私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エスパスへ  5月24日


 月に一回の京都エスパス キンゾーお菓子教室へ出かけてきました。
 昨日丸一日中雨が降り、明け方まで降っていました。
 いつもなら待ちわびての教室ですが、ここのところしゃんとしないので
 雨なら休もうか?と思っていましたが、晴れてきましたので出かけることにしました。
 いってよかったです!
 私の好きなお菓子3種類です。どれも今まで作りはしていますが、新しい発見が大でした。
 教室には久しぶりにお目にかかるTさん Y さんとも会えてうれしかったです。
  きょうのお菓子は カトル カール、 ケック オ フリュイ、 パンド ジエンヌ 、です。、
  カトル カールは、初めて今田教室で習いました。それから、ここキンゾー教室でも
  初めての時が カトルカールでした。それから何度か講習されていますが
  そのつど、以前よりより一層高度になってきます。
  同じお菓子だからといって受けない人もいますが、同じことを教えるのではないのですから
  受けてみる必要があると思います。こういうシンプルなものほど腕がわかるのですから。
  まずはいつもながらの素敵なセッティングを ↓
エスパスへ  5月24日_a0114314_21373273.jpg
 
 そしてカトルカールです。 
 下の三本のカトルカールは同じ配合で作りましたが3種類のオーブンの違いです。
 同じことをしてもオーブンが違うと出来上がりもこのように違ってきます。
エスパスへ  5月24日_a0114314_2140253.jpg

エスパスへ  5月24日_a0114314_21401671.jpg

ケック オ フリュイも好きなお菓子で、カピラの教室でも
 この細長い型で作ったことがありますが、今日のはより高度です。↓
エスパスへ  5月24日_a0114314_21424271.jpg
 
 パンドジェンヌはピスタチオ入りローママジパン使用でちょっとリッチです。↓
エスパスへ  5月24日_a0114314_21445159.jpg

私の試食分です。ケック オ フリュイに使用したフルーツもいただきました。
 先生が作られたゆずのコンフィは最高でした。↓
エスパスへ  5月24日_a0114314_2148413.jpg

 今日はつくずく来てよかったと思います。どれも一度は作り、それなりに満足
 でしたが、又改めて再度挑戦し、作ろうと思います。
 以前作ったパンドジエンヌの写真を出してきて、眺めていますが、↓
 次回はちょっとリッチにピスタチオ入りでしてみましょう。
エスパスへ  5月24日_a0114314_21532244.jpg

今日は好きなお菓子の講習を受け、気分がルンルンです。
 昨日アップしたホイットニーヒューストンの音楽を聴いてB&Jさんが
 懐かしい曲を上げてくださっています。楽しくルンルンで聞きました。
 そして同じ曲をホィツトニーとナタリーコールが歌ってるのを見つけました。
 ちょっとここのところアップテンポにはまってますが、本日もそんな気分ですので
 
Commented by b-and-j at 2011-05-25 05:12
こんばんは〜★
カトルカール!我が家の定番焼き菓子です。我が家のはレモンの爽やかな酸味とリッチなバターが絶妙なものにしています! バターだけのものは、ごまかしが利きません!(^^ゞ
友人の美容師さんで、パウンド系のケーキが大好きな方がいて、「カトルカールはボブカットとよく似ている。」と仰っていました。基本中の基本でも、ボブに始まりボブに終わると言われるそうです。
シンプルなものほど、極めた美味しさが表現できますよね☆

私のオーブンでは、左のように焼けます。一度くらい右側のように焼いてみたいです!

今日はナタリーコールとウィットニーですね!二人とも、もの凄い歌唱力ですねー!こういった共演は、アメリカでしか見られないですね。
Commented by Rooly at 2011-05-25 09:35 x
カピラ小坂様
バターとナッツたっぷりのリッチなケーキ、
カロリー気になるけどおいしそうです。
カトルカールは1/4×4で、つまりは
パウンドケーキですよね。作り方がちょっと
違ってて、スポンジケーキ風に「泡だて卵に
溶かしバター」とかって聞きましたが…
見てると食べたくなって危険(汗)。でも素敵。
今回の曲も、力強く素敵ですね。
Commented by capira at 2011-05-25 10:39 x
b-and-jさま
カトルカールおつくりになるのですね。お菓子を始めたときからこの御菓子は基本中の基本と割っていましたが、初めてならって焼き始めてから数十年たちますが、また今回改めてその難しさを痛感しました。でもあまり難しく考えづに美味しく食べてくださいませ。オーブンの違いも出てきますから、何だか迫力のある歌が続き増したが、このパワーはいただきたいです。とてもかないませんが。
Commented by capira at 2011-05-25 10:43 x
Rooly さま
そうなんですカトルカールは同割 いわゆる粉 卵 バターがすべて同量で4分の一というわけですが。シンプルだけに人それぞれ出来が違ってきます。でもおいしいですよ。今回のはどれも私好みのものばかりでした。二人の迫力ある歌唱力に引き付けられましたので、ほんの少しでもパワーが頂けたらと思っています。
Commented by fairy ring at 2011-05-25 15:21 x
今回もまた素敵なお菓子との出会い 懐かしいご友人との出会いがあったのですね~
気分がのりのりはいいですよね。私は少々 風邪気味でダウンしていました。
でも 美味しいお菓子と素敵な音楽とで少し元気を分けていただきました。
↓ 最近は自家製ホームベーカリーでパンを焼くお方が増えていらっしゃいますね。
東京が放射能汚染で危ない! といったニュースの時 わざわざパンをたくさん焼いて送ってくださったお方がいらっしゃいました。
どれもとても美味しくいただきました。
Commented by capira at 2011-05-25 19:19 x
fairy ring さま
御風邪の具合はいかがですか?私はここ10日ほどお腹の調子が芳しくありませんでしたがやっとなんとか治りました。京都へも行けましたし美味しいお菓子を又作ろうと思っています。パンはやはり難しいです。パンチのある音楽を聴いてちょっと元気をもらおうと思ったのですが fairy ring にもやくだちましたでしょうか。
by capira | 2011-05-24 21:54 | お菓子教室 | Comments(6)