私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無事終えました 5月1日


 
無事終えました 5月1日_a0114314_16131170.jpg

 須磨寺商店街と近所のご婦人たちで さくら会 という会を作っています。
 須磨寺官長さんに顧問になっていただき、ささやかな少人数の会です。
 が たまには何かできたらと、お正月には桜茶の接待などをやってきました。
 4月16日の会合の時に東北支援のためのバザーをしては と提案いたしました。
 世話人だけで事前に相談はしましたが、あまり乗り気ではないように見受けました。
 が 一晩考えたらやっぱりしよう!との意見となり、急きょ実行です。
 日もあまりないのでもう少し先に などとの意見も出ましたが、こういうことは
 気が変わらぬうちが一番ですので、強引に5月1日と決め チラシも作りました。↑
 天気予報は雨だし、前日まであまり物品も集まりません。
 これ以上の品物を昔カピラ主催でしてた時には集めていたのに!といささかむくれていました。
 が 前日と当日でたくさん持って来て下さり、無事できました。
 正直売上は期待していませんでした。が 何と2000円足して10万円となりました。
 さくら会の面々も楽しくやりましたし、来て下さった人達も喜んで下さいました。
 いささか疲れましたが、よい一日を過ごす事ができ 
 皆さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 心配していた雨もたいして降らず、御店の中は品物置き場にして
 外で売る予定が、出す前にお客様が来られたので結局は中でしましたが
 それがかえってよかったようで、賑やかな中の様子を通りすがりの人が
 のぞいてくれたりしました。
 平均年齢60歳以上のメンバーがピースしての記念撮影で幕が下りました。フ~~
無事終えました 5月1日_a0114314_16371593.jpg
無事終えました 5月1日_a0114314_16373544.jpg

無事終えました 5月1日_a0114314_16374851.jpg

須磨寺だは有名だったお蕎麦屋さんがおやめになっていてそこをご厚意で貸していただき
 まだ品物をきちんと並べていない間に始ってしまいました。↑
無事終えました 5月1日_a0114314_16394972.jpg
無事終えました 5月1日_a0114314_1640496.jpg
無事終えました 5月1日_a0114314_16402527.jpg

終了後の打ち上げの時に私の話がでて 時々暴走するから と言われてしまいました。
 考えてみると、何かをしようと言いだすのはほとんどが私です。
 そしていささか強引らしいです。
 そういえば昔娘によくいわれました。
 あんたの構想は良いけど結局一人ではできないので皆が迷惑する などと
 そうです いいだしても皆さんの力を借りないとできません。
 でもしたいのです。年のこうでお願い事は上手にはなりましたし
 実際一人の力などたかが知れてます、皆でやることに意義があるのですね。
 これからも皆さんに助けていただきながら、何かをしていきたく思っています。
 義援金は翌日神戸新聞厚生事業団へとどけてきました。これも言い出しっぺの役目です。
Commented by fairy ring at 2011-05-03 14:41 x
心配されていらしてお天気も雨が降らなかったようでよかったですね。
建物の中なので雨が降っても大丈夫だったようですが・・・
ま~ すごいですね。10万円近く集まったのですか~
カピラ さんのお声がかりで ここまで皆様がご協力してくださったなんて やはりお人柄ゆえだと思います。
いいことをされましたね。
Commented by Rooly at 2011-05-03 14:55 x
カピラ小坂様
東北のためにいろいろとありがとうございます。
代わってお礼を申し上げます。暴走しちゃっても
「人のために」ならいいことですよね。
それが「自分の持ち味」と思って、
これからも助け合いに頑張ってください。
Commented by b-and-j at 2011-05-03 15:37
こんにちは〜★
東北の大震災被災者の方々のためのチャリティバザー、
大変に盛況だった様子が拝見できます!
10万円近くもあつまったとは、さすが! さくら会のみなさんのご尽力ですね☆
こういうこと、誰かが意欲を持って「やろう!!」と言い出さなければ、日本の風潮ではなかなか始まりません。capiraさんのような方が必要なのです☆☆(*^^)v

大変にお疲れのことと思います。でも、阪神淡路大震災の経験者からの義援金は、東北の被災者の皆さんに勇気も与えてくれると思います。
お疲れ様でした!
Commented by capira at 2011-05-05 09:37 x
fairy ring さま
御蔭様でささやかでもお役に立つことができました。最初は外へ並べる予定でしたが店内も並べられるので結果としてはよかったようです。皆ですると何でもできますね?連休中は静かな町中です。東方親族のしう式やなんやかんやでばたばたでした。
Commented by capira at 2011-05-05 09:39 x
Rooly さま
多少なりともお役に立つことができて一休みしてました。今回は先が長いと思いますのでこれからもできる範囲のことをしていきたく思っています。
Commented by capira at 2011-05-05 09:44 x
b-and-jさま
値札付けしていて、単価の安いものが多いので一時はどうなる事かと案じていましたが、念ずれば出来るのですね。みなも思わぬ収益に疲れも飛んでいました。今回の災難は先が長いので又何かやれることをしていこうかと思っています。何かをするということが元気の源ですので、連休中は思わぬ不幸がありましてちょっとばたばたが続きお返事が遅くなりました。
by capira | 2011-05-02 16:51 | 日記 | Comments(6)