_^)v
Commented by Rooly at 2012-03-11 23:42 x
カピラ小坂様
アルザスはフランスとドイツの国境近くで、時代によりどちらの領地にも
なったことがあり、食に限らず独特の文化があるらしいですね。
りんごのタルトおいしそうです。イチゴとバルサミコ…変わってていいでしょうね。
ベルギービール入りですか。チョコアイスが大人の味になりますね。
ドーナツ、そういう意味があったんですね。
Commented by capira at 2012-03-12 06:28 x
by fairy ring さま
リンゴはにがてでしたか?残念です。ベルギービールは初めてですが案外と飲めそうな味でした。ビール好きには物足らないかもしれませんが。意外とチョコにあいました。バルサミコは一本あると何かと便利ですね。ドーナツのロゴの絵は水墨の先生が描かれた野仏なんです。偶然ぴったりなので使わせていただきました。
Commented by capira at 2012-03-12 06:34 x
b-and-jさま
バルサミコは高級なものほど味がいいですね。最もあまりにも高級なのには手が出ませんが、最近はそこそこのが売られてきましたので。11日に一日中TVでやっていましたががれきの山には驚きました。放射能の方もまだこれといったことはしていないし、ますます外国からは見放されそうですね。情けないです。
救いは東北魂です。何かをしている長寿記録更新が私の夢です。
Commented by capira at 2012-03-12 06:37 x
Rooly さま
バルサミコをフルーツにかけるのは昔イタリア料理でデザートでならいました、意外と美味しいですよ。ただし良質でないとお酢をかけてるという感じで美味しくないですが。ドーナツの意味は私が勝手につけましたが、マアいいとは思いませんか。喜んでいただければと思いましたので。
by capira | 2012-03-11 14:44 | お菓子教室 | Comments(6)