私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グーパパ


 どういうわけか我が家では父のことをグーパパ と呼んでいました。
 ちなみに母のことはアーちゃんです。
 娘も孫も同じくそう呼んでいます。、母はなくなって約27年父は10年になります。
 最近DNAをつくずく感じるようになりました。
 私は須磨の母に実家で祖母に育てられて父とは一緒に暮らしたことがありません。
 母が東京で亡くなった後、父は郷里の明石に帰ってきました。
 それからの付き合いですが、することなすことが父に似てるのです。
 新しいことが好きでなんにでも興味を持ちワープロの時代には一番に買っていました
 そのお古を私がもらいます。洒落た店ができるとすぐにお得意さんになっています。
 部屋は物でいっぱいです。
 ある日孫が私の部屋へ入るなりグーパパにそっくり!といっていました。(何が?)
 年齢に関係なく新しいことに挑戦するのは似てても構いませんが。
 60歳でNHKを退職後 針灸 指圧 カイロプラクティック(アメリカで)の
 勉強をし、すべて国家試験合格して開業しました。
 ジャズの先駆者からどういう風の吹き回しかはわかりませんがマアえらいとは思います。
 のちに針灸会の会長までして中国へ引率して出かけたりもしてました。
 亡くなった後色々なものを始末するので、大量にあるネクタイを選んで持ち帰りました。
 それをベストにしてカピラで毎日来ているとなかなかの評判でした。
 おしゃれな柄のものが多くていいものができています。
 数100本あったので選ばず全部持って帰ってればまだ作れたのにと残念に思います。
 というのも毎日来てると絹製品は脇がすり減ってきました、
 偶然ですが、父の亡くなった後皆に配った写真を今日眺めていてフト気づきました。
 私がつくつたベストのがらのネクタイをしています。
 これって不思議ですね。
グーパパ_a0114314_14394122.jpg

グーパパ_a0114314_14415640.jpg
グーパパ_a0114314_14421524.jpg

若いころは細面のスマートな顔でしたがやはり年を取ると変わりますね。
 子供や孫の面倒を見るのは上手とは言えませんがひい孫に当たる私の孫との
 ツーショット↓ これはいいお爺さんの感じがしていて好きです。
グーパパ_a0114314_1446508.jpg

 そして下の子ができて上の赤ちゃんがお姉さんになりました。↓
グーパパ_a0114314_14483226.jpg

 そしてこのお姉さんが今は中学3年生 明日入試です。
 年月を感じています。
 大昔歌っていた歌です↓

Commented by b-and-j at 2012-02-09 17:48
こんにちは〜★
今日はグーパパの登場ですね☆  (*^_^*)
センスの良いお父様って、端から見ても、とっても素敵ですよね〜♡
そのお父様から受け継いだもの、音楽と研究心とお洒落のセンス!(*^^)v capiraさんは、お幸せです!!
遺影になさったお写真でしょうか? やはり好みがそっくりなのですね!グーパパも、まさかcapiraさんがお気に入りのネクタイを上手にベストにされて身につけていたなんて、天国でも嬉しく感じていらっしゃることでしょう!
capiraさんのお孫さんも、今が受験なのですね! 寒い中、風邪を引かずに頑張れたでしょうか? きっと大丈夫ですよ☆
Oh My Papaの歌詞、capiraさんのお気持ちそのままのようです!(^_-)-☆
Commented by fairy ring at 2012-02-09 21:26 x
素敵なお父様でいらしたのですね~
お店でネクタイから作られたベストを着ていらしたことは覚えていますよ。何枚も作られたのですね~
なかなかのお洒落 さんで新し物好きでいらしたのは 私の父も同じでした。
私はすぐに新しいものに飛びつくことはないのですが 妹がやはりよく似ています。
良い思い出をたくさんお持ちでいらっしゃるのでしょうね。
お孫 さん 無事合格されますように!
Commented by capira at 2012-02-10 14:33 x
b-and-jさま
そうなんです、遺影の写真をふと眺めていて今頃気が付きまして。何となく思い出していました。沢山あるネクタイから偶然選んだのがそうなので驚いています。私も一生現役を貫きたくまだ何かをしたく思っています。先ほど孫が帰宅途中に寄ってくれました、
Commented by capira at 2012-02-10 14:37 x
fairy ring さま
数枚ネクタイから作り店で来ていたのですが、今ごろになってふと写真を見て気がついた次第です。偶然選んだのですが、 fairy ring さんのところは妹さんがお父様に似てるのですね。我が家は妹は似てなくて姉の私が似てるようです。やはり親子ってどこか似るのですね。寒い中孫が先ほど途中下車してよってくれました 無事合格すればいいのですが、
Commented by Rooly at 2012-02-10 23:54 x
カピラ小坂様
素敵なお父様だったのですね。亡くなられて残念。
年月を感じます。自分もこうして懐かしがられる存在に
なれたらと思います。曲も素敵…父親を思う心は
(母親もですが)どこの国でも同じですね。
Commented by capira at 2012-02-12 10:08 x
Rooly さま
色々気になる人ほどなくなると又思い出すようです。こちらもそういう年齢になったのでしょうが、おしゃれと、新しいことに興味をもつことは似てるようなんですよ・
by capira | 2012-02-09 14:50 | 日記 | Comments(6)