私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少し前ですが七夕の前夜


 七夕の前日に突然オランダ在住の弟から電話が入りました。
 先ほど関西空港に到着し 仕事を終え、今夜一晩だけ空いてるので食事でもとの事。
 相変わらずの忙しい人です。
 せっかくのお誘いを少々しんどいのでと断るのもなんですし、
 美味しいものを頂けばきっと元気になるだろうと、出かけました。
 いつもなら絶対に和食をという人が今日はホテルでイベントがあるのでそちらへ と、
 東北のためのチャリティイベントでグランシェフによる晩餐会です。
 さすがホテルだけに人材はそろっているし、食事前には別室でアペリティフもあります。
 もともと飲めない私はもっぱらソファーで休息です。
 広げよう!スマイルの輪 と掲げて短冊に願いを書き笹につけました。
 あちらへ届くそうです。
 あちらの食材を使い 京都 神戸 福岡の料理長が腕を競い料理を作ります。
 しんどいのも忘れて、いただきました。
少し前ですが七夕の前夜_a0114314_1435364.jpg

少し前ですが七夕の前夜_a0114314_14161877.jpg
少し前ですが七夕の前夜_a0114314_14172454.jpg

少し前ですが七夕の前夜_a0114314_14364661.jpg

少し前ですが七夕の前夜_a0114314_14374524.jpg

少し前ですが七夕の前夜_a0114314_14414778.jpg

少し前ですが七夕の前夜_a0114314_14145852.jpg
少し前ですが七夕の前夜_a0114314_1415423.jpg

本日のメインイベントです。3シェフがステージでお肉を焼いてくれました。
少し前ですが七夕の前夜_a0114314_14192427.jpg

少し前ですが七夕の前夜_a0114314_14223142.jpg

各シェフのグループで切り分けてスタッフが運びます。
少し前ですが七夕の前夜_a0114314_14233384.jpg

 私はこれが今日の一番でした。↑
少し前ですが七夕の前夜_a0114314_14243366.jpg
少し前ですが七夕の前夜_a0114314_14245428.jpg

 今日の収益はすべて東北へ寄付されます。
 15000円の料金はこれだけのお料理とドリンクは好きなだけでしたから
 飲める人にとっては最高だったと思います。
 いい日に弟が来てくれたと感謝です。
 おいしいお肉をいただき満足で帰宅しました。
 写真を見るととてもしんどくて寝ていた人間には見えない自分に驚いています。
 要は気分でしょうか?
少し前ですが七夕の前夜_a0114314_14293736.jpg
少し前ですが七夕の前夜_a0114314_14295229.jpg

短冊に東北への願いを込めたメッセージを書きました。
 七夕の日はよく雨が降ります。帰途雨が降り始めてきました。
 星に願いを込めたのですが、以前この曲はアップしましたので
 今日は少しテンポも軽く ペリーコモでcatch a falinng starをお聞きください。

オマケ 引出しを整理していると懐かしいものが出てきました。
 今はもう使うことも出来ないものですが、昔はテレフォンカードを作って
 よく人に差し上げたりしたものです。
 公衆電話がほとんどなくなり今は持っていてもつかうことができません。
 が 記念になるものもあるものですね。
 ペリーコモとペリーを日本へ呼んだ人物とのツウショットです。
 私の身内の旦那で大手の広告会社にいてこういう有名人を読んだりの仕事をしていました、
 確かマリリンモンロウもそうだと思います。
 そんなことでたぶん記念にいただいていたものが出てきました。
 懐かしいでね 全然使っていませんでした。
少し前ですが七夕の前夜_a0114314_15142686.jpg

Commented by b-and-j at 2011-07-15 17:35
こんにちは〜★
こんなに素晴らしいチャリティパーティがあったのですね! 15000円とは、驚きの安さです〜♡ 流石、大島シェフが選ぶチャリティは、腕の良いシェフの催しでしたか!
もの凄い火炎のメインディッシュ!お肉の焼き加減は、いかがでした?
ペロー・コモの軽快なCatch a failing starは、涼風を呼んでくれそうな歌声ですね☆
当時の大物スターを日本に呼び寄せることが出来たなんて、相当な実力者だったかたですね☆☆

テレフォンカード、私も何枚も持っています。やはり記念品の中にあったもので、自分でも、子供たちの七五三のときに作った覚えがあります。
公衆電話が一切なくなるというのも、寂しいですね。。。

Commented by capira at 2011-07-15 23:06 x
夏バテでダウンしていても、こういうことには出かけられるのですから(最も寝込んでいるときは別ですが)かってなものです。でも少し良くなると無性に肉が食べたくなりそして元気になるのですよ。今回はまだ写真には出てないのも一品ありましたが、少し元気がないのでメイン(肉)まではあまり食べなかっただけに焼き具合もレアでとても美味しく頂きました、さすがホテルだなあ!と思いながら帰途につきました。以来元気になっています。
歌きにいってくださいましたですか?当時はペリーコモショーなどで有名でしたし、好きな歌手で↓のでつい思い出してみました。
有難うございます。
Commented by Rooly at 2011-07-15 23:15 x
カピラ小坂様
復興メニュー、日本が一丸となってる感じの協力体制が素敵ですね。
おいしさだけでなくそういう演出も味わえます。
各地の七夕祭りも、規模縮小ながらちゃんと実施されてよかった。

ペリーコモ、どこかで聞いたような、懐かしい響き…。
テレカももはや懐かしいもの…NTTでは電話料金として支払いにも
使えると聞いたことあるけれど、記念モノはもったいないですよね。
Commented by capira at 2011-07-15 23:20 x
Rooly さま
各地でいろいろと復興に向けての応援メッセージをしています。長い道のりとなるでしょうから忘れずに続けたいものです。
ペリーコモ 以前薔薇の刺青で期入れいただきましたので聞き覚えがあるのではないでしょうか。テラカは本当に今はどうしようもないですね。でも記念に作ったのは一応おいています。公衆電話がほとんど見当たらなくなってきた今 忘れ去られたものの一つとなりました。
Commented by fairy ring at 2011-07-15 23:27 x
これはまた 豪華なチャリティー晩餐会だったのですね~
メニューを拝見しているだけでもすごいと思ったのに 実際のお料理のお写真を見て思わず おいしそう~!
いろんな形で 東北地方のお方を支援しているのに そのお金がちゃんと被災者の方々に回っていないという現実が悲しいです。
被災された方々にとってお金はやっぱり必要不可決のものだし 寄付や支援をされた方々のお気持ちを踏みにじるようなものですよね。
七夕への願いとともに 必ずや届くことを願うばかりです。

お辛かったのにお元気そうに出席されて元気をいただいてこられたとか・・・それがなによりですね。

Commented by capira at 2011-07-16 08:21 x
ハイ 少々しんどくても欲と二人連れで行きました。でも行ってよかったです。支援はどこそこと指定して直接送る方が良いようですね。最初は赤十字にしましたが神戸の時は一番にいただきましたのに今回はどうもうまくいってないようで、以後他のところへしています。いろいろ難しいですが、本当に御金がないと困りますから何とかしてほしいものです。長い道のりとなるでしょうから忘れ去られないように私たちも時折書くことも必要と思っています。
by capira | 2011-07-15 14:11 | 日記 | Comments(6)