私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽市でしたが


 須磨寺商店街で以前は春と秋の年2回 楽市となずけて催しをしていました。
 今回でほば20回以上になるかとは思いますがいつの間には年1回となっています。
 10数年前賑やかなことが好きな私は催事をしたくて、言い続けていました。
 実現まで約3年かかり当時の街作りの方や商友会のご協力で実現にこぎつけました
 初めてのことでもありどれだけの出店とどれだけの人が訪れるかが分からず不安でした。
 が 当日はすごくにぎやかとなり、昔を知る人は昔の須磨寺の商店街のにぎわいだ!と
 喜んでくれたものです。
 話題にもなりTVにも取り上げられ これでうまくいくかに思われたのですが。
 数年前から私は退いています。あとの方々が引き継いでくださってますが正直気に入りません。
 だんだんさびれ 出店も少なく そうするとれんさ反応で来る人も少なくなります。
 バザーはもう古いとは言いますが、やり方さえ考えればこんないい場所でよくなるはず!
 でも いったん退いたものは口は出してはいけませんし さみしく眺めています。
 何でもはじめは肝心ですがあとをつずけてどんどん大きくしていきたいものですが
 反対にだんだん小さくなるのはなぜでしょう。 街作りは難しいですね。
 私の夢は商店街から御寺まで続きお寺の広場でお餅月でもしてふるまう 事
 夢ははかなく消えました。
 でも マア いつもの人通りのない商店街よりは人はでていました。
楽市でしたが_a0114314_11361644.jpg
楽市でしたが_a0114314_11363149.jpg
楽市でしたが_a0114314_11364565.jpg
楽市でしたが_a0114314_1137361.jpg

出店も以前とは大文と変わりましたが、焼鳥屋さんやたこ焼き屋さんは今も同じです。
 草鞋も目面しいですね、そして新しく若い方がアロママッサージをしています。
 どこかでエステをしてるそうですが 宣伝兼ねてハンドマッサージを10分500円で
 好きな香りを選び、私もしてもらいました。 こういうのもいいですね。
Commented at 2011-11-14 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy ring at 2011-11-14 15:29 x
どこの商店街も年々寂れてしまうのは 悲しいことですね。
そうだったのですか~
capira さんがお声をかけて実現していたのですね~
さぞかし にぎやかだったのでしょうね。
今は 何かインパクトのあるものでないと人の目を惹くことがなくなってきているのかもしれませんね。
おそばで いらいらされていらっしゃるのでしょうね。
裂布で作られた草履は履きやすそうですね。

お餅つきですか~ 今でもやっているところはあるようですが・・・
不況で大判振る舞いをされるお方も減ってきているのでしょうね。
Commented by capira at 2011-11-14 16:09
當銘 雅美 sama
懐かしいです!よく覚えていますよ。ブログを見て下さってありがとう。今は商店街もずいぶんと変わりました。あの頃が懐かしいです。そちらにもコメいたしました。ジャズもお好きなようで私も好きですので趣味あいますね。近頃TVのコマーシャルやドラマのバックにいいのが使われ始めていて良い傾向だと喜んでいます。
Commented by b-and-j at 2011-11-14 16:31
こんにちは〜★
須磨の辺りには、大型スーパーができてしまいましたか?
どこの街も、大型スーパーができて、商店街が寂しくなるという現象があるようですが。。。イギリスでも同じなのですよ。。。(v_v)
でも、こうやって新しい出店(?)アロマのマッサージなどが出店で、話題になったのではないでしょうか?
草履が懐かしいです!! これは飾り用ですか? それとも、今流行の室内履きとして利用するのでしょうか? 可愛いですね!

Commented at 2011-11-14 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by capira at 2011-11-14 23:05 x
fairy ring さま
ド子の町でも商店街は寂れてきましたですね。でも巣鴨はにぎわってると聞いていますが、どんなものでしょうか?特別に人を引き付けるものもないし店主は皆年寄りが多くてわかい次世代を役員にして新しい事をすることを嫌うのでどうしようもありませんね。草鞋は室内で履くのに今ははやっていますが私は素足はひえるし外反母趾と魚の目で残念ですがはけません、昔のような有志がいないので大きな事が出来ずさみしいです・
Commented by capira at 2011-11-14 23:11 x
b-and-jさま
大型スーパーも人口の少ないところへは進出してくれないので寂れる一歩です。昔は商店街でお買い物していましたが今はここで買う必要が少なくて(ここでしか買えないものがありませんので)まして市場も市が撤去したので人が来ることがだんだんと少なくなっているのです。商店主の知恵も新しい事をしようとしませんし。草履は飾りではなくて外でも室内でも履けるものでしたが私は足が痛いので草履は履けませンので残念ですが買いませんでした。アロママッサージはよかったです・
Commented by Rooly at 2011-11-14 23:40 x
カピラ小坂様
フリマみたいなもの? おもしろそうですね。
時々値段の割にすごくいいものがあったりするんですよね。
Commented at 2011-11-15 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by capira at 2011-11-15 10:24 x
Rooly さま
そうですフリーマーケットです、でも段々と品薄になり広く募集が必要なんですが、それがなかなかで。でも今回はちょっとおもしろいのもありました。見て歩くのも案外といいものですよね。
by capira | 2011-11-14 11:42 | 日記 | Comments(10)