私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月の御菓子教室の始まりです


 夏休みも終わり今日から御菓子教室です。
 一昨日はとても過ごしよかったのに又夏に逆戻りの暑い一日です。
 暑い中を来ていただき本当に申し訳ない気持ちです。
 さっぱりとしたものと夏バテ防止にもなるスパイス入りの焼き菓子等をいたしました。
  柔らかパンドデピス グラス オ ミエル シトロン バジリック
  紅茶入りパルミエ です。
 以前にも他のクラスでしていますが今日は秋っぽく 和風でしてみました。
 食器は友人の作品です。
9月の御菓子教室の始まりです_a0114314_20465358.jpg
9月の御菓子教室の始まりです_a0114314_2047949.jpg
9月の御菓子教室の始まりです_a0114314_2047287.jpg
9月の御菓子教室の始まりです_a0114314_204743100.jpg

上の食器はすべて友人が作ってくれたものです。
 下は先日購入した鹿児島での手揉み紅茶です。
 どちらかと言えばファーストフラッシュ的お味です、二度目の方が美味しく感じました。
 こちらは今まであまり使う機会がなかったヘレンドの干支の食器です。
9月の御菓子教室の始まりです_a0114314_20515100.jpg

 この器は小皿とお湯のみや小鉢にも使えるのですが今まであまり使うことがなく
 今日やっと日の目を見ました。
Commented by b-and-j at 2011-09-11 03:47
9月のお教室は、やはり、秋らしい色遣いですね☆
スパイス入りの、パンチの効いたお味なのですね?美味しそう〜♡

食器も、お友達の作品群、すてきですね〜!!
確かにファーストフラッシュは、味よりも香りを楽しめますね! やはり、紅茶は、しっかりと2杯いただくことを前提に、ゆったりとしたポットで入れるのが一番ですね!
干支の絵柄!流石、戌年☆
Commented by capira at 2011-09-11 08:18 x
b-and-jさま
今日のお紅茶は先日やっと手に入れた鹿児島で自家栽培されてる世界で賞をとったといわれてるものですが、お紅茶は好みのものですから一概には言えませんが、(難しいですね)一口目より後になるほどに味がよくなってきました。今回は友人の作品が役に立っています。ヘレンドの干支の食器はまだ十二支揃ってはいないのですがネズミといぬをまず買いましたので、(ちなみに犬は私の年だはないのですが)
Commented by Rooly at 2011-09-11 09:03 x
カピラ小坂様
スパイシーなお菓子、色合いもあって秋らしさを感じます。
暑くて食欲のない時にもいいですね。食器に紅茶、素敵なお友達ですね。
干支の食器、お正月にも使いたいです。やはりというか犬がかわいいです。
Commented by fairy ring at 2011-09-11 10:32 x
蒸し暑さがぶり返して来ましたね~ 参ります。
そんななか 涼しげな食器にハーブを飾られ目から涼を感じるセッティングですね。
先日の紅茶 いっしょにいただいたのですね。
ワンコ好きなので きっとワンちゃんの干支をお買い求めになられたのだと推察いたします。
これも涼しげな色合いがいいですね。
Commented by capira at 2011-09-11 11:02 x
Rooly さま
ぶり返してきた暑さなのでお菓子作りも何がいいかと迷ってしまいます。でも スパイスのものはいいのではないかと思いました。食器 どうしてもまづ犬が目に付いてしまいますので即購入してしまいました。そうですねお正月にも使えますね。今度そうしてみます。
Commented by capira at 2011-09-11 11:06 x
fairy ring さま
この間が涼しかっただけにいささかまいりますね。やはりスパイス系が今はいいように思いましたので、先日購入したお紅茶を早速頂いてみました。好みの問題で難しいですね。何となく和風の感じがします。一番茶より二度目が美味しく思いました。干支のはご推察通りまづはワンから購入し次からはネズミです。水色なので使い勝手はいいです。
by capira | 2011-09-10 20:53 | お菓子教室 | Comments(6)