私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

散歩コース


 2月末頃から毎日数分間ウォーキングをしています。
 というよりも散歩という方が適していますが。
 今まで歩く ということをほとんどしていなかったので、歩き始めて
 その楽しさが何となくわかりかけてきました。
 が ここのところ少しさぼっていますので、せっかくの毎日の平均距離が少なくなっています。
 一日3000歩だったり最高8000歩だったりですが平均は4500歩です。
 でも500歩歩いてフーフー言っていた私としてはうれしい記録なんです。
 無理してはいけない と言われ、しんどいと休んでいます。
 今日は久しぶりにほんの少々歩いてきました。
 須磨は各所に名所旧跡があるので散歩には最適です。
 家を出て2分もしないところにこんなところがあります。
散歩コース_a0114314_18145275.jpg
散歩コース_a0114314_18151092.jpg
散歩コース_a0114314_1815254.jpg
散歩コース_a0114314_1815503.jpg
散歩コース_a0114314_181687.jpg

この通りは震災で道路が数倍になり市が何もかも新しくしたので立札も新しいです。
 が、昔私たちは小学校に行くのに毎日ここを通りそしてこの立札の文句を
 暗記していましたので今でもすらすらと言えます。
 そしてこの前田家に同級生がいます。
 卒業以来一度もクラス会 同窓会類に参加しなかった彼女が4年前初めてクラス会に
 出てきました。その時皆が 須磨の前田の 前田○子さんだ といいました。
 若いうちは何かと集まりごとを嫌っていても年がいくと懐かしくなるようですね。
 ことしも参加して大変に喜んでくれたのが印象に残っています。
 その奥には 菅の井 というのがあり これも新しくなりましたが
 市も一応は市民の意見を聞いて残してくれました。
 この道を東から西へとひとまわりして帰途につきます。
 狭い道だったのが震災を境目に市が開発して広い道となり歩くいは最適です。
 が昔の風情はなくなりました。マア両方良いことはありませんね。
 帰途の道は今ツツジが両サイドに咲ききれいです。
散歩コース_a0114314_18323755.jpg
 
 震災前はこの茶色い部分くらいの道でした。
 車ではkの位の道はありがたいですが、向かいの家にはすぐに行けない状態です。
 昭和30年ごろに計画していた土地開発がなかなか進まなかったのが
 震災で家がほとんど壊れたので、実行が可能になりました。
 マア 良かったのでしょうね。 
Commented by fairy ring at 2011-05-22 22:37 x
通りに面して カキツバタがいっぱい! いい景色ですね~
菅の井もいいですね。
震災で何もかもがなくなってしまうと区画整理はやりやすくなるのでしょうね。
関東大震災の後もそういうはずだったと聞いたことがありますが・・・
東北もきっとそうなるのでしょうか。
地盤が沈下してしまって 平地は怖くって住めないようですね。
嵩上げして 津波の来ない高いところに住居を構えないといけないようですが・・・どうなるのでしょうね。元通りになるには何年もかかりそうです。
Commented by capira at 2011-05-23 10:24 x
fairy ring さま
本来はもっと風情がありましたがコンクリートの道になり、こういう形となりましたが、マア再現してくれただけでも良しとしています。ひろい道はあちこちにできまして、車は便利ですが住民は困っています。東北はまさかこうはならないでしょうが、再建には相当の年月がかかることでしょうね。想像するあけで悲しくなります。
Commented by b-and-j at 2011-05-23 16:59
こんにちは〜★
私にも、今まで気づかなかった近所の風景がありました。越してきてすぐには、なかなか時間もないことと子供たちの日常のためにばかりに気遣って見落としたものも沢山あり、今になって見つけると、なんだか長い時間ソンをしていた気分になります。気持ちに余裕がないといけませんね。。。
家の解体や地面の舗装などには予定外に大きな出費があるので、なかなか一度に済ませることが出来ないですが、皮肉なもので、大きな災害の後は、それができるようになりますね。。。進歩として受け止め、記念碑を建てて後世に伝え、永遠に災害の犠牲を鎮魂していかなければいけません。自然とは、上手に付き合うことができるのが理想ですよね。。。
でも、私は暑いのが大の苦手ですから、エアコンのない30度以上は、暮らせません。。。(-_-;)。。
Commented by capira at 2011-05-23 19:20 x
b-and-jさま
ここ須磨寺は名所旧跡が多く、昔は皆さん暮らすのに最適のところと評判でした、私もなが~く住んでいますので知ってはいますがその一つずつを見て回ることはありませんでした。が 有難いことに毎日の散歩で近場のところは見て回ることができます。震災後はずいぶんと周りは変わりましたが、今史跡めぐりブームでみにくる人も増えています。マア以前を知らなくても新しいのでも、約二は立っていますので我慢してます。夏のことを考えると頭痛になるので今は考えません。でも冷房はかけるでしょうね。
若いころでさえ夏だけどこか避暑に行きたい などと思ったりしたのですから。やはり湿度が答えるのでしょうね。アアいやです!
Commented by Rooly at 2011-05-23 23:15 x
カピラ小坂様
アヤメ咲く散歩道なんて素敵です。
我が家はイノシシ被害でなくなっちゃいました。
パープルより強く、困っていたイエローさえも…
全滅です。残念。
Commented by capira at 2011-05-23 23:49 x
Rooly さま
そうですね今は道沿いにお花が色々咲いているので歩くことも楽しみの一つとなっています。(もっともここ二日ばかりは雨で歩けませんが9位のしいですか、こちらでは依然須磨寺の山から猿が出てきて困ったことがありましたが、イノシシは六甲やまでは出てきてるようです。
by capira | 2011-05-22 18:38 | 日記 | Comments(6)