私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

油断大敵 不注意でした


 言おうか 言わないでおこうか づいぶんと迷いました。
 実は12月1日 早朝のいつもの須磨寺へのウォーキング途中でころんでしまいました。
 見事 右足くび骨折です。
 いつもり30分早くに出かけ、いつものごとくのコースを歩き、気分はルンルン、
 早かったのでまだお坊さんたちのお掃除にも出会いません。
 16日間が過ぎ今頃になって自分の体力を過信していた事に気ずいています。
 この一年で歩くことの楽しさを覚え、足も丈夫になり、登れなかった階段もスイスイと
 人間の体はがんばれば、このようにできなかったこともできるようになるのだ!と
 神戸マラソンにも出ようかしら(冗談ですが)と思ったくらいでした。
 でも過去2回の骨折の経験者は骨ソソウ症なのでそうやすやすとは強くなかったようです。
 
油断大敵 不注意でした_a0114314_15415787.jpg
油断大敵 不注意でした_a0114314_15421082.jpg

上の写真の左の坂を登ると右側に敦盛の首ずか 親子地蔵 5匹のお猿さん
 この順番に拝み お猿さんの頭をなでて 見ざるきかざる と言い聞かせ下山します。
 が あの日にかぎっていつもは外から手を合わせて通り過ぎる西国八十八ヶ所巡りの
 中へ入っていきました。写真で三十の塔がたってるところです。
 ここにある八十八体をお参りすればば西国へ行ったとされるという場所なんです。
 8番目あたりでしょうか、お顔をのぞきこんだとたんに天地がひっくり返りました。
 何で?お参りしてこんな目に・ そこには5cmばかりの段差があったようです。
 今は私が無茶をしないよう、このぐらいの怪我で教えを諭されたのだ!と思いはしてますが
 でないと来春あたりは山に登ってるかもしれません。もう登りませんが、
 コツソソウショウがどんなものか 改めて勉強しています。
 でも、ありがたいことに 店の人 ご近所さん 皆さんに親切にされているので
 買いものが出来ない不自由さ以外はあとは何とか出来ています。
 3日の食事会 10日の教室 14日のサロン そして明日の料理教室 と
 いつものごとくです、唯生徒さんやひと様に助けられてですが。
 お菓子や料理を辞めたら生き甲斐が無くなります。
 チョットいつもより動きがのろく うまく動けはしませんが手と口は動きますので。
 そんなわけで先日のクーロンヌのお菓子も多少絞りが雑にはなってました。(言い訳ですが)
 家の中は歩行器と車のついた事務イスであちこち回っています。
 今回自分が怪我をしたおかげでずいぶんと勉強をいたしました。
 皆さんは介護保険をひかれていらっしゃいますか?
 何か起こった時には介護をしていただけるシステムと思っていますが。
 私は自分が一人暮らしでこのような状態で不自由になっても、大勢の方々に毎日
 助けられているので幸せではありますが、友人がそれを利用できればするように と
 教えてくれました。
 区役所に連絡すると、まづ申請をしに来てくれ とのこと
 どうしてこの状態で行けるのですか 以後そのやり取りを
  1まづ認定の申請を出しに来て下さい
  2いけないのですが
  3代理人でもいいです。このへんで私は申請の気持ちはないですが、どういうものか
     知りたくて聞いていきました
  4仮に申請を出したら何日くらいでヘルプお願いできますか
  5ほぼ1ヶ月後です、
  6冗談でしょう 1ヶ月もすれば足も少しは今より良くなってるし、今が困ってるのです。!
  7がもし 1ヶ月まてばどうしてもらえるのですか・
  8 一番軽いとして週2回 1回30分の介護で1ヶ月 2600円
  9 30分で何ができるのでしょう。
   話する気もなくなりました。
   あとで知ったのですが私の場合絶対に認定は下りないそうです。
   ご近所でご主人を亡くした方はご主人が亡くなった後認定が下りたそうです。
   このしくみおかしいですね。
 そしてまたまた腹が立つことが起こりました。
 過去2回の骨折の際、歩行器をリースしましたので今回もリースを探しました。
 が 何とここでもシステムが変わり認定が下りてないとリース出来ないのです。
 骨折で認定は下りない でも認定が下りてないと歩行器は借りれない
 どういうことでしょうか
 又 友人が教えてくれました。福祉課と要支援課で聞くように と
 同じ区役所の中で各課ごと自分の課以外のことには携わらない、この怠慢さ
 福祉課でも同じことで車いすはあるが歩行器はない とのこと
  一人暮らしで誰が車いすおしてくれるのですか?
 友人からコンコンと言い聞かされていますカッとなって切らないで粘りなさい と
 そしたら私の住所を聞き近くの安心健やかセンターというところでご相談ください と
 そこは多分民間の介護施設だと思いますが、こちらはとても親切です。
 ともかく認定の申請だけ出す手続きをすれば何とかなるので代理で今から行きましょうか と
 お願いしましたら5分後に貸してくれるところが見つかりましたしたので紹介します。
 で 翌日新品の歩行器が届きました。
 本当にお困りの一人暮らしのお年寄りがいますが、役所の手続きがややこしいからと
 我慢して暮らしています。
 どうしてそういう方に代理でしてくれるところを教えてあげないのでしょうかね。
 田舎では住民の中でそういう世話をするひとがいるようですが、ここはダメでした。
 骨折した当初は痛みで困りましたが、こういうカッカッとするやり取りをしていて
 その間は痛いのも忘れていました。マア今回は口がよく動きました。
 長々となり申し訳ありません。
油断大敵 不注意でした_a0114314_16504188.jpg

