私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋分の日


 彼岸のお墓詣りに出かけました。
 御彼岸の期間にお墓詣りに行くのは何十年ぶりです。
 須磨寺があり、墓地もあるのでお参りの人が大勢お越しで商店街はどこも忙しくなります。
 そんなことでコーヒールームも一番忙しい時期となり、外出はできませんでした。
 おおよそ25年間のお墓参りはお彼岸後にしていました。
 今日は秋晴れのさわやかな気候となり行くのにもとても楽です。
 墓地も歩いて約10分ほどのところなので助かります。
 只お盆には娘たち家族と一緒でしたのでお水運びは孫たちがしてくれて助かりましたが
 今日はいささかたいへんでした。
 バケツに水を入れ しゃく ほうき 花 塩1キロを持つとフラフラです。
 一杯の水で我慢してもらいました、
 だんだん年をとるとお墓の掃除も大変となります。
 ここのところ雑草取りはシルバーさんに依頼していますが、シルバーさんも 慣れたころには
 おやめになるので、次々と変わり、気に入る、いらない、といっていられません。
 お盆に草トリをしたのではたぶん今日は又生えてるだろうけど目を瞑ろうと思いましたが
 ここ数日の雨で意外と抜くことができたので少しぬきましたが、無理はいけませんね。
 すすきのような雑草はとてもねが深くて力が要りますので手が震え始めました。
 早々に途中でやめて、堪忍してもらい 手を合わせて帰宅です。
 塩はまいておくと雑草が枯れるので毎回1キロはまいていますが、おかげでお供え物を
 忘れていました。
 帰宅後仏壇に彼岸団子をお供えし 夕方お下がりをいただきした。
 明日あたり 足 腰 腕 と痛むかもしれないです。
 やはりお墓の掃除は専門家に今後は頼むことにしようと思っています。
秋分の日_a0114314_1149408.jpg

↑これは家の庭に生えてるものですが、これと同じのがお墓にも生えています。
 すすきのようなねの固い者で庭のは根から抜くのは困難でしょう。
 ↓ 関西のお彼岸団子です。
秋分の日_a0114314_11523467.jpg

Commented by b-and-j at 2011-09-24 17:03
こんにちは〜★
お墓参り、お疲れ様でした!! 雑草抜きは、本当に大変ですね。。。。
私の実家のお寺も、実家から徒歩で行ける距離なので、私も東京にいた頃は率先して「入り」の日に墓参しました。東京でもお店を経営されている方は、どうしても1週間前後してしまうようでした。
彼岸団子!漉し餡に草餅でしょうか? 美味しそうですね〜〜♡
あぁ、、、お萩が食べたくなってしまいました。。。。スペインにいらっしゃいましたね!お萩を作るのが上手なママさん! 私じゃダメそうです。。。(v_v)。。
Commented by capira at 2011-09-24 20:04 x
b-and-jさま
ハイ お彼岸にお参りできるようになっ他のはつい最近です。本当にお墓の掃除はつかれますね。父方はキリストでこじんまりしたぼせきなのでお掃除も楽ですが須磨のはひい祖母が作ったので大きくて困ります。だんだん簡素化される気持ちがわかります。
彼岸団子はよもぎもちに漉し餡です。お萩もありますがお供えは団子です。おはぎは私もつくれません。昔はどこの家庭でも作ってお重に入れてよそさんにも持っていったりしましたね、rudyさんは何でも作られるので本当に感心します。
Commented by Rooly at 2011-09-24 21:09 x
カピラ小坂様
お彼岸といえばお墓参り、そして和菓子ですね。
震災直後、家のお墓が倒れてて愕然。もちろん直しました。
ご先祖様たちもホッとしてくれてると思います。
団子やおはぎ、関東と関西で少し違うとか…
でもどちらもおいしい、熱い緑茶でいただきたいです。
Commented by capira at 2011-09-25 11:00 x
Roolyさま
震災の時我が家のお墓も倒れましたがそちらもひどかったのですね。彼岸団子などやはりそれぞれの地方によっては多少違うのですね。こちらはヨモギのおもちに漉し餡をまぶしたものです。お下がりはもちろん頂きました。
Commented by fairy ring at 2011-09-25 15:01 x
お墓参りはいつもお中日にしています。
正月 盆 春と秋の彼岸 暮れと行きます。両家のお墓に行くので結構たいへんですが みな都内にあるので楽といえば楽ですが・・・・
ギョウギシバでしょうかね? イネ科の植物は抜くのがたいへん!
今頃はあちこち痛くなっていらっしゃらないといいのですが・・・
お彼岸団子というのもが そちらにはあるのですね~
関東では おはぎを食べるしか知りませんでした。おいしそうです。

Commented by capira at 2011-09-25 19:49 x
fairy ring さま
お墓は本当に近くにあるのでもっと行かないといけないのですが、今までは彼岸 お盆といつも店が忙しい時期と重なりなかなかいけませんでした。 fairy ring さんは両家ともきちんと行かれてるのを見習わないといけませんね、行くのはいいのですがそのたび雑草の茂みを目にして嫌になるのです。あのイネ科のはとても普通では抜けません たまたま先日の雨で地面が柔らかくなり少し抜けましたが翌翌日より腕が痛くなりました。墓の管理会社に依頼すると年間契約でお掃除し絵くれるのを知りましたので頼もうかと思っています。シルバーさんのクサ抜きは根をとってくれてないのですぐに伸びています。困ったものです。
ひょっとして日が団子はこちらだけかな?と思いアップしましたら、やはりそうなんですね、おはぎも売っていますが彼岸は彼岸団子なんです。地方で違うのですね。こしあんで美味しいですよ。
by capira | 2011-09-24 11:53 | 日記 | Comments(6)