私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

散歩道コースの一つです


 今年の初めからウォーキングを始めていますが、ウォーキングというよりお散歩です。
 色々なコースがありますがその中の一つに須磨寺が入っています。。
 我が家からまっすぐに北へ向かうとつきあたりにお寺があり、その中を散策するだけでも
 そこそこの歩きとなりますし 元気がまだある時は少し回り道して帰ります。
 今朝は(25日)夕方から雨というので早朝初めて御寺までいってきました。 いい気持ちです!
 先日本堂から西へ墓地や三重塔などがある方へ上っていきました。
 実はそこに親子地蔵というお堂があります。
 今の住職がどこもきれいにしてくださったので立て看板も読みやすくなっています。
 昔我が家の先祖が賛同して建てたもので祖母の名前がちゃんと書かれています。
 最近ここへ来ると何となく因縁を感じます。
 今私が地蔵さんをお守リし、地蔵盆の世話をさせてもらえるのも、縁でしょうか。
 今日はそんなさんさくの一部をご覧くださいませ。
散歩道コースの一つです_a0114314_9385443.jpg
散歩道コースの一つです_a0114314_9391276.jpg
散歩道コースの一つです_a0114314_9392863.jpg

昔はおしゅうとさんのいじめで飛び込んだ事件がこうも取り上げられて涙したのですね。
 それが映画となり、ここに親子地蔵が建てられたそうです。
この付近には色々な楽しいものがあります。
散歩道コースの一つです_a0114314_944760.jpg
散歩道コースの一つです_a0114314_9442652.jpg
散歩道コースの一つです_a0114314_944468.jpg

↑敦盛の首洗い池  そして広場には古着屋さんなどのお店も出ます。↓
散歩道コースの一つです_a0114314_9461780.jpg

 本堂では毎月20日21日の御大師さんの日、管長さんがお説教をされています。
散歩道コースの一つです_a0114314_9485678.jpg

須磨寺の上が小高い山なのでもっと足腰が強くなれば山にも登りたく思ってはいるのですが。
今日も懐かしい歌手でどうぞ
 

Commented by b-and-j at 2011-10-25 18:08
こんにちは〜★
秋深まり、ウォーキングには最適な季節となりましたね!
こういう立派なお寺が傍にあると、じっくり散策するのも楽しいですね!
capiraさんのお祖母様も、深く関わっていらしたのですね。
親子地蔵には、そういった由来があったのですね。。。悲しいことです。
どうしても嫁と姑の格式、埋まらないことのほうが多いようですね。。。
最近は、とても上手くいく義親子さんも増えたようですが、それでも一家に二人の女主はあってはならないのかもしれません。。。。
スープの冷めない距離というのが最適ということですね☆(^_-)-☆

私はそういったことには無縁かと思われそうですが、そうでもなくなってきました。車を持つことで、いつでも行けるようにしました。。。
Commented by fairy ring at 2011-10-25 18:28 x
そんな謂れがあったのですね~
ご先祖様が いいことをされたので きっとこの先も長く見守っていてくださると思います。
それにしても 悲しい出来ごとですね~

これから秋も深まり お散歩にはもってこいの季節ですね。
山の上の方もなんだか行ってごらんになられたいお気持ちわかります。
でも くれぐれもご無理をされませんように!
Commented by capira at 2011-10-26 15:35
b-and-jさま
きこのあたりは散策やウォーキングに最適なところです、北へ向かうとお寺に山 南へ下りると海です。今まではあまり外へ出て歩くということがなかったのですが、こういう恵まれたところを今からでもいいからどンドン出かけようと思っています。私はおしゅうとさんと同居の経験がないのですが、確かに難しいですね。ほんの少しだけ離れてるととてもうまくいってるようですが、 b-and-jさんの義母さんも確かお一人暮らしですね フィビーちゃんを取り持つ縁で時々見せてあげてください。
Commented by capira at 2011-10-26 15:38
fairy ring さま
本当に良い気候になってきました。今日も須磨寺へ行きました。男性の団体が見物に来ていて、どうもおわかりでないみたいなので、さし出がましく説明をしてしまいました。おせっかいばあさんです。マイ日といっても何か用のある時はいけないので、まあ適当ですがしんどくなればはヤ目に切り上げていますので大丈夫だと思います。この2週間は少し暇ですので。
by capira | 2011-10-25 09:52 | 日記 | Comments(4)