本日のミユジックは さいきんTVなどでもよく歌われてるスタンダードナンバー

Commented by fairy ring at 2011-12-16 23:01 x
ま~そうだったのですか~
お庭のお掃除も今はできないとおっしゃっていらしたので どこかお悪いのかと心配しておりましたら 骨折されてしまわれたのですね。
ラストのお写真 靴下(足袋?)についている赤いお花が可愛いです^^
入院はされていらっしゃらないで動かれていらっしゃるのですね。
どうぞお大事にされてくださいね。それにしても介護保険のことは私も納得できません。幸い母はまだ元気なのですが 一人暮らしでなく家族が同居していると介護は受けられないとか・・・
老老介護という言葉がありますが 介護する方も歳を行くと辛いものがありますよね。かと思えば うまいことやって介護を受けていらっしゃる方もいらしたりして どうも世の中不公平です。
Commented by Rooly at 2011-12-17 15:43 x
カピラ小坂様
知らないうちに、大変なことになっていたのですね。お大事に。
カルシウムしっかり摂って。和柄のスリッパ?と赤い花素敵…
なんて言ってる場合じゃない。いつもの道もコワイですね。
とにかくお大事に! 確かにCMなどで聞いたような曲です、素敵。
Commented by b-and-j at 2011-12-17 17:49
こんにちは〜★
詳しい内容をお聞かせいただき、大変だったことが分かって、何とも言えない気持ちになりました。慣れ親しんだ道ですから、もっと楽しみたいというのは当たり前だと思います。大丈夫ですよ!きっと治って元通りになります!! リハビリのつもりで、ウォーキングの再開をなさるといいと思います☆
それにしても、お役所の対応には、辟易とします。もう少し常識で考えて貰いたい物ですよね!話しているだけで怒って切ってしまう方がいるのも納得です。血圧も上がりそう。。。。
民間の相談所があって良かったです。カピラさんが調べて、こうしてアップしてくださって、知識を得た方々も多いと思います。
日本も、相当改革が必要ですね。。。
サラのララバイ・バードランド、大好きです!!!CMにつかわれているとは、 やりますねー!

カピラさんの刺し子調ソックスでしょうか?お洒落〜♡(*^^)v
Commented by パル母 at 2011-12-17 21:52 x
痛い思いをされたことでしょう。怪我の瞬間は、転地がひっくり返る・・そんな状態だったのですね。びっくりされたことでしょう。いつも素敵な散歩道を歩かれていたのがうらやましかったのですが・・・ギブスが痛ましいです。年末年始も、まだ包帯は取れないのでしょうね。
役所の対応には読んでいてもあきれてしまいます。ほんとうに弱者にはきびしい日本ですね。
反対の足で無理をされませんように。お大事になさってください。
Commented by まさわん☆ at 2011-12-17 23:29 x
お怪我されていたとは…お大事になさってください。
先日の焼きドーナツ美味しかったです。
また、お伺いしますね。

今日、どうしても気になる曲があり調べてましたら
JUJUという方が歌われている、この曲でした。
ドラマの主題歌になっているそうですね。
どこかで聞いたことがあると思ってたら、スタンダートナンバーなんですね~
JAZZ好きですけど、その程度です(^_^;)
それにしても偶然探してた曲だったんでびっくりしました。
Commented by capira at 2011-12-18 11:53 x
fairy ring さま
元気?おばさんでいたいのでアップっを随分と思案したのですが、カッカッとした数日があり(おかげで痛むのも忘れてましたが)そろそろ時効かと思いアップしました。介護の件には今田菜っ足はいきませんが、おかげさまで私はいろいろな人から助けられ。差し入れもあり、何とかやっています。マアとでしんどくはなりますが少しでも何かをすることで気分は晴れますので。 最近のギブスは簡単に取り外しができるので下に旅ソックスはいていまし。マットもやっと上手に外したりつけたりができますがはじめは手が届かなくて苦労しました。あとは日にち薬でしょうね。
Commented by capira at 2011-12-18 11:58 x
by Rooly さま
カルシュウムをしっかりとらないといけない とわかっていてもなかなか実行できなかったのですが、これからは真面目に食べるつもりです。最近は自分でギブスのとりはずしができるので下に足袋ソックスをはいていますが最近やっと上手に取り外しができるようになりました。ララバイ オブ バードランドはスタンダードでも有名なのですがこの間までのTVドラマのラストに使われていたので、嬉しく思っていました。いい曲でしょう。若いシンガーが今うたっているようです。
Commented by capira at 2011-12-18 12:05 x
b-and-jさま
実は骨折した日から2日間はこういうことでカリカリ来ていて痛みを忘れていました。いい加減でしょう。でもヨ~クわかりましたので以後あまり期待はしません。自分で守らないといけないですね。今は周りの人たちが色々差し入れがあり助かっています。
せっかくウォーキングシューズや帽子や 色々揃えて楽しんでいたのに と 眺めてっ悔やんでいますが 又来年一からやり直しです。スタンダードの良い曲がTVでいろいろ使われて嬉しいです。これは先日までしていたTVドラマで最後のシーンに何時も使われていて、なかなか良かったのです。私はサラで覚えましたがTVではJYUJYUという若い「にほんのシンガーが歌っていて、それで興味を持った人たちがユーチューブでほんものを知ったりしてるようです。いい傾向ですね。足もぼつぼつですのでごあんしんくださいませ。
Commented by capira at 2011-12-18 12:10 x
パル母さま
自慢ではないですが右足左足で3度目の骨折でして今回はいかに自分を過信していたかを見にしみて味わいました。以後注意します。口と手が動くので買い物さえして来てくれれば何とか自分でやれますし皆さんからの差し入れもあり何とかしています。店用のお菓子は作ってるのですがあとは失礼があるといけないのでちょっと「我慢してるところです。役所 政府にはいささかがっかりです。本当に困ってる老人も知ってますがかわいそうです。
無理せず何も特別の事セづに 今年は年を越します。
Commented by capira at 2011-12-18 12:16 x
まさわんさま
ドーナッ気に行ってくださってよかったです。goodタイミングでしたね。今も店には作っていますがご注文は期日にできなかったらいけないのでちょっと見合わせています。1月中ごろには骨もひっつくようですので又来年よろしくお願いいたします。
この曲いいでしょう。ドラマで使われたいたので和解人が興味を持ち色々調べているようでうれしい傾向ですドラマではジュジュというシンガーが歌っていましたが。過去エラ やこのサラや色々な人が歌っています。今コマーシャルでも昔の曲がよく使われていますね。  
by capira | 2011-12-16 16:51 | 日記 | Comments(10)